※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

育休明けの職場復帰に悩んでいます。職場が人手不足で、子供の病気での早退欠勤に不安があります。どうすればいいでしょうか?

育休明けの職場復帰について悩んでいます。

勤続7年目 正社員
保育園の0歳児4月入所が決まって
5月から職場復帰予定です。
本来は7月まで育休があるのですが
保育園激戦区の為、前倒しでの復帰になります。

私の働く営業所はもともと3人体制です。
所長、作業員、事務員(私)
私の妊娠発覚後、所長の悪事が発覚し会社からの圧力で所長は自主退職することになりました。

所長の代わりは他県の営業所(以下A)の所長が兼任することになりましたが、
席はAに置いたままなので
私のいる営業所は作業員の方と私の実質2人になりました。

3人でやっていた時でも休めない環境でしたが
(他の営業所は7人位いるのでみなさん有給はちゃんと消化してます。)それが2人になってしまってこれから子供も生まれる..

年齢的に復帰して1年前後には2人目を考えていることもあり、続けるのは難しい環境だと思い
産前に退職しようかと主人に相談したところ

産休育休中に職場環境が改善されるかもしれないし、1度辞めたら再就職は難しいから復帰する前提でいた方が良いのではという意見で、
育休をとることにしました。

私が復帰するまでは代わりに派遣社員を雇うことになり、産前4ヶ月ほどで仕事の流れを覚えてもらい引き継ぎました。

産休に入る直前に
作業員の方が突然死してしまい大変なショックを受けたと同時に、営業所の社員は私1人になりました。
派遣の方も私が産休に入って1週間で辞めてしまい、その後も人員補充はされず
現在はAの営業所の方々が仕事を補っている状況です。

悩んでいるのは

復帰後に子供の病気などで、 急に早退欠勤になった場合に仕事を引き継ぐ相手がいない。
Aの営業所は車で2時間程の距離です。

Aの所長に相談したところ、帰る際に電話をAに転送して帰れば良いとのこと。
(私の仕事は受発注業務なので、電話&ファックスがひっきりなしです。)
帰る前にもらった注文で、メーカーや工場からの返事待ちの仕事を20件くらい抱えている場合があり、その中途半端な仕事もAにお願いするとこになるのですが
誰に引き継げば良いかは決まっておらず、
Aに電話をかけた時に出た人にお願いすることになります。

育児は平日はワンオペなので、保育園の送り迎えは私です。
復帰しても迷惑をたくさんかけることになります
職場の環境に不安もかなりあります...

育休中に退職するのも本来はダメですし、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

考えすぎて混乱してます
みなさんならどうしますか...?

コメント

電話転送して帰ればいいって言われてるなら、私はありがたくそうさせてもらいます💦
多分辞められちゃう方が痛手だと思って、そういう特例受け入れてでも戻ってきて欲しがってるんだと思うので、自分が働ける範囲で貢献していきます!
それで会社側が本当に辛い、迷惑だと思うなら本気で新しい人いれると思うので……、

• アキ

アキ

ありがとうございます✨
    ブランクがあってナーバスになっていたかもしれません。
    真摯な回答に感謝します!

• 2月26日
まりな

とりあえず時短で復帰して様子みたらどうでしょうか?
育休中に退職だと手当ては返金させられたりする場合もあるそうです。

人が足りない部分は会社が考えることだと思いますし、出来る範囲でやってけば良いと思います。

• まりな

まりな

私も4月から復帰でとりあえず時短です。
    正社員で時短、それもどれくらい出勤出来るかもわからず不安ですよね😫
    復帰直後は赤ちゃんもお母さんも体調崩し易いので無理せずで良いと思いますよ!

• 2月26日
  • アキ

アキ

先ほどは違う場所にお返事してしまい、すみませんでした! 不安だらけです💦
    みんな同じなんですね✨
    まりなさんも復帰されるとのことで、体調気をつけてください◡̈⋆

• 2月26日
アキ

回答ありがとうございます✨時短は会社としてはOKですが、Aの営業所の方は良く思っていないようです...
働くならそこは覚悟して頑張らないとですね( > < )!!

SAKURA

経営者じゃないし、この会社の為に家庭犠牲にしてまで尽くせんわ!と、
Aの所長が言うならその様にします。
で、なんか言われるならその時に辞めます😓

• アキ

アキ

回答ありがとうございます!なんか言われたら、その先もモヤモヤしてやっていけなさそうですしね😣💦

• 2月26日