※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
家族・旦那

義父についてです。言ってもどうにもならないんですが、言うところがな…

義父についてです。
言ってもどうにもならないんですが、言うところがないので吐き出させて下さい(>_<)

娘が今年初節句を迎えます。
うちの両親は、しきたりを大事にする方で、有難い事に、雛人形を買ってあげるのは親の務めとずっと言ってくれていて、先日小さくても立派なお雛様を買ってもらって、旦那と二人でお礼も言いました。

そこで...話は遡り、お正月に旦那の実家へ挨拶行った時に、「○○ちゃん(私)、雛人形は置いたら狭いし、ちょっとの間しか飾らないのにもったいない。買わなくてもいいぞ。お母さんにも言っとき。」と怒り口調ではないですが、一方的に言われました。どうやら、旦那と義理兄の持っていた五月人形はいらなくなり、邪魔になったからと言うのがあるみたいで。

旦那も私も、節目のお祝いは簡単でもきちんとしてあげたい考えでした。旦那は「普通にしてあげないとアカンだろ!」って言ってはくれましたが、私はポカン...。うちの両親が好意でしてくれるのに、内心はぁ?って思ってました(。-_-。)まさか両親にはそんな事言えず...。

まぁ、そんな意見は二人でスルーで、買ってもらったんですが、昨日また行った時に同じ話を...(;一_一)
しかも、旦那トイレで不在時に言われ、さすがに私も腹が立ってきたので両親に買ってもらった事伝えました。しつこいので「きちんとお祝いやってあげたいので!」と強く言ってきました!ちなみに義母は何も言いません。

義父の考えがよく分かりません。そんな事うちの両親の気持ちを思うと言えると思いますか?
孫の初節句を祝いたくないのかとさえ思ってしまいます。
義父の事を言うと旦那は不機嫌になるので言いませんが、もやもやしてしまい。放っておくしかないのですが、誰かに聞いて貰いたくて。

長い文章すみませんでした^_^;

コメント

elmo

家柄や育ち方で、分かれるんですよねーこの手のことは。我が家もそうです。互いの家の考えが真逆なので、結婚時も産後のイベントも両家でやや揉めたりも…
私の周りは、そういうのやらないし、よくわからないって子が多いので、それもまた意見が合わないし相談にならないから誰にも話さず自分一人で毎回悩んでます。
イベントのたびに、正直面倒だし疲れますよね。本当は楽しいお祝いのはずなのに!と思います。
でも、私は子供が第一なので、誰がなんと言おうと私のやりたいようにやってます笑。

• かいこ129

かいこ129

返信ありがとうございます。確かに家柄や育ち方で考え方も全くうちと違うってことが、結婚、出産通して強く実感しました。同じく、お宮参りの時も揉めたり^_^;何でお祝いなのに、こうなるかなぁ~!って嫌な思いをしてきましたが、可愛い娘の為なら私も強気でしたいように堂々とこれからはします(笑)
    同じような経験も聞かせて頂いて、とても元気出ました!ありがとうございます♡

• 2月16日
キティー★

別に義理両親に、買ってって
お願いした訳でもないんだから
好きにさせてって感じですね…

本当に無神経っていうか。
義理両親って苦ですよね〜

• かいこ129

かいこ129

そうなんです(。-_-。)義両親には雛人形の話もこちらからしたことはなかったので、一方的な話に理解できませんでした。。。
    可愛がってはくれますが、本当に苦痛です。
    これからは娘のことは堂々と、好きなようにします(笑)

気持ち分かって頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました♡

• 2月16日
しょこらんてぃーぬ

すごく嫌なこと言いますね(;´д`)
もしかして義父さん男の子が欲しかったのでは...自分たちが購入するというイベントに参加できなくて捻くれているのかなて思いました。笑
なんかガキンチョみたいな物言いですしね。長い時間飾る飾らないではなくお祝いするのが大切です
し。でも、言い返してよかったと思いますよ!

• かいこ129

かいこ129

実は義兄夫婦は男の子2人いるんですよ^_^;うちが初めての女の子だったので、初めて抱っこ出来たと喜んでくれていました。。なので本当に意味わからなくて(>_<)

ガキンチョみたいですよね!!いちいちイベント毎にいい顔するのも疲れてきたので、娘の為に自分達がしてあげたいことはこれからは堂々としようと思いました!

気持ち分かって頂けてとても嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございました♡

• 2月16日
Barbara21

男親でイベント毎をちゃんとやろうって考える方の方が珍しいんですよ。多くの男は合理主義ですからね、飾り物に金出しても無駄だーって言う人、年齢関係なくいっぱいいます。

なので今回のケースは義父さんがちょこっと無神経なのと、かいこ129さんのご両親が素敵すぎるのが原因ですね!
愛のこもった大切なお雛様、娘さんが物心ついた時にはきっと喜ばれるでしょうね。素敵な初節句をお迎えください。

• かいこ129

かいこ129

旦那の家は義両親と旦那、兄の男ばっかりの家庭で義母も義父に逆らえないタイプなので余計そういう考えも強いかもしれないです。
    無神経は多分、もう直らないでしょうし(笑)、今回は両親に感謝しつつ娘の初節句をお祝いしてあげたいです!物心ついた時には喜んでくれると嬉しいですね(*^_^*)

嬉しいお言葉ありがとうございます♡元気出ました!!

• 2月16日
しんいちろうはは

なんか勝手な想像ですけど、
あっちの親がお祝いしたならこっちもお金出すなりなんかせんといかん
それは嫌だから何もせんよーに先に言っとかな!
って思ってそーな気が…

• かいこ129

かいこ129

正直私も思いたくないけど、それも思ってしまいました。
    別にお金も物も何もいりませんが、お宮参りなどの時も出す出さないでちょっと揉めたりもしたので、こういうことにお金をかけることは思う嫌なのかもしれませんね(>_<)
    返信ありがとうございます♡

• 2月16日
かんママ☆

きっと男の子で、家にある五月人形を飾りたかったんですよね~、ただそれだけだと思います。かいこ129さんのところにいつか男の子が産まれたら、うちの五月人形を飾れ!!お祝いやれ!!って今度は言い始めると思いますよ。
言いたい人には言わせておけばいいんですよ、何かお金を出してもらったわけでもないんですから。うちの義両親はありがたいことに、お祝い事はほぼ無関心なので、お宮参りをしたとか、100日祝いをしたとか、すべて、ふ~んそうなんだ、くらいで、呼んでくれとかどこでやろうとかは一切ないです。私たちもめんどくさいので、お宮参りは私の両親と行き、お雛様も私の両親が買ってくれましたが、誕生日なども声はかけず、私たちだけでお祝いしました。
まだまだこれから行事はありますからね~。園に入れば運動会やらお遊戯会やらもありますしね。兄のところは毎年交互に両親を呼んでいるようで、なるほどなと思いました。

• かいこ129

かいこ129

そうなんですかね…^_^;
    でも娘産まれてからお宮参りなどもあまり関心なかったようで、うちの両親がうるさく言った為、旦那に言って私の実家で皆でしましたが、もう面倒なのでお食い初めは夫婦だけでやりました。多分義両親はかんママ☆さんの義両親と同じタイプな気がします。
    うちの両親と温度差あり過ぎて、関心ないならこれから夫婦だけですればいいかな~って思ってます(>_<)
    また大きくなってからの行事も悩みそうですね(;o;)子供の意見も出てきそうですし。。。交互に両親を呼べると確かにいいですね(^_^)
    色々と事情も話して頂き、ありがとうございます!お陰で割り切っていけそうです(笑)
    娘のことは私達がしたいように堂々としていこうと思います♡

• 2月16日