※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

太田市の一歳半検診では、指差しや言葉がまだ不安な時期の子どもを対象に、どのような検査が行われるか知りたいです。

1歳半検診について

太田市の一歳半検診はどのようなことをしますか?
指差しもできないし、意味ある言葉もまだだし不安で…😭

コメント

みーまま

身体測定の他保健師さんの前で小さい積み木を積んだり、穴の中にものを入れたり(指先の発達)あとからそれはどこだっけ?(そっちを見るか、指差すか)などとやりました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わんわんどれ?とかやりましたか?
    ネットだとそういうのやるって書いてあって、やるとしたら完全に無理です😂
    積み木、ものをいれるのはできそうだけど、後半のは怪しいです💦

• 2月26日
  • みーまま

みーまま

クマの顔がついた穴のあいた箱?に「くまさんにおやつをあげよう!」と言って穴に小さい木の棒を入れるのを保健師さんが最初やって、〇〇ちゃんもやろう!と言って子どもが入れました、少し他のことをしたあとにさっきのくまさんどこだっけ??(テーブルのはじっこに置いてある)と言って子どもの目線が行くか?指を指すか?というようなのをしました!🙂

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    そういう指差しなんですね!
    絵を見てわんわんどれ?とかそういうのだと思って、うちでもやってみたけどさっぱりで😂
    うちでボールどこだっけ?とかはやってるので、少し希望が見えてきました!くまさんがわかるかどうかは別として😅
    コメントありがとうございました!

• 2月26日
  • みーまま

みーまま

上の子の時も同じようなのだったので、大丈夫だと思います!☺️
    うちも絵のやつは全部わしゃわしゃ触って全然だめです😂笑
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 2月26日