※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きでなかなか寝てくれず、抱っこしてもすぐ起きてしまい困っています。手を離す方法や寝かしつけのアイデアを教えてください。

生後1ヶ月半になりましたが、最近14・15時から21時位まで(昨日は24時まで)なかなか寝れなくて、泣くので途中で抱っこするのですが、それから30分後位に寝たとして布団に置くとまたすぐ起きてしまっての繰り返しで、深夜までの6時間から9時間なかなか寝れなくなってきました。
ずっと抱っこするわけにもいかないし、でも結構大きな声で泣くので放置することも出来ず、午後の時間は家事などが一切はかどりません。
寝てくれる、もしくは手を離す事が出来るようにするには、何か良いアイデアありますか?

コメント

あや

私もずっと抱っこしてました。
ハイローチェアや抱っこ紐は試されましたか?

• ヒマリ

ヒマリ

抱っこしても寝付くまでは、首を動かし手足バタバタして暴れるので、左腕が腱鞘炎になりせうです😭
    バウンサーはあるのですが、置いてすぐは大人しくなるけど5分後にはまた泣きます(。>д<)
    抱っこひもはまだ試してません💦
    まだ首がすわってないので抵抗があって💦
    抱っこひもだと泣き止みますか?

• 2月26日
  • あや

あや

私も腱鞘炎で辛かったです😢
    暴れますよね…
    私は新生児から使える抱っこ紐使ってました!
    抱っこ紐だと寝てました(笑)
    多少の家事なら抱っこ紐しながら出来るし😊

• 2月26日
  • ヒマリ

ヒマリ

暴れると大変ですよね😭
    さっきも授乳後、布団に置いたとたんギャン泣きが始まり、少し放置してたら顔真っ赤になって声が枯れてやばかたので、抱っこしました。
    今、私の腕の中です。笑
    1ヶ月位から泣き声にも力が入り、ひきつけ起こすんじゃないかと心配です(。>д<)

あやさんは、抱っこひもは何を使っていましたか?
    首がすわれないとまだおんぶは無理ですよね?

• 2月26日
  • あや

あや

泣いてるの少し放置して疲れて寝るだろうと思っても全然泣き止まず、ひきつけ起こしそうに泣きますよね😢
    わかります😢
    抱っこ大好き、ママ大好きなんですね😢❤️
    私はベビービョルンのベビーキャリアone を使ってました!
    今は上手く眠れるようになったのかぎゃくに抱っこ紐じゃ寝なくなりました🤣
    首が座らないとおんぶ無理ですね😢

• 2月26日
  • ヒマリ

ヒマリ

わかってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます😭✨✨
    ベビービョルンの抱っこひも、よくネットで拝見します⤴️
    いいんですね👍
    今は午前中も授乳後子供と一緒に少し寝てるので、これから深夜まとまって寝てくれるようになれば、午前中に家事をして、午後からは少し自分もゆっくりしながら子供が寝付かなかったら抱っこをずっとしてられるので、リズムがつくまでもう少しの間頑張りたいです☺

あやさんのお子さんはいつくらいから、夜まとまって寝てくれるようになりましたか?
    うちは今は3時間が基本で、たまに4時間寝てくれます。
    色々質問してしまってすみません(。>д<)

• 2月26日
  • あや

あや

すみません💦
    下にコメントしちゃいました💦

• 2月26日
こめ

わたしも今同じ様な状況です(∵`)
赤ちゃんが寝てくれないのはしょうがないと分かりつつも母はかなり、しんどいですよね(><)抱っこ紐しながら家事するのはどうでしょう、、?新生児でも使えるものもありますし(≧◡≦)抱っこ紐の中だと家事してる間にぐっすり寝てくれることが多いです☆ぐっすり寝たらベッドに戻してみては??

• ヒマリ

ヒマリ

抱っこひもは準備してますがまだ試してません。
    新生児用ですが、まだ首すわってないのでちょっと抵抗があって💦
    首がすわったら、おんぶしながら家事出来るから、早く首すわってほしいな~と思っています。
    こめさんは、何の抱っこひもを使われていますか?

• 2月26日
  • ヒマリ

ヒマリ

補足です。
    こめさんも、同じような状況なんですね。
    うちは1ヶ月なる前位は夕方~夜まで寝ない程度だったのに、最近は寝ない時間が増えてしまって……
    これからずっとこうなのかと思うと、ちょっとしんどいです(。>д<)
    一人で起きてるだけならいいけど、ギャン泣きされると可哀想ですし😭

• 2月26日
ちー

うちも同じような状況で、17時か18時のミルクのあとから6時間くらい続きます…

抱っこひも使って抱っこしたり、YouTubeで砂嵐の音を聞かせたり、おしゃぶりの代わりに空の哺乳瓶咥えさせたりしてます!

これが黄昏泣きなのかなー?って思ってます!

• ヒマリ

ヒマリ

やはり同じなんですね(。>д<)
    うちは昨日9時間位続きました。
    その分深夜の0時以降はぐっすり寝てくれましたが……
    音のアプリはたまに使っていますが、あまり意味ないです😭
    おしゃぶりも買ってみて使ってますが、すぐ口から出しちゃうし、ギャン泣きすると全く意味がないです( ;∀;)

黄昏泣きなんですかね?
    いわゆるコリックですね。
    確かに、夕方頃からっていいますよね。
    そうかもしれませんね~💦

• 2月26日
こめ

エルゴ使っています^ω^)
その中に別売りのインファントインサートというクッションを入れて使います☆
上の子は3ヶ月くらいで昼間も起きてる時は機嫌よく過ごせたり夜もだいぶ寝てくれるようになりました(∵`)
今かなり辛い時期ですが日に日にリズムもついて育てやすくはなってくれると思いますので、今は1日1日試行錯誤して乗り越えていきましょ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ヒマリ

ヒマリ

エルゴいいですよね!
    私は、新生児用でスリングタイプを持っていますが、首がすわったらおんぶ出来るようにエルゴを買おうと思っています。
    3ヶ月でそうなるなんて、上のお子さんは素晴らしいですね✨
    早くリズムついてほしいです。
    頑張って乗り越えたいです⤴️

• 2月26日
あや

そうです!
リズムが本当に大事です!
産後退院して帰って来てから、どれだけ泣いて寝なくても、夜は暗くして朝は明るく、夜は静かに昼はテレビなどで騒がしくしてました!
3週間で昼夜区別つくようになり、3時間起きにお腹すいて泣きますが、ミルクあげると夜はそのまま布団に置いたら勝手に寝てました!
昼はかなりのグズグズでしたが…
2ヶ月過ぎると朝まで寝るようになり、10時間〜12時間寝てます(笑)
朝も勝手に起きてくれて、夜も暗くしたら7割くらいクズらず勝手に寝てくれます!
ネントレいらずで睡眠不足解消してから、本当に楽になりました!
ここまでくるのに本当に大変で、寝ない事にイライラしてました。
今は夜これだけ寝て、朝寝も昼寝も夕寝もして、新生児の頃より寝てます(笑)

• ヒマリ

ヒマリ

昼夜区別ついてくれれば大分いいですよね✨
    3週間で区別ついたのは、カナリ優秀ですね⤴️
    最初の頃から夜寝てくれてたならいいですね✨
    2ヶ月過ぎて10時間ってすごいですね🎵2ヶ月頃で4・5時間寝てくれるならいいと思ってました⤴️
    すごくお利口なお子さんですね😄羨ましい✨

うちは低体重で産まれたので最初NICUにいて3時間ごとのリズムがしっかりついてたせいか、退院してからも最初の頃はきちんと寝てくれてたんですが、1ヶ月頃から日中はぐっすり寝てるのに夜なかなか寝なくなったり、ギャン泣きしたりしてました。
    そして今は、午後から寝ず……
    早く昼夜区別ついて、深夜もまとまって寝てほしいです。

• 2月26日
  • あや

あや

きっとNICUが普通と思ってた赤ちゃんが退院して、はじめはそのリズムだったけど、ママとの生活に慣れてきてきっとママに甘えてるんじゃないでしょうか😢❤️
    抱っこ気持ちいいからして欲しいな〜、
    うーん、でも上手く寝れないよ〜、
    えーん
    みたいな感じでしょうか😢❤️
    始めにリズム出来ていたのなら、いつかちゃんとまたリズム整う子になるのではないでしょうか😊

• 2月27日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうかもしれませんね💡
    色々ありがとうございました🎵
    初めての子育てでわからない事だらけですが、我が子の寝顔を見るだけで疲れがふっ飛ぶので、楽しんで頑張りたいです😄

• 2月27日
  • あや

あや

私も初めての子育てで、さらに生後1ヶ月の時なんてわからない事だらけで、最近やっと少し慣れてきて育児楽しいと思えるようになってきました😊
    お互い楽しんで頑張りましょう😊

• 2月27日