※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

保育園が通勤経路上にあり、時短勤務を考えているが、給料減やボーナス減が気になる。フルタイムで働く方の経験を知りたい。

5月から仕事復帰をするのですが、今のところ時短はせず8時ー17時で働こうと思っています。

職場は自宅から15分くらいのところで保育園は自宅と職場の間くらいにある為時短をしなくても大丈夫だろうと思っています。

子供の為を思うと時短で9時出勤にした方がいいのかなと思いますが、たかだか1時間で給料もかなりカットされるしボーナスも減ってしまうので、、、

時短はできても3歳までです。

職場復帰をフルタイムでした方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近いです。教員です。お給料云々ではなく、仕事柄フルタイム復帰が暗黙の了解です。時短だと担任も持たせにくく、内部人事でかなり迷惑をかけてしまうので💧
8時半が始業時間ですが、子どもは普通に8時前には登校してきます。産休前は7時には出勤していました。産前より早く退勤しないと我が子の生活が崩壊するので、朝は主人に任せて今まで通り7時に出勤し、放課後の分まで仕事をやろうと思っています。迎えは私の予定なので、18時までには必ず退勤すると心に決めています。産休前は毎日21時まで働いていたので、仕事量をこなせるのかかなり不安ですが💧
私の周りの先輩はみんなフルタイム復帰してます😅

ご自宅、職場、保育園が全てお近くとのことなので、成り立ちそうな気もしますね😊
ご主人と協力できるところはないですか?💦
時短にしても結局残業したりして勤務時間変わらないのにお給料は減額…っていう悩みもよく聞きますよね💧

• まるこ

まるこ

返信遅れてしまってすみません💦

私の職場は幸い残業はなく、毎日17時で迎えに行けそうです😊
    フルタイムなんて子供が可哀想、、という意見を他で見たりして心が揺らいでいましたが頑張ってみます!
    ありがとうございました💓✨

• 2月28日
 さわさ

フルタイム勤務で、時短制度がなかったので、フルタイムで復帰しました。
二人を保育園で育ててみて思ったのは、勤務先には毎日の時短勤務より、急な欠勤や早退を受け入れてくれる事の方がありがたい、ということです。

子供は毎日体調が悪くなるわけではありませんが、急に体調を崩してしまうことはよくあります。朝預けるときはご機嫌だったのに、お昼頃急に発熱、というのも珍しくはありません。女の子は、生物学的にも男の子と比べると比較的丈夫とは聞きますが、個人差もあります。ウチのチビ二人は本当によく熱を出しました。ただ、ありがたいことに私は融通の利く職種なので、保育園の呼び出しにも駆けつける事が出来ました。

また、職場復帰する1ヶ月前から慣らし保育をしました。
預けてから2~3時間、お昼過ぎ、夕方にお迎え、と徐々に延ばしていきました。
上の子は慣れるのに時間がかかり、保育園の先生には『ずっと泣いてますよ(^_^;)』と何度も報告されましたが、『それは、私にはどうすることも出来ません。保育園にいる間のことは、本人に乗り越えてもらうしかないのです。泣くのが迷惑だと言うなら、転園するしかないです』と答えたら『その通りですね。すみません』と謝ってくれました。2ヶ月くらいで、何とか泣かずに過ごせるようになりました。

• まるこ

まるこ

返信遅れてしまってすみません💦

そうですよね💦
    うちの職場もありがたいことに急な休みも大丈夫です😊
    1カ月前から慣らし保育が始まるので娘にも頑張ってもらいたいと思います✨
    ありがとうございました💓

• 2月28日