※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

10ヶ月後半の息子が人真似が苦手で、他の子の発達に焦りを感じています。発達についての情報を求めています。

10ヶ月後半の息子が人真似をあまりしません。
カーテンでいないいないばぁと、どうぞが5割くらいの確率で出来るだけです。
バイバイやパチパチ、はーいはどんなに見せても見てるだけでやってくれません。
支援センターで同じ月齢の子が真似を上手に出来ていて焦ります💦
車のおもちゃもまだ投げるだけで発達が大丈夫かなぁと心配になっています。
人見知りと後追いはあり、目線も合うし、呼びかけには応答するのですが…。。
同じような子がいたら、その後どんな感じに発達したか教えて頂きたいです。

コメント

ありす

一歳ですが、バイバイもはーいもまだしませんよ😂
パチパチはします😊
でも気にならないですが😂

  • みお

    みお

    そうなんですね!支援センターにいる子が出来てる子が多くてすごく心配で💦
    もう少し気長にまってみます。

    • 2月26日
みさ

明後日で一歳ですがパチパチ、バイバイ、はーいなんかしませんよ😅
と言うか無理矢理覚えさせる必要はないみたいです。
日頃やってたら見て勝手に覚えるらしいので😅

  • みお

    みお

    覚えさせなくていいんですね!検診の項目にもあったのでやらなきゃいけないって焦ってました💦
    もう少し気長に教えてあげようと思います。

    • 2月26日
なたまめ

10ヶ月ならまだ早いと思いますよ
うちの娘も1歳すぎてようやくやり始めたぐらいです

  • みお

    みお

    1歳すぎと聞いて安心しました💦
    支援センターだと上手に出来る子がいっぱいいて💦

    • 2月26日
あいか

うちの子も
バイバイやはーいやパチパチ
全然してくれませんよ😂
上の子もそんな感じでしたが
発達には全く問題ないです!

  • みお

    みお

    発達に問題ないと聞いて安心しました💦
    ネットだと自閉症とか怖い言葉ばかりでてビクビクしてました💦

    • 2月26日
すぬすぬーぴ

10ヶ月半の子がいます。バイバイパチパチはできますが、はーいは全然しません😅虚しいくらい真似してくれません…やってくれたら絶対可愛いですよね♡バイバイなども毎回してくれるわけでもなく、子どもがやりたいときにって感じです😀物もガンガン投げますよ〜どうぞも投げて渡されます笑。そういう月齢なのかなと!つかまり立ちや伝い歩き、ハイハイなども子供のペースがありますしね❗️うちの子は寝返り返りとうとうしないままだし、友人の子は8ヶ月で寝返ったとかも聞くので発達というより好みがあって十人十色だなと⑅◡̈*きちんと目線合ったり後追いするのであれば、あまり気にしすぎず…周りのお子さんと比べてママさんがキツくならないように気長に待ちましょう〜😉✨

SOY

10ヶ月になったばかりの子がいます。
バイバイは出来るようになりましたがパチパチはーいは出来ません😌
おもちゃも口に入れるかバンバン机に叩きつけるかです😅

出来るようになるのが楽しみですね😚絶対可愛い!!!

はなみ

支援センターに来てる子って、上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子が多いイメージで
そういう子達は総じて発達が早いですよね😂
うちものんびりさんなので最初めちゃくちゃ焦ってました😭