※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱる
子育て・グッズ

3か月半の娘がお風呂でギャン泣きするようになりました。同じ経験の方、対処方法や期間を教えてください。

3か月半の娘がいます。
お風呂のことで質問があります。

お風呂が大好きな子でしたが、
先週ぐらいからお風呂に入れるとギャン泣きするようになってしまいました。
誰もが通る道なのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、対処方法や期間などアドバイスいただければと思います。

ちなみにお風呂の入り方は、
ヘビーバスで体を洗う→湯船に入れるという流れです。
ギャン泣きはベビーバスに入れた瞬間です。
今現在湯船まで辿り着けません。
ベビーバスの温度は38℃です。

コメント

sena

ベビーバスの温度緩くないですか?

• あやぱる

あやぱる

ぬるいってことですか?
    熱すぎるよりはいいかと思ってこの温度にしていました。

• 2月15日
  • sena

sena

うーん、40度くらいあってもいいのかなぁと。因みに湯船は何度設定なんですか?
    ウチは以前、顔に水をかけてしまってから恐怖らしく泣くようになったり、お風呂の扉の音とかでも過敏でビックリして泣いたりしてましたー。

• 2月15日
  • あやぱる

あやぱる

湯船が40℃です。
    温度ちょっと高めにしてみます。

実は旦那がお風呂に入れてお尻をゴシゴシ洗って泣いたんです。
    それ以降泣くようになったのでそれが原因かとも思っています。
    どうやったら慣れてくれるのか(T_T)

• 2月15日
  • sena

sena

ここ最近寒い日も多かったので寒いのかもです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    私はこの前水かけてから当分心許してくれなくて身体洗う時からヒックヒックいってましたーf^_^;歌うたったりして気を紛らわせてみてはいかがですかねー?

• 2月15日
  • あやぱる

あやぱる

いろいろ試してみなくちゃですね。
    また笑ってお風呂に入ってくれるようにがんばってみます。

ありがとうございました(^-^)

• 2月15日
ぺい

うちも3ヶ月後半から4ヶ月にかけてお風呂ギャン泣きでした。我が家は1時間時間を早めたら泣きませんでした。その頃ちょうど眠たかった時間帯だったのか、、、今では元の時間帯にご機嫌で入ってます。

• あやぱる

あやぱる

時間帯も変更したほうがいいかもしれませんね。
    明日は1時間早めてみます。
    ありがとうございました。

• 2月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

ベビーバス卒業して膝の上で、洗ってみてはどうですか⁇ベビーバスが窮屈か、寝かせられれのが嫌なのかは分かりませんが、うちの娘もそれくらいの時に泣くようになり洗う時の体勢を変えたら景色が変わり泣き止むようになりましたよ( ¨̮ )

• あやぱる

あやぱる

確かにベビーバス自体がすでに小さいんですよね^_^;
    明日から膝の上でチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• 2月15日