※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが片乳5分しか飲まず、もう片方を吸おうとするとギャン泣きして困っています。母乳は出ていると思いますが、ストレスを感じています。間隔は2-3時間です。

生後2ヶ月の赤ちゃんで
おっぱいを5分しか飲んでくれない方いますか?
1週間くらい前から片乳5分しか飲んでくれず
もう片方吸わそうとするとギャン泣きで
引き泣きになるくらいまで泣きます。
そこまでギャン泣きされると
正直ストレスになりつつあります。
母乳が出てないことはないと思います。
間隔は2-3時間です。

コメント

ギャン泣きなった時抱っこしてても泣き止まないですか?

まーみー

間隔がちゃんと空いているなら、それで満足してるんじゃないでしょうか?
1時間くらいでお腹すいたー!と言ってきたらそれは問題ですが😵

コボ

うちは片乳3分だけで、もう片方嫌がることがよくあります!
オムツ替えたり、ちょっと他のことしたりしてまた咥えさせてみても欲しがらなかったらもういいやーと思ってます。
今も片乳4分で寝てしまいました💦
なので、最近おっぱいの大きさが違うときがあります😭

こも

基本片方4分ずつです!が、時には片方4分だけで終わって、同じくもう片方飲まそうとすると泣くのでやめちゃいます😅
飲んでもらえなかった片方のおっぱいがカチカチになる事件も多々…

私も一回の量が少ないのではとずっと心配していたのですが、助産師訪問で哺乳量を測ってもらった際、片方だけでも十分な量飲んでいると言われ安心しました。
他の子が休み休み飲むところを休みなしで一気に飲んでいるみたいです😅
(体重もかなり増えているほうです)

もしかしたら☆さんのお子さんもそういうタイプなのではないでしょうか?

金ちゃん。

うちは短いと3分しか飲まない時あります😅
お腹いっぱいになったんだね~っておしまいにしてます😌
たまにゲップが出ればまた飲む時もありますが😲

授乳間隔を3~4時間にしても変わらないですかね🤔?

あおいろママ

うちも2ヶ月入る前くらいから、片方5分だけで満足して飲まなくなりました!泣きはしないですが、寝ます。どんだけ起こそうとしても起きず諦めました🤦‍♀️
たぶん母乳の出も良くなって、飲み方も上手になってきたので短時間で飲める量が増えたのかな?と思ってます。

ただそれが続いて夜もよく寝るしで片方だけ張って辛かったので、片方3分にしてまだゴクゴク飲んでいるうちに入れ替えたら反対も飲んでくれるようになりました💡
片方5分だったのが、両方で6〜8分と時間も長くなりました!
お子さんが満足してて、オシッコうんち出てて、体重も増えてるならムリに飲ませなくて問題ないかなーと思いますよ♪