※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1215
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食を食べず、主にミルクで生活しています。同じ経験をされた方、自然に食べるようになるのでしょうか?

1歳2ヶ月になる息子が離乳食を全然食べません。
バナナやリンゴなどの甘い果物はよく食べますが、お粥などの主食は食べてくれません。固形物も苦手です。
食べさせようと口に入れてもペッと出してしまうし、とにかく嫌がります。あまり無理にやると仰け反って泣きます。
食べ物を食べないので、1歳過ぎた今でも主食は主にミルクです(>_<)
同じような1歳過ぎたお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますでしょうか?
これから自然にいつかは食べてくれるものなのでしょうか。

コメント

こじかちゃん

元保育士です。

きっと、甘いものが美味しくて味を覚えてしまったのでしょうね。果物は口当たりがいいから食べやすいし…

1度味の濃いものなどあげてしまうと、知恵がついて(味を覚えて)お粥みたいな味の薄いものを食べなくなります。

そろそろ自分で食べたい!という欲求が出てくる時ですので、野菜やお肉の煮たものなど、手づかみしやすいように浅いお皿に入れて、自分で食べさせてみてもいいかもしれません。汚くなりますが。

今まで固形物をあまり食べていないようなのですが、本来なら普通のご飯が食べられる年齢なので、柔らかめのご飯で1口おにぎりもいいかもしれないです。

食べなくて心配なら、フォローアップミルクでシチューを作ったりして栄養補給してはどうでしょう。

• 1215

1215

やっぱり赤ちゃんも薄味なものより甘いもののほうが好きですよね(^_^;)

たしかにここ最近自分で食べたいらしく、私がスプーンなどで食べさせようとすると拒否るんです(O_O)
    なので、得意げに自分でスプーンを持って食べてます。果物のときだけですが…

手づかみもたまにさせますが潰したりして遊んでしまいます(。-_-。)
    けど、根気強くやるしかないですかね。。

そうですね!
    ミルクでシチュー作ったら食べそうな気がします(o^^o)参考にします!

食べ物に興味はあるようなので、がんばってみます( ^ω^ )

• 2月16日
M.E.Y.ママ

1歳すぎてるならお粥じゃなくてご飯でもいいのでは?ご飯も嫌いなのかな?友達のお子さんでご飯は好き、肉(ミートボール、ハンバーグ、からあげ、カレー)なら食べるけど野菜は一切食べてくれず、野菜をペースとにしたり、とにかく細かく切って好きなものに混ぜて食べさしてたと言ってました。無理やり食べさせると食器ごとひっくり返されたそうです。今その子も年長さんですがだいぶ色々食べるようになったと喜んでいました‼私自身も好き嫌いが激しく無理やり食べさせると嘔吐してたので母に無理やり食べさせられるということはなかったと思います。でも年と共に食べれるものも増えてきました。わが子も基本口から出したものは次に出したりはあまりせず、そのうち自分から食べてみようかなー?と言うのを待ってみようかと

• 1215

1215

ちょっとうっかりしてました。
    1歳過ぎたらご飯でもいいのですよね(^_^;)
    お粥は卒業ですねっ(O_O)

野菜はうちの子も嫌いで、ご飯も嫌いみたいなんですよね。。。
    けど、嫌いなものは好きなものに混ぜると食べそうですね!やってみます!
    …食べてもらうにはちょっと工夫が必要ですね(^_^;)

たしかにそうですね!
    もともと私自身も小さい頃は食が細かったですが、不思議と気づいたら食べるようになってましたね〜(O_O)
    男の子だし、そのうち食べてくれるようになりますよね!

• 2月16日
momomama3

お母さんも同じスプーンで食べて、同じスプーンでお子さんにあげてみてはどうですか?
おいしーー!食べてみる?っとちょっと根気よく続けていくと食べるようになると思いますよ😉
もちろんお母さんはしっかり別に食事をとってくださいね😌

• 悠雅

悠雅

ごめんなさい、横から失礼します
    2歳までは、虫歯菌が移るから大人の箸やスプーンを使わない様にした方がいいです(><)
    育児書や産院でもそう指導している所が多いと思います。
    「同じ」というのが「同じ形のスプーンを2つ用意する」という意味で仰っていたらごめんなさい(ノД`)
    「1つのスプーンで」という意味ならオススメしません

• 2月15日
  • 1215

1215

やっぱり食事のときは私も一緒に食べてあげるほうがいいですよねっ(^_^;)
    いつもだいたい息子の食事は息子だけで食べているので。。。
    私が美味しそうに食べてるのを見たら、食べたい!ってなるかもしれないですね!
    根気いりますね(>_<)がんばります!!

• 2月16日
  • 1215

1215

ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですよね、虫歯菌。。。
    ほんと厄介ですね(。-_-。)
    口移しとか口つけた箸やスプーンは絶対ダメみたいですよね(^_^;)

• 2月16日
  • momomama3

momomama3

チューしたら一緒って聞いたので私は同じスプーンとか気にしてませんでした。
    それより歯が生えた頃から寝る前の歯磨き指導のほうが大切だと思ってたので😌

悠雅さん
    あくまで私のやり方だったのですみませんでした(:_;)
    育児書通りやる自信なんてなかったので育児書などは読んだことがないので………

• 2月16日
  • 悠雅

悠雅

こちらこそ嫌な言い方だったかもしれません(T_T)
    ごめんなさい(><)
    私は基準を教えて貰えないと何も出来ないタイプでガチガチし過ぎてしまいました(T_T)

• 2月16日
  • momomama3

momomama3

嫌な言い方なんて思ってないですよ😌
    いろんな意見を出して、知識を出し合って、どのやり方をやるかやらないかはそのお母さん次第なので😉

育児はみんな最初はド素人の手探りですもんね❕何が正解かはわかりませんが、お互いいつも「子供の為」に頑張りましょう😉❕

• 2月16日
  • 悠雅

悠雅

そうですね╰(*´︶`*)╯
    解決策は1つじゃないですもんね
    ありがとうございます♡

• 2月16日