※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

産休手当と育休の振込が遅れています。会社が手続きをしてくれると言われていますが、心配です。振り込まれる時期や他の方法について教えてください。

産休手当と育休なんですが、10月12日に出産して今のところまだ何も振り込みはありません。
申請なども会社がするのでなにもしなくていいと言われています。
貯金もだんだん減って来ていて、いつ頃になるのか気になっています😓

店舗勤務なので本社に確認するのも気が引けて。。
ハローワークか保険会社に確認したらわかるものなんでしょうか?

皆さんはだいたいどれくらいで振り込まれましたか?

コメント

すぅー

私の周りはだいたい4ヶ月〜6か月かかってました…
なので貯金はしておくようにといわれました…
遅いですよね…
支払いは会社からではないので
問い合わせするとしたら保険のほうですかね

• まま

まま

ありがとうございます!
    だんなの給料が少ない上にだんなが貯金していなかったので😭
    もっと余裕持っておくべきでした。。

• 2月26日
  • すぅー

すぅー

色々お金がかかるのに最低でも4ヶ月かかるなんてひどいです😭😭😭
    うちも給与ひくいので出産祝いとかちょっと
    あてにしちゃってます…🤣

はやく振り込まれるといいですね😓💧

• 2月26日
まなみ

答えじゃなくてすみません。
何も書類ないんですか⁉️
こっちは出産前から産前・産後・出産手当金・保険免除等色んな書類渡されましたが😅

• まま

まま

そうなんです。42万のものは書いたんですが、その他何度聞いてもなにもいらないですよと言われ。。

なので余計に不安なのです😳

• 2月26日
★りぃか★

私は、10月下旬に出産しましたが、産休手当は2月中旬にやっと振り込まれました😣💦
締め日とか給料日の関係で申請がもしかしたら遅くなってるのかもしれないですね😣
育休手当は、2ヶ月毎だし締め日とかの関係でおそらく1回目入るの4月くらいかなぁ?って思ってます😭💦

早く振り込まれてほしいですよね😣

• まま

まま

同じ頃の出産なんですね!
    おめでとうございます♡

もう振り込まれていて羨ましいです😭
    もう少し気長に待って見ます!

• 2月26日
まきやん

年末年始はさんだとはいえ
少し振込が遅いような気がします💦
産休手当は産休終了して会社が申請してくれたら、だいたい2.3週間で振り込まれるのが目安みたいなので…産休は終了してる時期ですし心配ですね😢
私も前に育休手当はいるのが遅くてハローワークに問い合わせた際、電子申請だと会社(務めている)から依頼されてやるから、会社にまずは申請したか確認してくださいって言われましたよ😫
申請方法によっては時間かかるみたいなので、まずは会社がいつ何月何日にハローワークに申請されたか確認された方がいいと思います😣

あまり頼りになる回答ではなく申し訳ありません💦
私も同じようなことで困った時あったので😱

• まきやん

まきやん

産休手当に関しては健保なのでハローワークじゃないです💦ごめんなさい🙏

• 2月26日
  • まま

まま

やはり遅いですよね?
    出産してすぐに店長には報告してあります。。
    本社に報告してくれてないなんてことがって最近思ってます。
    でも母子手帳のコピーはいってるので、うまれてるのはわかってると思うんですが。。
    けんぽに電話して申請されてなかったら多分育休もされてないと思うので一度確認してみます!ありがとうございます😊

• 2月26日
あやか

出産手当金は協会けんぽであれば
電話で確認できますよ😊
書類が提出されてなかったら
会社に催促するしかないです😣
わたしも1人目の時は協会けんぽに電話して
書類が出されてなかったので会社に催促しました!!
1人目は11月13日に出産して、
1月半ばか2月の初めには振り込まれてました😊

• まま

まま

そうなんですね!
    さっそく子供がねたら電話してみます!ありがとうございます😊

そんな災難もあるんですね😓😓

• 2月26日

私は出産手当金が振り込まれたのが4ヶ月後、育児休業給付金は5ヶ月後でした!

保険会社は生命保険ですかね?だったら聞いてみてもいいと思います!
ハローワークは電話での問い合わせは本人確認ができないから答えられないと書類に書いてあります💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいが妥当ですよね!🤔
    社会保険加入なのでけんぽに問い合わせてみます!

• 2月26日
  • まま

まま

もう文字じゃ表せないほど適当な社労士のおかげてこれから手続きになりました😭
    書類も生まれたあと何もいらないと言われてましたが、住民票とか母子手帳のコピーとかいるみたいです。。

育休は3月5日からの申請になるそうです!

• 2月28日
  • まま

まま

社会保険免除も聞いたときにしているって言われたんですけど😓😓

• 2月28日
  • まま

まま

社労士に任せていると言われました😓
    なんども電話するの気まずいので、年金センターかどこかに電話して免除になっているか確認して見ます!
    すっかり忘れてたので助かりましたありがとうごじいます♡

• 2月28日
ままri-sa

私は去年2月に出産しましたが会社側が初めての手続きだったようで制度を全く理解しておらず、大変でした。産休手当も申請してると言われたんですが一向に振り込みがなく多分、育児休業給付金と一緒だと思っていたようで給付金の方が早く8月に振り込まれ、それから自分でけんぽ協会に連絡し提出書類を聞いて、産婦人科で書いてもらったものと自分で記入するものとあと、会社側に記入してもらい何度か不備があり返送された後、やっと10月頃に産休手当は振り込まれました😭

慣れてある会社はスムーズにいくようですが…

まず、産休手当は保険証に記載してある都道府県のけんぽ協会に連絡されるといいと思います。

• まま

まま

一応そこそこ大きな会社で産休育休の前例もあるみたいなんですが、なにするにも対応がいつも遅いんですよね😓
    だから不信感がすこしあって不安で。。協会けんぽに問い合わせてみます!
    ありがとうございます

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当は、産休約2ヶ月、育休の最初の2ヶ月が過ぎてからの申請なので、早くても産後4ヶ月~6ヶ月ですよ✨
その間出勤してない証明が必要なので、仕方ないです。考え方は、給料と同じで後払いなので。

• まま

まま

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    産休手当だけ問い合わせてみて育休はもう少し様子見てます。

• 2月26日
ちゃちゃちゃ

9月中旬に産休に入って、10月後半に出産しました!
産休期間の手当が前半は11月すぐに振り込み、後半は1月前半、育休手当は3月すぐでした!

産休に入ってから給付金申請の用紙を束で渡されて、最初に全部書いて渡したので会社が最短で申請してくれました!
ハローワークに聞きに行くのもいいかもですね😭
出産後は本当にお金無くなるので厳しいですよね💦💦

• まま

まま

いま協会けんぽに確認したところなんの申請書も届いてないとのことでした。。

• 2月26日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

え😱!?
    って事は会社が手続き出来ていないって事じゃないですか!?💦💦

• 2月26日
  • まま

まま

社労士に任せているとのことで、たぶん社労士が忘れていたみたいです。。

• 2月27日
きょん

10月3日に出産し、1月初旬に産前産後休業手当てを貰いました。
育休手当てはまだ貰えてないので、3月入ってから貰えるのかなぁと思っています。
産前産後休業手当ては支払いなどで消えたので早く入ってほしいです…

• まま

まま

協会けんぽに確認したところなんの申請もされていませんでした。。
    もうあんぐりです😢

• 2月26日
  • きょん

きょん

え!?申請されてなかったんですか!!
    なにやってんだ会社!!!
    ひどすぎますね≧_≦
    なにかしら当面の生活の補償をしてほしいです💢

• 2月26日
  • まま

まま

そうなんです!!
    一緒に怒ってくださって嬉しいです😭
    会社の人事部にきくと社労士に任せているといわれました😳
    明日社労士に話を聞いてまた電話するとのことです😭
    生まれてすぐ電話で報告した時に申請は本人ですることは何も無いからなにもせず待ってなさいっていわれて待ってたらバカ見ました😤

ほんとに保証してほしいですー😨

• 2月26日