※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

妊娠中に流産し手術を受けた女性が、仕事復帰や将来の子どもへの不安を抱えています。美容師としての仕事や20歳という若さ、職場環境への愛着などを考え、どうすべきか悩んでいます。

ずっと悩んでます。
私は妊娠発覚したのが一月の初めくらいです。
それから2週間たって切迫流産になり仕事を
2週間休むことになりました。
そして、2週間後病院で仕事復帰オッケーが出たんですが
先生からはなるべくずっと立ったり重い物を持つなどは
ダメ言われました。
私の仕事は美容師でご飯も食べれないずっと立ちっぱなし
重い物を持つなどがあり仕事のスタッフと話し合って
安定期入るまでは休む事になりました。
そして二月の中旬に稽留流産がわかり昨日手術をしました。
まだ会社に伝えてません。
いつ話すべきかなどが悩んでます。
切迫流産になったので仕事のスタッフはもう妊娠を知っていて、職場に復帰する事は今考えていません。

また子供がほしくて旦那と話して先生からオッケーが出れば妊活しようかなと思ってます、、
そうなると美容師は正しい生活などが出来なくなり不規則な生活になっちゃいます。
次を考えているのでまた授かる事があれば
また職場に迷惑をかけちゃうとそういうのも考えてしまいます。
旦那も私もまだ20歳です
お金面を考えると私も働いてたほうが絶対いいのが
わかってるんですが、仕事復帰しても子供とかをみると泣きそうになったり思い出したりしちゃいそうです。
甘えてますよね。

でも職場は凄く美容室の中でもいい環境です。
スタッフもみんな仲良くて大好きなスタッフばかりです。

こんな事をここに書くのはどうかと思いますが、
考えも考えても分かんなくて、、

皆さんはどうしましたか?

コメント

なちょ

同じような経験あります。辛いですよね。妊娠を知ってる人に流産したこと伝えて回るのが本当に苦しかったです。私の場合責任者である上司1人に電話で伝えて、上司がミーティングで社員みんなに伝えてくれました。

復帰後、気を使って流産について触れない人もいれば優しい声掛けをしてくれる方も居ました。私の仕事もハードだったし、子供と関わる仕事をしていたので本当に辛かったです。悩みましたが復帰後2ヶ月ほどで退職しました。私の職場はいわゆるブラック企業で最悪な職場環境だったのも退職の理由に当たりますが…。質問主さんの勤める職場環境が良いということですから、その旨全て伝えて相談してみてはどうですか?仕事は続けたいが、また妊娠した際無理はできないし迷惑をかけるのが心配だと。

それと、初期の流産は本当に仕方ないことです。無理をしてもしなくてもダメな時はダメだと私も二度の流産で痛感しました。とにかく今は心と身体をゆっくり休めてくださいね。またきっと帰ってきてくれます。大丈夫です。

マット

いろいろ大変でしたね。ただ、仕事をしている以上義務としてやらなければならないことはあります。まず母体の健康維持のための休みをとっているので、状況が変わったならすぐに会社に連絡しなけらばなりません。厳しいようですが、働く者の義務です。

これからもずっと美容師をやっていくつもりですか?
20歳との事で、美容師としてのキャリアはまだまだこれからだと思います。少し関係する仕事をしていたことがあるのでどのくらい不規則かはわかります。一人前になるには技術も勉強も本気でやらなけらばいけない厳しい世界だと思います。
書いてある内容だと、職場の人間関係が良くて辞めるにはもったいないから迷っている、と受け取れます。では、職場の人間関係があまり良好でなかったら仕事はどうするつもりですか。美容師として独り立ちしたい、技術を磨きたい、一流になりたい、そういう意識でないならこれを機に規則的な生活を送れるパートなどをしてみてはどうでしょう。