※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子育てがつらく、周囲の理解が得られず悩んでいます。

吐き出させてください。

嫌になる時が増えてきてしまいました。
子供の事は好きなのに、離れたくなったり、家で二人きりでいたくなかったり、でも毎日出掛ける訳にもいかず家事もたまる、授乳もごはんを与えるのもお風呂入れるのも億劫になったり、着替えもドライヤーも動くからイライラ、少しでも離れたら泣かれるのも嫌、ねかしつけもイライラ、夜泣きもしんどい。
夜泣きが酷くなってから、夜寝かせてから一緒に寝た方がいいと旦那に言われるんですが、寝た後くらい離れたくて最近ひとりぼっちで寝かせてしまっています。同じ部屋でカーテンで区切られたところなので、起きたらすぐには行けますが…
今朝は目が覚めてるのに、泣いてるのに行きたくなくて泣かせてしまい、起こしてしまって降りてきた旦那に注意されてしまいました。
日中も大きな声でなくので迷惑じゃないか通報されないかドキドキします。
支援センターやイオンなどに行くようにしてるんですが、チャイルドシートを嫌がるのを縛りつけてるみたいで虐待じゃないかと思います。
別に行かなくてもいいのに、乗らなくてもいいのに無理矢理のせて縛りつけてる。

周りに頼れるひとはいません。旦那も繁忙期で仕事と体力回復に専念してもらいたいです。誰かに預けたことありません。
兄弟がいたり働いてたりもっと大変なひとがたくさゆいるのに、すいません…

コメント

なみ

ママなんて、生まれてからずーーっと繁忙期ですよ。しかも固定の休みなんて無しで!!
2人の子供なんだから甘えて全然いいと思いますよ!!

afsgmama

毎日お疲れ様です😭💓
あたしたちだってママの前に人間ですもん。
泣き声ばかり聞いてたら嫌になるの当然ですよ~!
お子さんのかわいい寝顔みて怒りすぎてごめんねって気持ちが持てればそれで全然いいじゃないですか!🤗

自我も芽生えてきてやりたいことが増えてきて今までとはかってが違って可愛い場面が増える一方て、イラってしちゃうことも増えますよねww

あたしもありましたよ!
むしろ今は言い返してくる3歳の息子に毎日怒ることがあってその度反省してます😂でも言い返してくるからイラってしちゃって結局言っちゃってって繰り返しです( ˊᵕˋ ;)💦

あたしは実母に電話で話したり友達にLINEで聞いてもらったりが1番ストレス発散になります!
近くに支援センターとかないですか??
毎日お子さんと一緒にいるからこそちゃんと会話できる大人と話すだけですごく気分転換になるし、またやさしい気持ちでお子さんと接せれるんじゃないかなぁとおもいます!!

イラってしちゃうのはきっとあなただけじゃないです🙆‍♀️世間のママさん少なからずみんなそういう日あると思います!あまり気に病まないでください💓

みみ

一時保育はどうですか?
誰かに、何かに頼ること、適度な手抜きは怠けることじゃないですよ(^ ^)
一時保育も可哀想と思うかもしれませんが、預かる側はプロですから、過度に気にしなくていいです!それよりママに余裕なくて笑ってくれない方が、子どもにとってはつらいことじゃないかな。
今のあむさんの気持ちよくわかります。キャパオーバーになる時もありますよ。でもそれを発散できるようになる事が必要ですよね(´・_・`)そうやって親も成長するのかもしれません。

旦那さんも色々と協力してくれてるとは思いますが、あむさんに対してダメ出し?っぽいのはやめて欲しいな。24時間一緒にいる大変さを知って欲しいですね(><)

ふじた

私も一人でいたいとよく思いますよ。お昼寝でなかなか寝なくて泣かれると私も泣きたいほど辛い気分になり、少し置いて離れて落ち着きたくなります😢毎日毎日、子供は可愛いし楽しいことあるけど泣き声聞くともうシンドイ気分でいっぱいなりますよね。
旦那も大変なのは承知ですが、たまに時間をもらってあむさんもお休みする時も必要だと思います!

ピッピ

自分を責めないでくださいね。それが普通の心理だと私は思いますよ!
慣れない育児と家事の両立、自分の時間って何だっけ?一人になりたい!
家に居たくないけど、行っても疲れるのが分かっているから外出も気後れしますよね。
すごく分かります💦

私は、「自分優先のお出かけの日」「とことん子ども優先の日」「掃除や料理をじっくりする日」など毎日どれかを優先して、その他の事は出来なくてもOKにしています!
自分の体調だって毎日一定じゃないので、子どもにイライラする日があっても仕方ないです。

子どもにギャン泣きされてすぐ帰って来ちゃったけど自分の服が1枚買えた!とか、
すっごくイライラしたけど耐えて、今日は一度も子どもを怒らずに笑顔で過ごせた!とか、
今日は掃除や料理をとことんこだわって出来た!とか…
小さな達成感を1週間のうちに積み上げていくと、意外とあっという間に過ぎていきますし、心の満足感が違いますよ。
あとは外出しない日はお昼寝もして気力体力回復も^ ^

育児にも慣れてそつなく家事とも両立出来るけど、なんとなく漫然としてつまらない…そんな時は↑のように少しやり方を組み立て直すのもおススメです^ ^

しず

読む限りかなり精神的に追い詰められてますね😱
育児は孤独ですよね💧周囲の人を巻き込まないと疲れちゃいます。
結果的に子供に不利益です。
頼れる先を探しましょう!
一時預かり、ベビーシッターさん、お住まいの地域で相談してみたり!

ハニちゃん

大変ですね、他の方も仰るようにどうか自分を責めないでくださいね。辛いお気持ち非常によく分かります。私も今後追い、夜泣きが凄く昨晩も飲み会で旦那がいない中での夜泣きに途中から涙が出てきていました。迷惑じゃないか、通報されないかという気持ちに更に追い込まれますよね。私は旦那は忙しいですが、幸い実家が近いのでたまに頼ることができる親がおります。それでも辛いので、あむさんはもっともっと辛い心境だと思います。それなのに旦那さんのことを気遣える余裕もあって。でもそれが逆に心配です。もっとあむさん自身も大事にしてくださいね、旦那さんも大変な状況だから…と自分だけが我慢することのないように、大変な時はその状況や心境を吐き出して頼ることもいけないことじゃないと思います。私も旦那忙しいですが、飲み会終わった旦那に現状と心境を吐露しました😉 迷惑な嫁かもですが、2人の子です。それでいんだと思います。同じような状況で悩んだことがあるママ達はみんなあむさんの気持ち理解できますし、味方ですよ!!大丈夫です😊 ご自身のことももっともっと大切にして下さいね。