※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊婦が姪っ子に引っかかれ、猫トイレに触れた可能性が気になります。トキソプラズマ感染のリスクはあるでしょうか?

27週の妊婦です(*^^*)
今日姪っ子と遊んでいて急に引っかかれて下唇の裏側が傷になってしまいました。
姪っ子の家に猫がいて引っかかれる前に猫トイレを触っていたそうで手は洗ったらしいのですが…
トキソプラズマとかの可能性はあるのでしょうか…⁉️

コメント

うさぎ

猫を飼っていて私もいろいろ心配になり、動物病院の先生などに聞きました!トキソプラズマ陽性の猫ちゃんがいたとしても、人に移る可能性があるのは、その猫ちゃんがトキソプラズマにかかって直ぐの時期の便に含まれるトキソプラズマの卵?らしいです。その後は猫ちゃんに抗体が出来便には出てこないので、人に移ることはないそうです。しかし、もしその猫ちゃんが外を自由に行き来している猫ちゃんでしたら、再度また他のトキソプラズマにかかったばかりの猫の糞をたまたま口に入れたりしていたらまたかかってしまうみたいですが、人に移る期間と言うのは本当に稀のようなのでめったにないみたいです。
それよりも、生の豚肉を触った手、まな板などの方よっぽど心配した方がいいみたいです!