※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

母は創価学会員で、父からの10万円が足りず困っています。自分の考えに自信が持てず、同じ経験をした人に相談したいと思っています。

母が熱心な創価学会員です。創価に毎月、時間とお金を貢いでいます。55才の糖尿病の父が母に毎月10万渡していますが、足りないと怒っています。不幸になり貧乏になり、身内の私へも影響を受け気分が悪くなります。
資格を取るんじゃない、おまえは一生スーパーのレジ打ちで充分だと言われたことがあります。(資格にお金使うぐらいなら創価に財務したいのだと感じます)今まで料理したいが水道代がと言われお金を使わせてくれず、食パンと即席麺ばかりでした。
余裕のある人は創価でもいいと思うのですが、身内にいたら、本気で困ります。創価嫌いという同じ考えの人がいると聞いて、私の考えが間違っていなかったんだと思いました。
同じ辛い思いをされた方いらっしゃいますか??

コメント

うちの母も元やってました。数珠もお父さんが何回も切り捨ててました。
私も嫌いです。近所にもいますが関わらないようにしてますし、新聞も頼まれましたが断りました

あんこちゃん。

1か月前の投稿でしたが、境遇が似ていたので書かせていただきます。
親の年齢も同じくらいで、私の父も糖尿病プラス心臓も弱く入退院を繰り返してます。
うちは、私を育ててくれた祖母の代からの創価学会信者です。
祖母はお寺の娘だったのですが、お寺が潰れてしまってから創価学会にはいったそうです。
そしてうちの両親は創価学会にどっぷりつかっています。
母は幹部です。小学生の頃その事でいじめを受けたこともありました。
うちの周りのでは母たちを筆頭に近所への勧誘が激しかった為、余計に私はいじめを受けたり苦情を受けることがありました。
週に2〜3回学会の集まりがあり、そこでは◯◯先生万歳の歌を歌わせられたり、勧誘の状況などいろんな会議のような物を開き、月に一度は学会の会場へ行き更に上の立場の方々の話を聞く事もありました。
青年部など年齢に合わせて親族は勝手に入らされて、選挙は必ず公明党に入れるという決まりがあります。
他に入れることは許されません。
毎週学会の新聞を無償でで朝方配ることをしたり毎月会費や学会の本を買わなきゃいけなかったり、
元々父がギャンブルの浪費が酷く貧乏だったのに、そんな物にお金を費やし、自分たちの生活費を削られる日々に常に呆れていました。
うちの両親も共働きなのに、やたらとお金がないと毎日のように言ってきました。
高校の時、父が会社を自主退社し、事業をやりましたが失敗し更に借金まみれになり、私の学費を出せないと言われて、私はフルでバイトをして単位を取れず定時制の高校へ入学し直し二つバイトを掛け持ちして、学費、携帯、自分の食費や雑費、少しの貯金、家へ毎月少なくとも5万円は入れてました。
それでもお金が無くて辛いと言われ続ける日々でした。
お前が居なければもっとお金に余裕があったのにと、幼い頃から言われていました。
生まれて来なければよかったのに、あんたなんかいらなかったと。
私だってこんな所に生まれたくなかった。と思い続けてました。
殴られることも度々ありました。
仏壇の前で拝む両親を殺そうとまで思ったこともあります。
中学生の時私は母に学会のことではむかい、包丁でさされそうになったこともあります。
父が止めて居なければ私は死んでいたかもしれません。
子供の学費や生活費をなくし、学会への入金を優先する親が信じられませんでした。
言葉だけいい事を言って正当化してますが、結局やってることは狂ってます。
外面だけいい両親に、周りは私が親不孝だと言ってました。
中を何も知らない人達に言われ続け誰も信じたくなくなりました。
昔から私が実力で頑張ったこと、乗り越えてきたことも、全て◯◯先生へお祈りしたおかげだ!
感謝しなさいと言われ続けました。
私は宗教など、強制的なものが大嫌いで、身内だろうと断固として参加を拒否し続けてきました。
そのせいで、両親は学会からの私への苦情が激しく辛いと嘆いてきました。
毎日のように学会の青年部の人たちが私に、会いたいと訪れて居ました。
更に、学会には婚活もあり、同じ学会活動をしている人同士結婚をさせるというイベントのようなものがあり、成人した私はそれに参加するようしつこく両親や両親の学会仲間から勧められました。
嫌でたまらなく、家出状態で家を出ました。
それからは、あまり親はうるさくは言ってきませんが、未だに信者です。
祖母は学会の人のみが埋葬されている創価学会の霊園に居ます。
私は連れて行ってはもらえません。
学会を侮辱するものは連れて行かないと言われました。

私は、宗教を信じる人は心が弱く何かにすがらないと生きられない人達なのだと思うようにしてます。
ただ、それを身内だからと強制して巻き込むのは許せませんよね。

ある程度ちゃんとした生活ができた上で、勝手にやるなら、どうぞどうぞという感じですが、基本学会に入ってる人はお金に困り私生活が壊れてる人がほとんどです。
学会に入ったからってお金に豊かになってるわけじゃないのに…
何故それに気付けないのか
気付こうとしないのか
私には未だに理解ができません。
学会の本に毎月5000円かけるなら、安い10キロのお米なら二つは買えるのに。
といつも子供ながら思ってたのを未だに思い出します。
同じ悩みを持つ人に出会ったのが初めてだったので、こんなに長く書いてしまってごめんなさい。

でも、自分は自分。
思いのまま逃げ出すのもありです。
親だろうと学会につかってる人を改善しようとしても無理です。
抜け出してもきっとまた戻ります。
大変でしたが、逃げ出してから、その頃に比べれば今はまだましです。
あなたは悪くない。
あなたの人生はあなたのものです。
負けないでください。

• mk

mk

全然大丈夫です!お返事ありがとうございます!
    お辛い思いされたんですね。
    もし両親が創価に費やすお金を、
    残しておいて学費や子ども未来の孫のため
    老後の生活など色々のために溜めておいてくれ、生活費にしてくれていたらどんなに良かったか、と何度も思います。
    スキルアップして高給取りになって夢に向かって頑張りたいですが、、まず自分でお金を貯めないといけません。
    なぜわからないのか、知らないふりをしてるのか、、生活に余裕が出るまででいいから
    創価を活動休止してほしいというと反対されました。
    今よりも状況が悪くなるよ。母は創価なしじゃ自殺していたよと泣かれたこともあります。
    食生活は貧乏で、資格などのお金にはかけないで、
    数時間のパートしか働かないで、返せないのにお家新築ローンを父に組ませ(家に学会員を呼びたいため)、家具、化粧品などはすごく高い物を買い
    母は私のことを、手がかかる、子育て失敗、ほんま頭痛いわーと何度も言われたことがあります。
    医療費など払わず、小さな時耳鼻科行かせてくれず、そのうち祈れば治るよばかり言われたり嫌な思いしました。
    創価にどっぷりお金つぎ込んでハマられ生活に支障が出ると本当にやってけないですよね、、。
    私が悪くないと言ってくれて嬉しかったです。あんこさんも悪くないです。
    負けないでお互いに頑張りましょう。

• 3月26日
  • mk

mk

私のこと頭痛いと言った創価脳母ですが、、
    その言葉そっくりそのままお返しします。
    私の方が惨めな思いをして頭痛いです。
    同じような思い、考え方が一緒で話を聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 3月26日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

巻き込まれる家族の事は考えられなくなっているのでしょうね泣
    本当に現実をしっかり見つめて欲しいですね。。
    お父様も大変ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も同じく、余裕ができるまで活動をやめてと何度もお願いしましたが、その度に叱られました。
    お祈りをして願いが叶ってると言うけど、だったらこの貧乏な状態を裕福になるよう祈ってよ!と言うと祈ってるわよ毎日毎日!と怒鳴られました。
    叶ってないじゃん…と言うと、うるさい!いつか叶う!とヒステリックになる始末です。
    そして現在も貧乏です。
    よくお金が苦しいとわざわざ連絡してきます。
    嫁に行った娘にお金の事を相談するなんて情けないですよね…
    自分の親を悪く言うのは良くないことですが、、、
    自分はそうならないようにと、強く思います。
    mkさんは一緒に住まれてるようですね?💦
    お子さんもいて大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    mkさんとお子さんは別の幸せな人生を歩んでいける事を願ってます泣
    親元を離れ出てからは、わりと自分らしく生きてこれたと思います。
    大変ですが自分で踏み出せば状況は全然変わります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    貯金などもこれから大変だと思いますが諦めず頑張ってください✨

• 3月26日
プーさん

私の母も創価学会の熱心な会員です。うちの場合お金まで貢いでるかは知りませんが毎月会合とやらに参加してます。うちの場合は、8年前ぐらいにあることをきっかけに始まりました。そしてその3年後ぐらいに状況が良くなったことで完全に創価のおかげと信じきってそれからは私に対してしつこくやれと言ってくるように。私が断れば文句を言う。良いからやってみなと言う。最終的には私が抱えてる問題は創価で信心しなければ良くならないとまで言われる。何を相談しても何も相談しなくても会えば創価。電話ごしでも創価。私は何度も縁も切ろうとしました。でも実の親だから歩みよれば、そのうち言わなくなる、わかってくれると思った。伝わらないなら言い方を変えたりもした…反抗的に言い返してたのを穏やかに冷静に自分がいいと思えばするとも伝えた…それにこんな親でも捨てれば因果応報で子どもに捨てられると思ったし憎しみや恨みからは悪しかうまれないからと我慢してきた…母は私がいなくならないことをいいことに段々ヒートアップ…もう言わないと言って言われたことは何度も…何も通じない人間になった…そして8年後の現在、情も寂しさも感じなくなってしまった私は関わらないようになった。母も今回は本気とわかったみたいでわざわざ遠くからきて私の家の外で帰ってくるの待ち伏せ。誕生日近いからとお金を渡してきて泣いてた。でも今まで誕生日にお金をくれたり祝ったりもないし私は汚いって思った。今まで8年もチャンスをあげてきて今更って感じで、お金渡されようが泣かれようが何も感じないし迷惑でしかなくなってLINEもブロックした。泣いてみせたけどこっちが悪者みたい…多分陰で自分が非難あびないようにうまく言ってると思う…そんなものにすがりつくしか出来ない惨めな人間だと思う。もう二度と関わりたくないと思うほど無理だし、思い切って離れられたことでスッキリしてます。家族だろうとお互いのこと無理なら距離置くかそれでもしつこいなら縁切るのが一番です。長々と失礼しました。

こみこみ

やばい集まりです。
縁切りましょう。

• こみこみ

こみこみ

たぶん皆さんが想像してるよりもけっこう危ないので、本気で関わらない方が身のためです。

• 2月26日

義実家が創価ですが、迷惑!です。
もう、上辺の家族です。

個人の自由と思っていますが、色々嫌がらせ等もあり、大嫌いになりました。

麦

うちは幽霊会員でも在籍してれば何も言われませんでしたが抜けたいと言ったら怒られましたね。

でも宗教って、創価に限らず、正しく扱えば無害なんですよね。

宗教は心の弱い人がやるものという世間一般の印象もありますけど、それは、心の弱い人がやっていると依存性や異常性が浮き彫りになるから周りの人の眉をひそめる結果になるから、周りの印象がその人になってしまうからですよね。

家に仏壇があって、今日はこんなことがあったよって話すのも、家に神棚があって、今日も元気に畑の作物が育ちますようにと祈るのも、今日もつつがなく暮らせてありがとうございますと感謝することも、それが家族であれ、神であれ、仏であれ、何であれ、良い事ですよ。ホストやアイドルの贔屓と一緒です。
夢や憧れや愛しさを持つことは決して悪いことじゃない。

でも、心の弱い人の、貢がないと不安だとか、周りの人を巻き込まないと不安だとか、信じてる相手がこう望んでるんだと決して望まないことをやってしまったりとか、そういうのがとても迷惑ですし、その憧れてる人本人の評判を落としたり、風評被害も多いですね。ISもオウムもそうですが。もっともオウムは主導者が心弱い人だったばかりになった自体ですから風評被害ではないですが。

恋愛も宗教も誰かの贔屓の顧客でいることも
誰かの偏執を受けることは怖いことです。
偏に執着するものを持つことは、なかなかできないから尊敬する反面、周りの人を巻き込んでまで私はああはなりたくない、押し付けたくはない、と思います。
芸能人とか、アイドルとか、だれかの悪口や批評に対してまた悪口や批評を返すような真似をするのではなく、心の底できちんとその人のことを思って支え、黙ってCDや写真集を買い、そのために自分の稼いだお金の中でわずかなお小遣いをコツコツ貯めて家族に迷惑かけない。他人に押し付けず、でも好きなんだ〜と言ってるだけ、そんな普通のあるべき姿が本当のファンでしょと思うのと、似てます(笑)