※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

友人の子供が生まれ月で言い訳する2人に悩んでいます。自分の子供は生まれ月に関して気にしていません。

酷い人だと思われたらすみません。
友人に、子供が「3月生まれだから〜」と必ず言う人が2人います。。
小さいうちは月齢の差が大きいのはわかってますが、5歳になった今でも、何でもかんでも「3月生まれだから◯◯は出来ない」と生まれ月で言い訳ばかり。

うちの長男は12月生まれですが、生まれ月気にしたことありません(TT)

コメント

みく

きっとそこが心の拠り所なんだと思います😣💦
小学校にあがっても体力面で早生まれさんは大分差があります💦

• かな

かな

遅れてすみません。
    コメントありがとうございました!
    参考になります。

• 3月22日
✩sea✩

うちは3人目3月生まれですが、気にした事ないですね( ᵕᴗᵕ )
出来ない...とは思ったことないです💦
出来ないから何?って思ってしまいますね(^_^;)
あ、私も酷い人かな💦

• かな

かな

遅れてすみません。
    参考になります。

• 3月22日

うちのこ2月ですが、人よりできる事が遅いわけでもないし
なんなら他所の子よりとても優しくお利口さんです!笑

が、身長だけは伸びなくて前から二番目‥
ここは早生まれだから仕方ないと思ってます🤣

お友達も早生まれだから〜で
出来ないことが当たり前という考えじゃなければただ言ってるだけだと思いますけどね‥。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    身長差はありますよね。 真摯に受け止めます。

• 3月22日

でもほんと、そのころの例えば4月生まれと3月生まれだったら年は同じでも色々な面で差がすごいですよね💧。

言い訳というか、やっぱり小さい頃はそう思ってしまうとおもいますよ。

できることとできないことは個人差ももちろんあるので、生まれが遅いことが全部の原因ではありませんが、多少はそう思ってしまうことは当たり前かなと思いました。

言い訳って捉え方はどうかなぁって思いました..
3月生まれにしなきゃよかった!とか言ってるならそりゃムカつきますけど、そうじゃないし温かい目で見守ってはどうですかー?

• かな

かな

遅れてすみません。
    参考になります。真摯に受け止めます。

• 3月22日
ぽよ

その人の普段の生活を知らないからなんとも言えませんが

過去に、まだ出来ないの?4歳なのに〇〇だね。とか発育の事について言われて傷ついたことがある人なら少しでも周りに「じゃぁしょうがないね」と思ってもらえるような言動をするのかなと思います。
なんでもかんでもそのセリフで後回しにして子供と向き合う事してないなら良くないなと思います。
ただ内容によっては共感するものもあると思います。

なので私は、3月生まれだからーと言ってる人がいてもそれはそれで良いと思います。
うちはそんな言い訳しないのに、とか考えたりしないです。
生まれ月は関係ないと思う内容だったならそう伝えてあげたらどうですか?

• かな

かな

遅れてすみません。
    参考になります。 真摯に受け止めます。

• 3月22日
わかな

言い訳というのはどうかと思いますけど…
普通に悩んだり気にしてるんでは?
実際12月よりも先に生まれた子がみんな自分の子よりいろんなことが出来てたら絶対に12月生まれだからって思わないって言えますか?
誰よりも先になんでも出来てきた訳ではなく、歩くのが遅かった、言葉が遅かった過去があったりしたら母親として我が子のことなんだから多少比較してしまったりするのは当たり前だし、まだ5歳なら成長の差はまだあると思うのでそういった言葉がこぼれてもいいと思いますけどね、、、

• かな

かな

遅れてすみません。
    参考になります。

• 3月22日
ママ

私は3月生まれですが、かなり4月生まれの子とは差がありましたよ🤤そして早産で2カ月以上早く生まれたので小学生入るまでは本当に、大変でした!!
うーん🧐普通に親御さんは悩んでの発言だと思います。言い訳とかではないと思います。事実なだけだと思います。

• かな

かな

遅れてすみません。
    参考になります。考え改めます。

• 3月22日