※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

事務員として復帰し、経理業務も担当。税務について不安を感じ、社内でサポートが不足。給与計算や年末調整をパートさんに丸投げされ、仕事量と給料に不満を感じています。

こんにちは!毎日お疲れ様です🍀
昨年5月に販売員から事務員で復帰しました。
最初は、前の事務員さんがやっていた請求書発行の仕事と言われやっていました。その方はパートさんで時短出勤日数少なかったです。
私はフルで働いているので、それだけやっていたら時間が余るので仕訳入力などの経理系の仕事もやるようになりました。

事務経験がないので、さっぱりわからない状態でそれでも税理士さんなどに聞いて必死でやっています。社内にはちゃんとわかる人がいません💦

税金の支払いなどは課長が兼務でやっています。課長が辞めるとかで、その処理を誰がするかってことになっています。
最近、人事総務でパートさんが入ってきました。
その方がやってくれたら丸く収まるような気がするのですが、今まで事務は後回しって感じでちゃんとしたものがありません。
そのパートさんは経験ある方でちゃんとした会社に務められていたと思うので、細かく質問が多くなかなか業務が進みません。私も初心者でよく分からないので、本当に疲れます。

何を書いているのか分からなくなっていますが、こんな初心者に税理士さんに聞いて何とかしてって言ってくる社長はなんなんでしょうか…。
給与計算とか年末調整のやり方知っていると言いながら、全然分かってなくてパートさんに丸投げ。
これじゃあ、パートさんもいつまで続くか。私もこんな給料でこの仕事量では割に合わないと思えてきました😭

コメント

ぽっくる

年末調整等は基本、契約を結んでいるなら税理士に丸投げは珍しくないですよ。

私は割と厳しい考えなので
それなりの仕事ができない、わからないことが多いのに給料どうとか言うものではないと思います。

はじめに仕事の流れをきちんとすり合わせができれば、そこからは楽かと。
税理士の業務なんて、普通の事務員でもできることばかりです。

• ちー

ちー

ありがとうございます。

• 2月27日