※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.a.h
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てているが、最近母乳が少ない気がする。おっぱいが張らず、子供が飲むときに苦労している。吐き戻しが減ったが、心配。脱水は大丈夫?母乳外来に行くべき?助言を求めている。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てていますが、
おとといくらいからおっぱいがあまり出て
いないような気がします💦

・おっぱいが張らない

・飲む前に手でつまんで少し母乳を出してからあげてたが、強めにつまんでもじわっと少ししか出ない

・子供が飲むときに乳首を強く引っ張ったり、体をバタバタさせたりして飲む
飲み始めて数分経つと出ているのかおとなしく飲む

・子供のおしっこも少なくなったような気がする
1日6回くらい替えますが、出てはいるものの前より量が少ないような…

・吐き戻しが多かったがここ2日くらい吐き戻しがない

というような感じです😣
考えすぎかもしれませんが、今まで出過ぎなほど出ていたのでなんか心配です💦

脱水は大丈夫でしょうか?母乳外来に行ったほうがいいのでしょうか??

これ飲んだら母乳出たよってものあれば教えて下さい!

コメント

ママリ

私の息子も飲んでいる時によく乳首を引っ張ったり、脚をバタバタさせたりしてますー!母乳がしっかり出始めるのに5分くらいかかるよって助産師さんに言われましたー。
水分をたくさん摂り、お米をしっかり食べるようにしたら、私は母乳の量が増えてきました!あと、甘酒もいいと言われて飲んでますー

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    いままで出も良くて、吐き戻しも多かったので3分ずつくらいにしてました😣💦
    甘酒はよく売ってある赤いパッケージのインスタントでいいんですかね??
    どんなの飲まれてますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらたくさん出るまでの間なのかもしれませんね☆
    甘酒は私はスーパーに売ってある麹のやつを飲んでます(^^)赤いやつはおそらくアルコールの入っているやつかと思うので、それではなくノンアルコールのものが売ってますよ😊ちょっとクセがあり苦手な人もいるかもしれません…私も最初は全然飲めませんでしたが、慣れました⭐️

• 2月27日
  • r.a.h

r.a.h

ご丁寧にありがとうございます(*^ω^*)麹のやつですね!!!
    あまり意識して見てなかったので、スーパー行ったときにでも見てみます☺️🌟

• 2月27日
さっちゃん

3ヶ月頃から、遊び飲みが始まりますよ!!
4ヶ月の息子が居ますが、完ミで育ててけど、飲む時バタバタしてて、真剣に飲んでくれなくて、ミルクあげるのに30分くらいかかります。。。

なので、授乳中バタバタするのは、4ヶ月なので、遊び飲みかもしれないですね。。。

私も、完母で育てようとしてたけど産後1ヶ月で生理が、始まった途端に母乳が止まりました。。。
必死に母乳が出る方法を病院で聞いたらお餅を食べなさいと言われて必死にお餅食べてました笑

たしかに、お餅食べたら、母乳が出てたけど、生理が始まって母乳の味も落ちたみたいで、息子は、飲まなくなったのでキッパリ母乳をやめて、完ミに変えました(੭˙꒳​˙)੭
お餅おすすめですよ!!

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    これは遊び飲みなんですかね🤔乳首をぐーっと引っ張られて痛いです😅

お餅いいんですね(´⊙ω⊙`)!
    お餅好きなので嬉しいです😂✨
    さっそく買って試してみようと思います!!!

• 2月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

乳首噛んだり、引っ張ったり、哺乳瓶の乳首も噛んだり、引っ張ったりしてきますよー(੭˙꒳​˙)੭
    加えたまま、いろんな方向向いたりしますし。。。
    授乳中に笑ったり、泣いたり、いろいろやりますよ!

お餅すごくいいですよ(੭˙꒳​˙)੭
    食べてみてください❤️

• 2月27日
  • r.a.h

r.a.h

そうなんですよね😅最近力も強くなって来てるので、ほんと乳首取れるんじゃないかって感じです😂笑

教えていただいてありがとうございます🌟さっそく実践したいと思います🙆‍♀️‼️

• 2月27日