※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

35歳の息子が療育に通う母です。同じ状況の方と仲良くしたいです。

質問ではありませんが☆

大阪北摂に住んでいる35歳です☆
息子は2歳9ヶ月ですが少し言葉がゆっくりで
4月から療育に通います☆

同じような状況の方いらっしゃいましたら
仲良くして下さい(^ ^)

よろしくお願い致します(^ ^)

コメント

ぽん

今年5歳になるこが1年遅れの発達です(´・ω・`)

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    五人の子のお母さんなんですか!すごい!尊敬です!(*゚▽゚*)
    私は1人でイッパイイッパイです(笑)

うちは一年半遅れみたいで、最近やっとアンマンマン(アンパンマン)と、ばーばが言えるようになりました。

大阪のどの辺にお住まいですか?(^^)

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

最初はあたしも一人でいっぱいいっぱいでしたが育てていくうちに慣れてなんとかやってます(*´∀`)

療育いったりしたらまた言葉増えますよ( ¨̮ )

あっ、大阪ではないんです(´・_・`)
    すいません(´・_・`)

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

いえいえ五人なんて慣れではなく根性と優しさですよ(T_T)すごい!

療育は週に何日行ってらっしゃいますか?

いえ全然です!
    色んな情報交換をさせて頂きたいです(^^)

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

うちは療育の保育園に週4回行ってましたが全く効果がなく発達外来に受診して半年に1回の受診、作業療法のリハビリを月1回行ってますがそれを初めてから急激に変わりました( ¨̮ )

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

えー!月1のリハビリで!すごい!
    私は週2日、通園施設に通います☆
    療育の保育園と一緒ですかね?
    四月からが楽しみです(^^)

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

発達専門の作業療法で先生1人に対して子供一人なのであたしも子供もやりやすい環境です( ¨̮ )
    療育の保育園と同じだと思います( ¨̮ )
    あたしが言ってたとこは同じ発達が遅れてる子、ダウン症のことかが一緒に生活してました( ¨̮ )

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

一対一は良いですね!焦らずマイペースに進めそうですね(^^)

見学行ったらダウン症の子もいたので同じ感じですね☆
    まだ行ってないので何も分からないですが、また行きだしたら色々また聞いてください!(*^^*)

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

一体一だと本人も気を取られず
    集中もできてるので
    作業療法初めてよかったです( ¨̮ )

あっ、なら同じ感じですね(*´∀`)
    是非あたしで良ければ聞きます(*´∀`)

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

なかなか合わないようならうちも作業療法進めてみます!
    周りに療法行ってる人がいないし、本当なにも分からないので助かります(T-T)ありがとうございます!

• 2月27日
ミッキー

うちも、3歳になる子供が言葉が出ない、癇癪やこだわりがあって、4月から病院併設の療育へ通います。
大阪ではないです。関西ですが☺️
市の週5日の保育園みたいな療育園行きたかったですが、私のミスで応募終わって次は来年になるので😅
今は民間の療育園には行ってます。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!

私も市立病院の中に入っている療育施設に通います☺️

民間は華やかで明るいイメージがあります✨
    息子さん楽しんで行ってますか?😊

• 2月26日
  • ミッキー

ミッキー

楽しんで行ってるんですが、(最近は少し飽きてきた感じ?笑)託児所も併設の民間療育で去年7月に療育スタートした所でやはり実績がないのと専門の先生いなくアドバイスもない感じで、同じ年代の子供が二人くらい。後は1歳2歳の託児所の子供だけなので、もう少し集団生活に入ってもらいたいので4月からは変わる事にしました。

まりこさんの子供さんも病院の中に行くんですね☺️
    リハビリも受けるんですか?

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

私も心理士さんに、民間は歴史が浅いから...と言われました!
    集団生活に慣れて欲しいのに子供の人数少なくて専門の先生がいないとなるとちょっと不安ですね😳
    良かったですね四月から通えて✨

リハビリ...受けるんですかね?(笑)
    リハビリとはどんな感じですか?すみません無知で😭
    見学行った時は普通の保育園のような感じでした!

• 2月26日
  • ミッキー

ミッキー

民間は入りやすいですけどね☺️
    市の療育園や病院の所は人数いっぱいて感じですよね😅

リハビリはどんな事するかはまだわからないんですけど、上の方が書かれてるみたいに発達外来に受診して、作業療法や言語療法のリハビリ受ける感じです。
    うちの所も病院の中にあるのですが、基本は保育園みたいな感じですが、希望すればそこの病院で外来受診してからお医者に許可もらったらリハビリ(作業療法や言語療法)出来ますって言われました。するかしないかは自由みたいでした☺️

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

市の療育いっぱいですよね!だから週2が限界ですと言われました💦
    リンさんは毎日行くのですか?
    母子通園ですか?

なるほど✨
    うちは受診する形ではなさそうです。園内で作業療法士と相談、みたいな事書いてありました😊

• 2月26日
  • ミッキー

ミッキー

週2回なんですね。
    うちは、週4回です。
    始めの2、3日は母子通園と言われて2、3日通園終わってからは、単独通園と言われました☺️
    病院の療育園は3月に卒園する子供がいるのでまだ空きあった方です。

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

うちはずっと母子通園です。真近で成長が見れる安心感もあるのですが、私がいたら集団に溶け込めるのかな?と不安もあります😅😅
    リンさんは弟さんのお世話もありますし単独通園の方が合ってますね✨
    あと1カ月緊張します😁💦
    来週身体検査で久しぶりに園に行ってきます!ギャン泣きかなぁ😭😭

モールとかで癇癪起こして寝転がったりしますか?

• 2月26日
  • ミッキー

ミッキー

母子通園なら成長見れますね。うちは、そうですね。弟もいるし、今年は年少の年なので単独通園を探してました。心理士さんに幼稚園は子供に負担かかるって言われて。
    まりこさんのお子さんは癇癪酷いんですか?
    うちは、寝転がらないですが、地団駄踏んで怒ってます。モールとかでは基本車のカートとか乗りたがってるので乗せてるので大人しいです。
    単語は出てないので、思い通りにいかないと癇癪酷いですが(苦笑)

• 2月26日
  • まりこ

まりこ

あ、私もそれ言われました!
    雑音にしか聞こえないからキャパオーバーになるから保育園はやめてください、って💦
    良かったですね、単独通園の園に入れて✨単独通園ならガラッと変わりそうなイメージです✨
    うちの子癇癪起こしたらたまに寝転びます😭トーマスやアンパンマンのガチャガチャ好きなんですが、しないよって言ったら毎回泣き叫ぶので振り返って見られる事に慣れました😅
    カート乗ってくれるの羨ましいです!歩かない乗らない。抱っこです😩
    単語出なくて泣き叫ぶの本人が一番きついの分かるんですが、たまに私も泣きたいです😅
    3歳0ヶ月って事は今月お誕生日やったんですね!
    おめでとうございます!😍🎉💕

• 2月26日