※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝と昼の寝かしつけが難しく、保育園に入るためお昼寝を3時間にしたいが寝てくれない。同じくらいの子を持つ方、お昼寝は1回にしていますか?助言をお願いします。

生後11ヶ月のこのお昼寝について
教えてください😭

うちは今、
起床 7:30
朝寝 10:30くらいから12:00
お昼寝 16:00くらいから17:00
就寝 20:30
って感じなのですが、朝寝もお昼寝も
なかなか寝ず困ってます😢

来月から保育園ということもあり
お昼寝を12時から3時間ほど
させてみようと2日試したのですが
3時間も寝てくれなくて
夜泣きがすごくなり
朝と昼どっちも寝かした方が
良さそうな感じです💦💦

お昼寝の時間も遅いのも
気になるのですが、夜は結構あっさり
寝てくれるのでそれはいいのですが、
朝寝、お昼寝の寝かしつけが
時間かかってしまってて、、

同じくらいの子をお持ちの方
お昼寝はもう1回にしていますか??
アドバイスください⭐️


コメント

🍓miii🍓

11ヶ月ならもう朝寝無しで大丈夫だと思います!
お昼ご飯までどうにか気を紛らわせてご飯後にお昼寝にした方がいいと思います!

  • 🧸

    🧸

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます💓

    • 2月26日
AKATAS

今日で1歳の息子がいます。

私はお昼寝の時間決めていません。朝6〜7時頃起床、夜は20:00〜22:00就寝
お昼寝は本人の眠さに合わせて寝るだけ寝せています。
眠くなってぐずり出したら寝せる、ベビーカーや車中で勝手に寝るなど。
お昼寝が二回の時もあれば、昼をまたいで一回だけの時もあります。夜は昼の睡眠時間や遊びの程度に合わせて早くしたり遅くしたり。適当です。
昼の遊びをたくさんにしたらだんだん夜泣きがなくなってきましたよ。(とにかく何もない広い遊びのスペースやマンションの階段登りなど本人が動く遊び)

あまり決めずに本人の自由にしてみてはいかがでしょうか〜?

  • 🧸

    🧸

    車で勝手に寝てくれるなんて、おりこうさんですね👶
    もっといっぱい遊ばせて、一度本人のリズムに合わせてみたいと思います🥰

    • 2月26日
つなまる。

もうすぐ1歳の子を育てています。朝寝も昼寝もしますし、夕寝もするときあります(笑)
特に時間は決めていなくて眠くなってぐずってきたら寝かす、って感じです😁寝すぎだと思って寝るのをお昼寝のみにしてみようと思ったことがあるのですが、そのほうがグズってしまい機嫌が悪いまま一日過ごし寝付きも悪くなり、結局子供に合わせたリズムにしたら夜の寝つきも良くなりました(笑)保育園とか行き始めると、勝手にリズムがつくって聞きますし、今は子供任せ?でいいと思います🤣

  • 🧸

    🧸

    いっぱい寝てくれて羨ましいです💦
    寝ないとグズグズしてしまいますよね。うちもそうです😭
    明日から子供任せリズムやってみます💓

    • 2月26日
あみ

同じ月齢です❗️
うちは7時半ごろ起床、お昼寝13時から2時間くらい、20時就寝です😊
9ヶ月の頃3回食にしたらこのリズムが定着しました✨
たまにお昼寝が12時半〜2時までと早まって短くなった時も就寝は20時と変わらないので、それくらい起きとける体力あるんだな〜と思いました💦

  • 🧸

    🧸

    やっぱり、一回のお昼寝でもいけるんですね😅
    赤ちゃんの体力すごいですよね💓

    • 2月27日
とも

日によってというか、出掛けてるかどうかで違います💦
ほぼ毎日7:30起床20:00就寝☺︎
1日家にいる時は、14時~15時頃に眠くなるので、寝ぐずり始めたら2~3分抱っこしてゆらゆら→布団に寝かせれば勝手に寝ます✨そこから1時間ちょっと寝ます😊
出掛けてればチャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーで11時頃でも寝ます‼️
30分で起きたり1時間寝たりまちまちです❣️
お昼寝で寝かしつけはしてないです🙌

ちなみに今日のお昼寝は20分と短かったです😅

  • 🧸

    🧸

    お昼寝20分とかで夜泣きとかないですか??
    うちの子、お昼寝できなかった日夜泣きがすごくて💦
    だからまた二回寝かせてたんですけど、やっぱ一回でいけますよね😭
    この子のタイミングで今日は寝かせてみます💓

    • 2月27日
  • とも

    とも

    昨日は7:30就寝で8時前に起きました✨
    基本、夜泣きはしないです😊
    チャイルドシートに乗ってれば複数回寝ますが、家だと1回しか寝ません😅
    お昼寝=私の休憩時間にしてたので、もっとお昼寝してくれて良いんですけどね😂笑

    • 2月27日
  • 🧸

    🧸

    おりこうさんですね👶
    チャイルドシートで寝てくれたらいいんですけどなかなか寝てくれず😭
    お出かけ先で抱っこ紐入れたらやっと寝てくれる感じです💦
    お昼寝はほんと私たちの休憩時間ですよね💓
    成長するにつれて減ってきますね😢

    • 2月27日