※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々子
妊活

体外授精で不安なことがあります。6日目胚盤胞の妊娠率や4bbのグレードについて知りたいです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっています^_^
初めての体外授精で不安な事が多く、色々と質問させて下さい...
1月にショート法で採卵し、7個採卵→授精6個→胚盤胞2個
2個の胚盤胞はいずれも6日目胚盤胞で4bbとの事です。
胚盤胞は凍結して次の周期で移植予定でして、現在はエストラーナテープ2枚2日おき貼付しています。
そこで6日目胚盤胞で妊娠率は低下するのか...4bbというグレードは良い方なのか...
原因不明の不妊で、現在30歳です。
体外授精経験のある方や同じような卵ちゃんの状態の方おりましたら、経験談をお話頂ければ幸いです。
また6日目胚盤胞で妊娠された方、差し支えなければ性別も教えてください^_^

コメント

まーく☆

2人とも体外で授かりました☺️
凍結胚盤胞だと5日目も6日目も妊娠率はさほど変わらないと言われましたよ〜!
私は胚盤胞10個凍結し(5日目8個、6日目2個)、1人目は5日目移植。2人目は女の子希望だったので成長スピードゆっくりめの6日目に胚盤胞になったものあえて選んで移植し見事女の子でした!
どちらも一回の移植で授かってます!
グレードはすいません、私の通ってた病院はグレード1〜5段階の付け方だったのでよく分かりません💦

• 奈々子

奈々子

お返事ありがとうございます!
    6日目胚盤胞でも妊娠できないというわけではないですものね!狙い通りの女の子羨ましいです^_^やはり6日目までのんびりしてる卵ちゃんは女の子なのかな♡
    差し支えなければお答え頂きたいのですが、第一子ご妊娠はおいくつの時だったでしょうか??

• 2月25日
  • まーく☆

まーく☆

培養士さんに聞いたら、6日目までに胚盤胞になれば何も問題ないです!とおっしゃってましたよ〜☺️
    1人目の時は29歳でした!

• 2月25日
  • 奈々子

奈々子

それを聞いて安心しました💦
    こちらの書き込みを見ていても6日目だから...みたいなネガティブなお話があるので、5日目と6日目でそんなに変わるのかな...と思っていました💦

やはり、体外授精と言えど着床にも年齢は関係しますかね😓よく年齢によって卵子の質というのは聞きますが...
    私は先日30歳になりましたので、まーく☆さんの第一子ご妊娠と同じくらいの年齢です^_^

• 2月25日
  • まーく☆

まーく☆

先生的には、とくに希望なければ5日目を優先して移植するとは言われました。でも6日目でも妊娠率はそんなに差はないよ〜ってことでしたよ☺️だから大丈夫です‼️

受精卵の質は採卵時の年齢で変わってきますよね。着床率はもちろん移植時の年齢で変わってくると思いますが、30歳て若いので妊娠率高いですよ✨😄

• 2月25日
  • 奈々子

奈々子

なるほどです!5日目、6日目っていう話をみなさんよくしてるので、とても不安になっていました💦
    よく性別の差があるというのも聞きますが、赤ちゃん来てくれたらそれだけで十分なので気にしすぎないようにします^_^

先生にも若いんだからー!って言われるんですが、今まで妊娠できなかったので全然期待が持てなくて...
    でも、早めに治療を始められたんだからと前向きに考えるようにしたいと思います^_^

• 2月25日
 るるい

私も同じです!
それで一度で妊娠できました✨
男の子です🙆
そして二人目の移植で先月同じ凍結胚盤胞でしましたが陽性もらいましたが検査薬で薄く再度受診で陰性になってしまいました!
でも諦めず来月からまた内服が始まり4月には移植予定です!
また同じ4bbです!
妊娠は本当に奇跡だと思っているので移植する前から体調管理に努めて後悔しないように万全な体制でいることが一番だと思ってます❤️
うまくいくことを願ってます☺️

• 奈々子

奈々子

同じ方いらっしゃって、しかも妊娠されたというお話聞いて少し安心しました^_^そして男の子ということで、5日目6日目でもどちらかは神様が決める事なんですね^_^

本当にそう思います...周りの出産ラッシュで自分もそのうちと思っていましたが、人工授精→体外授精と進む中で授かりものという意味がよくわかりました💦これから体調崩さないように気をつけて過ごしたいと思います!

• 2月25日
4歳のママ

体外受精一回目で一人目を授かり、二人目を今妊娠中です😆
二人とも採卵して凍結胚移植をしました!一人目のグレードは覚えてませんが、今回お腹に来てくれたのは、6日目胚盤胞G3BCとG3CCの二個移植でどちらが来てくれたかは分かりませんがグレードは下の方だったみたいですが!
まだ、性別は分かりませんが😭どちらでもいいです😆元気に無事なら😃

• 奈々子

奈々子

グレードは見た目だから...とは言われているので、気にしないようにはしています💦卵ちゃんの元気があれば!っていう事ですよね^_^
    2個の生命力を信じようと思います^_^

そうですよね!元気に産まれてくれたらわが子は可愛いですよね!
    検索魔なので、6日目胚盤胞は妊娠率が下がるとか、性別の割合が変わるとか情報に踊らされて不安になっていました...信じて私のところに来てくれるこを楽しみに待とうと思います♡

• 2月25日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私も一人目の時いろいろ調べました(@_@)
    採卵した時が若いうちなら、受精卵はその年のままですから、妊娠率は上がると聞きましたよ🙆
    私は一人目採卵が、28歳でした!一回で授かり、二人目もすぐ出来るかな?って思っていたのですが、なかなかでした😱

• 2月25日
  • 奈々子

奈々子

やはりそうなりますよね💦
    人それぞれ条件が少しずつ違うし、妊娠ばかりはこうだからこうなる!って言えるものではないのは重々承知しているつもりなんですが、少しでも安心したくて調べてしまうんです😥

私が採卵したのは誕生日前だったので、ギリギリ29歳でした!
    でも結果的に胚盤胞2個のみ凍結したので、正直もう少し凍結できると思っていました💦
    差し支えなければお答え頂きたいのですが、採卵は28歳の時で凍結された授精卵を2人目の際も移植されたのですか?

• 2月26日
  • 4歳のママ

4歳のママ

一人目の時は18個取れて二個凍結できました!
    で、一人目が2歳になったらまた通いました❗
    採卵からまたして、何個とれたかは忘れたけど、その中のいいやつ(一人目の時の)を返すが、HcG49で、下がっていきました!
    で、また採卵していいのを選んで返すがまたHcG44でまた下がり、今回二人目は3回目で授かりました!分かりにくくてすみません😭

• 2月26日
  • 奈々子

奈々子

採卵はお一人目とお二人目でそれぞれされたんですね💦
    採卵周期の薬も採卵自体も辛かったので、たくさん育ってくれたらあわよくば凍結したものを2人目も...と思っていましたが、私も今回は2個凍結です💦
    同じ体でもちょっとした条件の違いで変わるのですね...大変なご経験を根掘り葉掘り聞いてしまい申し訳ございません😢

• 2月26日
  • 4歳のママ

4歳のママ

大丈夫です!誰かの役にたてれば~私の話が!薬とか大変だと思いますが、頑張って😃

• 2月26日
  • 奈々子

奈々子

不安でしたが、お話聞けて楽になりました⭐️明日の受診で移植日が決まるので、楽しみに行ってこようと思います!ありがとうございました!

• 2月26日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうなんですね!楽しみですね!
    毎回卵ちゃんを返す時にモニターを見るのですけど、光る時に泣きながらお帰り~って言ってたのを覚えています!

• 2月26日
  • 奈々子

奈々子

私の病院もモニター見せてくれるといいなー💦と思います^_^
    楽しみです♡

• 2月26日
  • 4歳のママ

4歳のママ

ですね😁感動します✨体を大切に頑張って😃

• 2月26日