※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

前橋市の今泉小児科クリニックと竹澤小児科クリニックに通っている方、雰囲気や対応、混雑状況など教えてください。

群馬県前橋市の今泉小児科クリニックと竹澤小児科クリニックに通ってる方いらっしゃいますか?

雰囲気や先生や看護師さんの対応など知ってること教えていただけると嬉しいです!

混むかなども教えて下さい!

コメント

まむ

いまいずみ小児科前かかりつけ医で通ってました☺️✨
先生は5,60代で穏やかです✨
看護師さんはすごく優しいというよりは普通に優しい感じです!
受付の方はいたって普通な感じです😭

かかりつけ医にするとウェブ予約で時間指定がで前もってきるので待たなくていいのでおすすめです♫
院内処方なので薬局にも行かなくていいし便利でした✨

• 4児mama

4児mama

息子が就学時健診で障害の傾向ありって言われて病院で診断してもらったらどうかと言われて(>_<)

優しいなら安心して通えそうです!

初めて行くので緊張します💦

• 2月26日
  • まむ

まむ

それは心配ですよね😞
    きちんと話を聞いてくれる先生なので安心できると思いますよ!✨

初診は予約ができないので、少し待つかもしれませんが「次回からweb
    予約したい」といえば登録してくれます✨
    待合室も綺麗な子供の遊ぶスペースがあるので待つのも苦じゃないと思います☺️!

• 2月26日
  • 4児mama

4児mama

はい😭前橋まで少し遠いんですけど、今住んでるところは検査出来るところがないので💦

電話でみてもらえるか聞いた方がいいですかね?

そうなんですね!息子は待つのが苦手で😫

周りに迷惑かけないか心配です。

教えていただきありがとうございます😊

• 2月26日
まむ

そうなんですか😩!
発達相談やってるとこって意外と少ないんですね💥

電話であらかじめ聞くと確実だと思います!私も受診すべきかの判断は電話確認することもあったので聞いておくと安心でした😭

小児科ですし待てないのが当たり前って感覚だと思いますよ☺️

はい!お役に立てれば嬉しいです✨

いまいずみ先生小児科かかりつけで行っています。
まるまいんさんがおっしゃってるように予約すればスムーズに受診できますし、診察も丁寧で安心できます。

ホームページにも書いてありますが発達外来を標榜してます。
知人のお子さんは発達外来があるからいまいずみ先生のところに通っています。

• 4児mama

4児mama

返事遅くなってしまってすみません。

そうなんですね!

色々調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月28日
ゆうちゃん

自閉症スペクトラムの息子が竹澤小児科に通ってます。優しいおばちゃん先生という感じです。毎回診察は予約制なのでそんなに待ちません。薬の処方もしてくれます。
院内もこじんまりとしてますが絵本がたくさんあって綺麗です。
うちは国立のぞみの園、群馬整肢療護園、竹澤小児科と診察で行っていますが、診断をしてもらったのは療護園で、(療育もそこでやっています)竹澤さんは投薬中心という感じでやってます。

• 4児mama

4児mama

返事遅くなってしまってすみません💦

そうなんですね!
    待ち時間少ないとありがたいです。

お子さんは自閉スペクトラムとのことですが、診断されて特別児童扶養手当を申請しましたか?

息子はこれから療育を始めるか検討してます。

• 2月28日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちはいつも朝一の9時に予約してるのでそんなにまたないですよ。うちも待つのが苦手なのでいつも大変です。
    あとうちは療育手帳を取得していて判定がA2なので特別児童扶養手当をもらっています。私は高崎市ですがそのほかにも市から手当や、ETC割引、車の税金の割引など手帳を取得することでメリットもあります。(B判定だと所得税の割引くらいしかないのですが)
    市によるかもですが特別児童扶養手当は療育手帳A判定じゃないともらえません。
    診断書でも申請できるようにHPなどにも書いてありますが我が家は手帳で申請しています。
    療育は早ければ早いほどいいですよ。群馬県には療育施設もあまりない上に、ほぼ待機待ち状態です。うちは2歳から整肢療護園に通っていますが当時も通所するのに空きがなく数ヶ月待つ状態でした。
    でも、みーさんのお子さんは就学前健診で指摘されるまで園では特にトラブルもなく過ごせていたということですよね??
    小学校は普通級予定ですか?
    うちの子は今年中ですが会話がまったくできないです。何かで聞いて覚えた言葉や歌の発語は出てきましたが、要求は全てクレーンです。この間地域の小学校の支援級を見学してきました。春になったら特別支援学校も見に行く予定です。
    福祉サービスのこととかで何かわからないことがあれば聞いてくださいね。ご自宅は前橋なんですか?

• 2月28日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですね!
    私の息子もそうです。

目を離すとふらっといなくなったりします。

そうなんですね。
    私はこれから申請を考えてるんですが、もらえるか正直わかりません。

そうなんですね。私は診断書で申請しようかなと考えです。

病院で診断されてから診断書をお願いする予定です。

そうですよね。

入園してから幾度となくトラブルありました。友達の言葉に過剰反応おこして威嚇したり叫んだり手を出したり。最近も小さいトラブルはあったみたいです。保育園の先生には愛情不足だからだってずっと言われてきました。でも自閉スペクトラムと注意欠如多動性障害の傾向ありとわかって前に進めそうです。

昨日も小さいクラスの子を追いかけまわして転んだ時その子の上に倒れたそうです。理由を聞いても何で追いかけたのかわからない。とか理由ないみたいでした。

家でも1つ1つ毎日指示を出したり私がやらないと出来なかったりします。

話をしたいけど、あのねあのねって何回も繰り返して先の言葉を言わなかったりしました。

ちょっとしたことで癇癪起こして暴れたり叫んだり旦那や下の子に手を出したりします。

小学校は小学校の中にある特別支援級を薦められました。なので支援級に入る予定です。

ありがとうございます😭心強いです。

急に言われて頭が混乱してて。息子のためになにからやったらいいかわからなくて。

沼田に住んでます!

• 2月28日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

沼田だと前橋まで高速使わないと遠いですね😭あと療育施設とかもあまりなさそうですよね😭
    高崎市は市役所にこども発達支援センターがあるので1歳半検診にひっかかるとそこを紹介されます。
    沼田市で調べてみたんですが市にはなさそうでした。
    http://hokumouseiryukai.jp/facility-introduction/rhytm.html
    ここが児童発達支援や放課後デイをやっているみたいですよ!
    園でも大変でしたね😭園の先生ってたくさんの子供を見ているからこの子少し他の子と違うかな?っていうのがすぐわかるそうです。でもそれを親に話すには園長先生を通して言うとかやり方は色々あるんですが親も傷つくし積極的にそういうことを伝えてはいけないそうです。
    自閉症スペクトラムの子ってその子の世界やペースがあるのでそれを崩されるとパニックになって癇癪を起こしやすくなります。うちの子もそうです💦でも癇癪を起こす時は必ずなんらかの理由があるからその理由を根絶してあげるんだそうです。なかなか難しいですが💦
    感覚過敏や、聴覚過敏などは大丈夫ですか?自閉の子は苦手な音があったり、身体に触れられることが苦手だったりする子が多いです。
    診断を出すにも心理士の人と1対1で発達の検査をします。なので時間が少しかかります。
    私の場合2日間に分けて2週間で検査をして、結果診察まで1ヶ月ほどありました。
    小学生になると生活リズムもガラッと変わるのでそれに慣れるまでまた色々大変だとは思いますが動けることは早めに動いて解決していったほうがいいと思います!!
    頑張ってください!

• 2月28日
  • 4児mama

4児mama

返事遅くなってすみません💦

そうなんですよね😭
    療育施設あまりないです(>_<)

そうなんですね!
    わざわざ調べていただいてありがとうございます!見学とか行ってみます。

はい😭入園当初は本当大変で。先生に息子が自閉スペクトラムって言われたって言ったら全然気付かなかったって言われました。びっくりしてました。

癇癪大変ですよね。

耳掃除するのを嫌がります。そんな強くやってなくても痛いって泣きます。

やはり時間かかりますよね。

ありがとうございます😭

• 2月28日