※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや難しい予定の断り方、飲み会での対応について相談です。

職場、自分の家族、義理の家族、友人
どのタイミングで妊娠を報告しましたか。

妊娠発覚後、すでに約束をしてた予定など
妊娠してては難しいなと思う予定もあります。
そういう時どのように断りましたか?

会社の飲み会など、ほとんど全員参加なのですが
行くだけ行ってお酒飲まなければバレそうで嫌です。

皆さんはちゃんと報告したいと思う時期まで
どのように乗り切りましたか?

コメント

ママン

実家→心拍が確認できてから
義家族→4ヶ月過ぎてから
(旦那がなぜか全然連絡しなかったので)
友人→安定期過ぎてから

最近体調が悪いので欠席します、で
無理そうな予定は断ったりしました…

まみぃ

私はまだ彼にしか話せていない状況で、全く同じ悩みを抱えてます💦

お酒が好きで飲むキャラになってしまっているので、断り続けるのも限界があると思っています…
家族との予定が…や、体調が最近すぐれないなど、うまいこと使ってます💦

みっこ

職場は夜勤ありでシフトに関係してくるので心拍確認後
両親義両親ともに心拍確認後
友人は仲良ければ心拍確認後、たまに会うくらいなら安定期過ぎてから
って感じでした(^^)
今だと花粉がひどくて…とか、車で行っちゃうとか🤔笑

めかぶ

家族や仲のいい友人には安定期前に伝えていました。
ただ私も会社の人には安定期前にバレたくなかったのですが、忘年会など出席せざるを得ないところでお酒を断ってたのですぐにバレました…体調悪くて〜と言って飲み会休んだりしたところで、おめでたじゃない?と言われてしまうのでなかなか上手く乗り切れませんでした…すみません全然アドバイスにならなくて😭

ぽせ

実家には妊娠発覚後すぐ。
同居の義母と特別仲の良い友人、職場には心拍確認後。
それ以外には安定期入ってからです!

切迫流産だったので休むため職場には早めに言わなきゃいけませんでした💦
飲み会とかは参加しちゃったら飲まなきゃおかしい空気になりそうなんで、用事とか体調不良とかで参加自体やめちゃいます😅

職場→心拍確認前に上司にのみ
つわりが酷すぎたのでやむを得ずです。
周りの方には隠してましたがばれました。

自分の家族→1人目は安定期前です。あんまり仲良くなくて様子伺ってたら少し遅れて。2人目は胎嚢確認して報告しました。

義理の家族→二人とも心拍確認後です。母子手帳貰ってから報告しました。

友人→親友にだけ2人とも検査薬してすぐ報告しました(笑)あとの人は会った時に言ったり、言わなかったり。1人目は慎重になってて安定期まで隠してましたが2人目は会った人には話してます。マタニティマークつけてるから突っ込まれることもあります笑

飲み会は、その日このまま実家に帰らなくちゃダメで運転なんですーとかいってました。笑
あとは体調不良や旦那の看病、実家の親の看病など自分や周りを病気にしまくってました(笑)

りこ

家族は心拍確認後
友人は病院のこととか教えてもらいたい子には心拍確認後
それ以外の子には安定期

職場は安定期に伝えたかったのですが、つわりが酷く隠せそうになかったので、上司や一部の同僚にだけ話して協力をお願いしました。

実母→10週(母子手帳交付後)
実父、姉→5ヶ月
義理の家族→5ヶ月
友人→5ヶ月以降に会うタイミングあれば

飲み会などは用事や体調不良で断るか、車で行って飲めませんと言うかですね😊

マッマ

職場▶︎検査薬で陽性反応出た当日
家族▶︎病院で胎芽確認できた日
義家族▶︎妊娠発覚後2ヶ月(旦那のタイミング)
友人▶︎特に仲良い数人だけ検査薬当日、あとは安定期入ってからSNSで

こんな感じです!
喫煙者だったので煙草は喉を痛めて病院から注意されてやめてる、お酒は調子が良くないから今日はノンアルにしとく、など適当に誤魔化してました。