※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ココロ・悩み

母親に「お前なんか産まなきゃよかった」と言われた経験がありますか?長年のトラウマで自信を持てず、結婚後も影響が残っています。

母親に

「お前なんか産まなきゃよかった」

と言われた経験のある方いらっしゃいますか?

中学生の頃、いわゆる反抗期だった時期、
母親に、存在を無視され続け、しまいには上記のことを言われ、何もかも嫌になってしまった事があります。
それでも、母親に嫌われたくなくて、つねに顔色を伺い、母親に従ってきました。

もっと大人になってからなら、家を出たりする事なども考えられたのかなーと思う事もありますが、母親の言葉とはすごいもので、長年のトラウマは消える事なく、私なんか何も出来ないと思ってしまいます。
結婚してからも、私なんかとゆう思いは消えません。

コメント

ぽっくる

何回も言われたので、逆に感覚麻痺してショックとかもないです。
しかも、そう言いながら、私は近くの川で拾ったとか言っていました。

その話を義母にしたら、義母がショック受けているのを見て、あ…そういう話なんだ、と初めて思いました😅

R♡mama

言われました
中学生の頃とかは特に
母親と中が悪くて
ほぼ、口を聞かない時期が続きました。。

ゆゆゆ

ありますよー。

私も顔色ばっかり伺って言いたいこと言えずに育ちました。
結婚する時に戸籍謄本を見て産まなきゃよかったって言われた理由がわかりました。
なんと父親の名前が3人も笑
弟とは血が半分しか繋がってなかったです。弟は可愛がられてます。
それ見て「あー。なるほどね」って感じでした笑

今は縁切ってるのでなんとも思いませんが...。もう関わりたくないですね笑

ありますし、産んでくれとも頼んでないとも言ったこともあります。
川の近くで拾ったとも言われたことあります。
感じ方の違いでしょうか、ショック受けたこと無いです。。。
売り言葉に買い言葉の反抗期のただの喧嘩くらいにしか思ったことないです😅

マカロン

1歳くらいで置いて出て行かれたのでそんなやりとりはしたことないです😂

同じ事を言われた事があります。
小学生から高校生にかけて、3回くらい・・・
うちの場合、兄の暴力が凄くて母が殺されると思った時に、わたしがガラスを割ったりして兄の気をひいた時に言われたり、兄の金遣いが悪すぎて、母がこっそり、わたしのバイト代を使い込んでしまっていた事に気付いて、わたしが爆ギレした時に言われました(^^;
が、母が本気で言っていない事が態度で伝わってきていたので、わたしの場合は、母の言葉よりも兄からの暴力の方が辛くトラウマになっています(*_*)

そして、中学の時に家族ぐるみの付き合いのあった おばさんに『あんた(わたし)が産まれなければ○○(兄)は、あんなふうにならなかった!』や、兄が友達からお金を借りて返していない事をどっかで聞いたおばさんは、中2のわたしに『○○くん(兄の友達)にお金返しなさいよ。』と凄い顔で言われた事です。
それ以降わたしはその家に行く事も無くりました。

わたしも、『わたしなんか・・・』って今も昔もよく思います。
気付いた時には、自分に自信が持てなくなっていて今も旦那さんに迷惑かけたりもします。

母に言われた事よりも、兄からの暴力、おばさんに言われた言葉で、わたしなんか産まれなければ良かったんだと心から思います。

たまたま今ママリを見る前に『記憶を消す方法』って検索してました(^^;

プペル

言われたことありますよー!
他にも色々と
もう未だにされたこと言われたこと覚えてますよ!鮮明に!
きっと一生忘れないでしょうね
だから息子には絶対そんな思いさせないような言動を心掛けないとなって思ってます!

宮月

4歳の頃に言われたのを覚えています。離婚し父に連れられる私たち兄妹(兄2人、私、妹1人)に向かって「お前達の父親なんて好きじゃなかった。産むんじゃなかった。」って。じゃーなんで結婚して子供作ったんだよ(笑)って思いますよね〜(笑)でも兄たちとそんな顔似てないし浮気三昧な母だったらしいのでもしかしたら父親違うかもねーって話もしたことあります。父のカードで借金を作りまくり、私が中学卒業する頃にやっと支払い終えたと聞きました。新築で家を建て直したのもあって父は痩せ、クマも酷くなって見ていられない状況が続き、本当に恨みました。
「産むんじゃなかった」と言われたのもなかなかですが、父の「離婚してよかったのかな。わしのエゴだったんかな。お前達から母親を取ったのはわしだから、恨まれても当然だな。」と言われた方が辛かったです。
顔色伺いしちゃうのわかります。父の実家、私の祖父母が厳しく女の子だから、長女だからというだけで凄く躾られました。怒らせないように必死でした。今でもそれが癖ついて旦那を怒らせないように必死に顔色をうかがってしまいます。

うーたん

ありますー。8歳くらいの時、家族旅行の温泉宿で酔った母に言われました。32年経った今も忘れられないくらいショックでした。そんな母もその時だけで普段は優しい母でした。シングルで私を育てていたので色々苦労もあったんだろうな、と今なら思えます。7年前にガンで亡くなりましたが私がなかなかお見舞いに行けず、喧嘩したまま亡くなってしまったので私も親不孝者だったな、と思います。