※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
家族・旦那

同居でない経産婦さんにお聞きしたいです。家や人それぞれだとは思いま…

同居でない経産婦さんにお聞きしたいです。
産後お世話になるなら、実母と義母どちらにお世話になりたいですか?
家や人それぞれだとは思いますが、、、
どちらも来るとしたら同じ町内からなので、どっちかが近いとか遠いとかはないです。

実母は、
娘だから助けてやりたい。
仕事も家でする仕事なので融通がきくのと、
時期的にも暇。
私も、実母の方がなにかと頼みやすい。
娘も懐いてるので安心。

義母は、
会社勤めで、家に孫がたくさん、家事も全て義母の担当。
嫁に貰った立場だから、してあげないと!
いつも実母にお世話になってて申し訳ない。(特別お世話になってるつもりはないですが、私の実家に帰ることの方が多いので、そう思ってるのかも)
自分が手伝いやお世話に行った方が、旦那(息子)が気を使わなくていいだろう。
娘も懐いてなくはないけど、実母ほどではない。

簡単に書くとこんな感じです。
義母の考え方がちょっと、私には理解出来なくて。
嫁に貰ったからって、なにかと言われるのですが、私は物ですか?
出産って、嫁にやった、貰ったで話するものでしょうか?
そりゃ、義母が来た方が旦那はいいでしょうけど、私の手助けに来てくれるハズが、旦那の心配ですか?
嫁からしたら、義母に家の中いろいろ触られたり、旦那が仕事でいない中義母と過ごすのってすごくストレスじゃないですか?
実家に帰るのだって、そんなに遠くないので、旦那が仕事の平日昼間にちょこっと帰る程度です。
それに、正直義母のご飯が口に合わなくて、、、

別に義母が嫌いな訳では無いんです。
大事に思ってくれているのもよく分かります。
けどやっぱり考え方がちがうなーと。

コメント

2児ママ

産後の疲れや不眠、苛立ちを考えると断然実母を選びますかね。ワガママ言えるし、何より自分が気を使わないし😊
旦那なんて仕事行ってていないんですから、気を使うところなんて数時間だけだし、我慢しろよって思います笑

どんちまる

産後の疲れ、ましてや既にお子様がいらっしゃるって考えると絶対に実母に頼ります!!
旦那は気を遣わないかもしれませんが、とーまさんが気使いますよね?笑 そこに気が付いて欲しいですよね😅笑

テディベア

断然、実母です!!
産後間もないのに気なんて使いたくないです!
遠慮なくいろいろ頼める実母のほうが体も休まりますし☺️

さやママ

実母です💡
義理母なんて無理ですよー💦
義理母よ、これ以上嫌いにさせないでくれーって感じですよね。
産後なんてもっと嫌いになる存在なのにー。

よ

あまりない意見かもしれませんが、私は義理母のほうが楽です。実母は自分の家事育児の理想を押し付けるタイプなので、、。

あやせ

ただでさえ情緒不安定に
なりやすくストレスが増える時期なので、
実家がいいです(>_<)

義実家に帰るくらいなら
里帰りしたくありません。

み

実母以外の選択肢ないです。笑笑

義母なんて所詮他人。
子供たちの世話だっていくら子育て経験者とはいえ、他人には預けたくないです。

のりたまこ

実母さんの方がいいと思います❗

義母さんが嫁にもらったと思っていても産後はお嫁さんの体を休めるためなのに自分が行った方が息子も気を使わなくてすむって大事なところがそこじゃな気がします😑

第一優先は嫁さんが心も体も休めるための1ヶ月なので旦那さんの事にも気使ってあげてね程度で母体を優先してくれるであろう実母に私なら任せます❗それに正直産後は実母にみてもらうのが一般的に多いことだとも思うので。

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

同じ町内は辛いですね😭
でも絶対実母に頼ります!!
義母に頼ったらストレスしかたまりません(笑)

あと私も嫁にもらったんだからとよく言われます🤔正直すごく嫌です。ものじゃないしってほんと思います。嫁だけど、あんたのものじゃないし、あんたがよくて結婚したわけじゃないよって感じです...うちは実家のが全然近いので義実家を頼ることはないのですが、実家ばかり頼るのが気にくわないらしく、会う度嫁にもらったのにお母さんに申し訳ないわねとかいってきます...

義母に家に来られるのも嫌です!以前来た時勝手に冷蔵庫開けてご飯作り出しまして(私は妊娠中でも産後でもなんでもなくとても元気な時に)ランチを外でしたのに家に着くなり勝手に冷蔵庫あけてなんもないわねとか言いながら勝手に作り始めてほんと迷惑でした😓

話まとまりませんが、私なら実母を頼ります!

とーま

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます🙌🏻
まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️

やっぱり実母の意見が多いですよね!
義母は親切で言ってくれてるんですが、親切でしてもらうと余計気を使いますし、、、
実母なら親として当たり前と思ってしてくれるので、気も楽です🤭
実母にお願いすることにします😊