※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an3chi
子育て・グッズ

1歳の子供が食べ物を選ぶようになり、野菜を混ぜた料理を食べない。味付けや見た目で工夫しても食べないことがある。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです!
1歳になって食べ物を見分けて食べたり食べなかったりするようになってしまいました!見分けられるのは成長で良いことだと思うのですが、自分で食べたいからか、お好み焼き、キッシュなどにして野菜を混ぜたりしないとたべてくれません(ーー;)

食べてくれるように味付け変えてみたり、戻してみたり色々してるんですか。。。スプーンから貰うのが嫌なようで口を開かなかったり。。。

このメニューでよく食べてくれたよー!とか、見た目こうしたらよかったなどあったら教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆーりー

うちも今1歳3カ月ですが同じです。
大人と同じ器であげてみたり、
おにぎりにして手であげてみたり、
スプーンを変えてみたり、
箸であげてみたり、
その時々の状況で変えてあげてます。

• an3chi

an3chi

やっぱりそういう時期なのですね!同じと聞いて安心しました(ーー;)お子様のお気に入りメニューありますか??

• 2月15日
  • ゆーりー

ゆーりー

今流行ってるのは、ご飯にふりかけとうどんです。
    あとは、ご飯にぶっかけ味噌汁、マカロニ、カレー、ですかね。
    先週までしばらくパン好きだったのに今は食べません(笑)

• 2月16日
  • an3chi

an3chi

うどんブームがうちのはまだ来てくれないみたいです笑
    現在白米大好きっ子になってます笑これもまた流行りで食べたり食べなかったりになるのかな(ーー;)

• 2月17日
  • ゆーりー

ゆーりー

白米は極端まではいきませんが、ちょっと飽きたぐらいな感じは出す時あります(笑)
    うどんでなく、そうめんはいかがですか?

• 2月18日
あったかママ

うちの子どもももうすぐで1歳になるのですが、口を開けない時もありますよ!
さっきまでパクパク食べてたのに急に嫌がることも…
大人が使ってる箸であげるとまた食べ始めたりグチャグチャになってもいいやと思ってスプーンを渡して自分で食べさせてみたり…
昨日はおにぎりにすると食べてくれました。
私も毎日試行錯誤です……

• an3chi

an3chi

お箸もアリですね!試してみます!!一緒なのは安心しますが、困りますよね。。。以前の方が何でも食べてくれてよかったのですが、白米とパン大好きで、あとはハンバーグとか手づかみじゃないと食べず。。時間が解決してくれるんですかね(ーー;)
    スプーン渡すときは床にシートとかひいていますか??

• 2月15日
  • あったかママ

あったかママ

床は家族だけの時は新聞紙をひいてます。見た目は悪いですがシートなら掃除しなければいけないけど新聞紙なら食べ終わったら丸めてポイって捨てるだけなので…
    お客さんが来てる時はシートにしてます。笑
    うちも最近パン大好きです!
    今まで好きだったうどんは全く食べなくなりました…
    ハンバーグ食べてくれるとか羨ましい!!ハンバーグやおやきは口に入れてべーーーって出します。。
    色んなものをバランスよく食べてほしいですよね…´д` ;

• 2月16日
  • an3chi

an3chi

たしかに新聞紙は丸めて捨てられるからいいですね!シートを大切に使うのも大変そうだし^^;
    ハンバーグやおやきってひと手間かけて作ってるだけに食べてくれないとショックやばくないですか?(ーー;)うちもこの間シャケのクリーム煮つくったら一口でベーッと出されて終わりました( ; ; )

• 2月17日