※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

福島市のファミリーサポートを利用した方の感想や料金について教えてください。送迎のみでも1日1400円かかり、月には3万円近くかかる可能性があります。他人に預けることに不安を感じている方もいます。

福島市のファミリーサポートを利用したことがある方、またはしている方、登録している方どんな感じか教えてください😽

幼稚園の朝と夕方の送迎のみお願いしたいのですが、料金が1時間700円とのことで1日1400円(おやつ代は別途。)かかるとすると月に3万円近くかかります(゚д゚)

でも、今後いざ、という時のために登録だけでもしておこうかと悩んでますが正直他人に預けるのもとても心配です。

経験ある方、どんな感じで利用してましたか?また料金などどのくらいかかっていましたか?

コメント

かた子

昨年ですが出産に際し、上の子の送迎をファミリーサポートの方にお願いしました。

事前にに説明会に参加し、登録をします。
私の場合、お願いする回数も時間も多くはなかったので、料金はむしろ安く済んだのでありがたかったです。

利用する前に、まかせて会員の方と事前にお会いし、打ち合わせ等を済ませておく必要がありますが、ファミリーサポートセンターの方も、まかせて会員の方も、とても理解の
ある方ばかりで、私はとても助かりました。

今回利用をしないとしても、利用する前には事前の説明会への参加と登録が必要になりますし、出来るのであれば済ませておかれるのがいいかと思います^_^

• 現実の小人

現実の小人

詳しいお話ありがとうございます😊
    説明会は毎月行われていますが、参加者は多いのですか?
    また、利用する場合何日前までに予約しなければならないのですか?
    (例えば、子供が風邪ひいて明日急遽見ていて欲しい、などの場合は無理ですか?)

• 2月26日
  • かた子

かた子

私は出産直前だった事もあり、体調のいい別日にセンターに行き、説明していただきました。なので、説明会の様子はわかりませんが、利用する日が決まっていれば、それを伝えてからまかせて会員の方を探していただくハズです。
    2回目以降、急にお願いする場合には、センターを通さずに直接会員の方と連絡し、お互いの都合が合えばお願い出来るハズですが、体調が悪い場合の預かりは出来なかったと思います。

• 2月26日
  • 現実の小人

現実の小人

個別にも対応してくれるんですね!
    市政だよりには託児も行ってる、と書いてあり親切だなーと思ってました。
    直接連絡をとってもいいということは、1度目のまかせて会員の方と問題なければ2回目以降もずっとその方が担当してくれるってことなんですか?信頼が大事なことなので、毎回違う会員だと子供も困惑しそうだし、不安だなーと思ってました( ・ᴗ・̥̥̥ )

体調悪い時はさすがにダメなんですね😩

• 2月26日
  • かた子

かた子

担当出来るかどうかはその方のスキルというか、内容にもよるかと思いますが、同じ内容であれば、まかせて会員の方の都合が大丈夫なら同じ方にお願い出来るはずです。
    どんな方が来るのか、確かに少し不安でしたが、お会いしてみたらとても優しく話しやすい方で、子どももよく懐いていましたし、次にお願いする事があれば是非また担当していただきたいです!と最後、お伝えしてきました。
    サポートセンターの方、少し話が長い方もいるんですが(笑)、いい方々ばかりで、聞けばいろいろ詳しく教えてくださると思うので、一度お電話してみてはいかがでしょうか??

• 2月26日
  • かた子

かた子

グッドアンサーありがとうございます^_^

• 2月26日
  • 現実の小人

現実の小人

そうなんですね😩
    人数の割合をみると、まかせて会員の方がかなり少なそうなので、都合が悪いって日もありそうですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    幼稚園の送迎の件は別としても、親にも頼れない時も多いので何かに備えて登録しておきたいと思います。
    ちなみに登録料などは払うんですか?

• 2月26日
  • かた子

かた子

登録は無料です^_^
    利用した時間の分だけですよ。

そうですね、
    まかせて会員の方々も普段の生活の中で、都合のつく時間に引き受けてくださる方々ばかりだそうなので、都合の悪い日もあると思います。
    私の場合ですが、出産した日から1週間の送迎をお願いしたんですが、出産なので日にちがハッキリしせず、予定日前後、都合のつく方という探し方をしていただいたハズです。
    ですが、もしかしたら1週間のうち、引き受けてくれた方の都合がつかない日があるかもしれないと説明されましたし、その時のために別な手段も準備しておきました。

• 2月26日
  • 現実の小人

現実の小人

そうですよね!
    専門で働いてるという方ではないですからね!

とりあえず説明会に行ってみようかと思ってます😊

かたつむりさん、詳しい説明ありがとうございます。
    よりイメージがついて、参考になりました👏

• 2月27日
らら

以前登録だけしました。

料金ですが、兄弟は半額だったと思います!

• 現実の小人

現実の小人

登録だけして、1度も利用しなかったんですか?
    兄弟は半額なんですね😁
    ありがとうございます!!

• 2月27日