※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人でいると不安で涙が止まらない。夜は育児に疲れてしまう。誰に相談したらいいかわからない。親身に話を聞いてくれる場所を知りたい。

助けてください

赤ちゃんと2人でいると不安で涙止まらなくなることがあるし、旦那が帰ってきても安心して涙がとまりません。

望んで出来た子なのに可愛いって思えるのに2人でいるとすごく気を張ってしまって、夜になると「あー、よかった。今日も生きてた」って思うんです。
夜全く寝てくれないときも育児を投げ出してしまいそうになります。
赤ちゃんに申し訳なく思うのにどうしたらいいのかわかりません

不安な気持ちとか親身になって聞いてくれる場所知りませんか?
誰に相談したらいいのかわからないです

コメント

◡̈

大丈夫ですか?
ななさんの実家には里帰りで帰れないですか?

  • なな

    なな


    帰ってるのですが両親とも日中仕事なので夕方まで1人です。
    父は家族に無関心ですし、母は少し知的障害を持っているのでなかなか相談できません。

    • 2月25日
  • ◡̈

    ◡̈

    そうなんですね😔
    新生児は特に夜中何回も起きてって大変ですよね、毎日睡眠不足だし。日中赤ちゃんと一緒に少しでもお昼寝するのオススメします。旦那さんがお仕事お休みの時は任せてゆっくり休んで下さい、任せるのも不安だと思いますが、1人で頑張っていたら限界がきてしまいます😭

    • 2月25日
  • なな

    なな


    わかりました。私も一緒にお昼寝してみます。
    完母でいくって決めたのに諦めてもいいですかね?

    • 2月25日
  • ◡̈

    ◡̈

    完母なんですね!私混合の予定なだったんですが1ヶ月半くらいで母乳出なくなってしまってそこからミルクになりました😭ミルクより母乳の方が栄養あるとよく聞きますが完母だと赤ちゃんを誰かに預ける時や、もしななさんが体調崩した時薬飲めないと思います😭なのでミルクをすこしあげてみるのもいいかなーと思います私は☺️

    • 2月25日
  • なな

    なな


    たしかにそうですね。
    ミルクあげてみます。
    明日早速哺乳瓶買いに行ってきます。

    • 2月25日
  • ◡̈

    ◡̈

    母乳羨ましいです😭
    母乳?ミルク?と必ずって言っていいほど聞かれて母乳出ないかなぁて思うので😭

    無理をせずに楽するところは楽して頑張ってください☺️

    • 2月25日
  • なな

    なな


    私も今日初めて聞かれたんですけどやっぱりみなさん聞かれるんですね、、

    ありがとうございます。
    すこし気持ちが軽くなりました。

    • 2月25日
  • ◡̈

    ◡̈

    特に親しくない人に聞かれるとなんでそんな事教えなきゃいけないわけ?てイライラします🤣🤣

    よかったです☺️

    • 2月25日
a37☆

産まれたての時は情緒不安定でそんな感じでしたよ😂涙腺崩壊してました🥺
2人で居る時気を張るのって、母親だから普通の事ぢゃないですか?
結構思い詰めるなら、どこかに相談した方が良さそうですね😭

  • なな

    なな


    よかったです、、
    本当ですか?私大丈夫ですか?

    • 2月25日
  • a37☆

    a37☆

    大丈夫ですよ😊
    私は里帰り断った癖に、帰りたいと泣きながら親に電話しました笑
    首座るまでの辛抱だと思い、ほぼ外に出ずでがんばれましたが、娘はよく寝る子だったのでかなり助かりました👶
    その頃旦那も早く帰ってきてくれたり手伝ってくれたりもしてたので🤔

    でも、あんまりしんどいなら、無理せず相談してみて下さいね👶

    • 2月25日
  • なな

    なな


    首が座る頃には少しでも楽になりますかね?
    うちも夜中は旦那が一緒にあやしてくれるのですがしっかり感謝しないとですね、、

    明日にでも相談してみます。

    • 2月25日
  • a37☆

    a37☆

    首座る頃になったら、丁度暖かくなってる頃なのでお出かけも沢山できますしね😊
    優しいですね❣️

    是非そうしてください🙇‍♀️

    • 2月25日
  • なな

    なな


    お出かけできる日を楽しみにして育児してみます!

    • 2月25日
  • a37☆

    a37☆

    私もそうやってここまで来れたので大丈夫ですよ😊💕がんばりましょー!

    • 2月25日
れあまま

産んだ産院、保健センター、電話相談など色々あります。
もしかしたら産後鬱になりかけているのかもしれませんね。
私も同じような時期があったのでお気持ちよく分かります。
今は外に出るのも大変かと思いますので電話相談など活用するのはどうでしょうか?

  • れあまま

    れあまま

    もしよかったら参考に見てみてくださいね。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    産後鬱になんて絶対ならないと思っていた矢先にこんな気持ちになってしまって、本当赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいます。
    電話相談調べてみます。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    すみません、わざわざありがとうございます。

    • 2月25日
  • れあまま

    れあまま

    私は2人目の時になりました。
    旦那さんに今思ってること話してもいいと思います。
    私は泣きながら早く帰ってきてほしい、ってSOS出しました。
    里帰り中なら電話で話すだけでも楽になるかもしれません。
    色んな機関があるので無理せず頼って下さいね。
    もし外出出来る時には産院でも相談受け付けてくれたりもします。
    2週間検診や1ヶ月検診などあればその時に相談してみてくださいね。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    旦那には昨日仕事が終わったらどこにも寄らずに早く帰ってきてほしいと伝えました。
    里帰りといっても同じ市内なので旦那も我が家に一緒にいます、、

    とりあえず明日電話相談してみて、それでもまだ不安が消えなかったら2週間検診のときにでも相談しようと思います。

    • 2月25日
えっちゃん

私も同じ感じでした!
私の場合、他県から引っ越してきて、実家は遠い、友達は居ない、ほんとに孤独でした。
旦那は、ほぼ出張で家に帰ってこない。
もう泣きながらの日々でした。旦那に泣きながら、怒鳴り散らした時もありました。
イライラや不安をぶつけるのが旦那しか居なかったので、ぶつけまくってました。

このままじゃダメだ!
と思い、早く仕事復帰しました。1日中、子供と一緒に過ごすのは、しんどいですよ。

週末だけでも、1人の時間をもらったらどうですか?

  • なな

    なな


    私より辛い状況でも頑張ってらっしゃるのに私が頑張れないわけないですよね、、

    せっかく完母頑張ろうって思ってたのに子どもと離れてもいいですかね?もう完母諦めても怒られませんかね?

    1人の時間を作るのは難しそうなので私も早く仕事見つけようと思います。

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    絶対、完母じゃないとダメ!!
    と、誰が決めたんですか?
    母乳をあげたくても出ない人だって居ます。完ミの人、いっぱい居ます。
    手を抜けるところは、抜いていい!
    じゃないと、子供に優しくなんて出来ません。そんな余裕出てきません。
    私は、離乳食は、ほぼインスタントに頼ってます。
    だって、ラクだから。
    売ってるから。
    離乳食の時期なんて、数ヶ月。これから、いやってほど私の手料理を食べるんだから、今のうちは母以外の味を楽しみなさい!って感じです。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    たしかにそうですよね。すみません。
    その考え方すごく参考になります。
    私も完母にこだわらずに手を抜けるところは抜いてみます。

    • 2月25日
さくら

大丈夫ですか??ホルモンの影響で産後みんなそうなりますよ!
特に1人目は、頑張っていい子に育てなきゃって思ってしまいますよね!
オムツ変えてミルクあげてそれで1日が終わってしまいますよね💦
母乳がうまくいかないとさらに不安になるし、どうしていいかわからなくなりますよね。

とりあえず、ひと息ついて温かいものでも飲んでみて下さい!
市役所とかに相談できる場所あると思いますよ!

たまには、息抜きしてご両親に甘えたりして赤ちゃん預けてゆっくりして下さい!
いい子って何だろうってふと思った時あります。
いい子じゃなくてとりあえず健康に育てばいいんじゃないですかね?
まぁいっかの妥協も必要です。

力抜いて下さいね!

  • なな

    なな


    本当その通りで右も左もわからない状態でなにもかもが手探りです。
    母乳も病院にいたときより1回の飲む時間が減って本当に足りてるのか不安になります。

    温かいの飲んでみます。

    こどもを預けても不安にならない親ならいいのですが、不安があるのでなかなか預けられません。

    • 2月25日
  • さくら

    さくら

    わかります〜!私も口では預けてみたら?と言いましたが、自分もダメでした💦
    真面目すぎるんだよ!とか言われながら過ごし、あっという間に2歳になりました。
    保育園行き出して仕事したら少し楽になりました。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    そうだったんですね、、
    私も早めに仕事することを検討してみます。

    • 2月25日
3ママ❤️

私は18で妊娠し19で出産しました☺️

頑張りすぎです!
もう少し肩の力を抜いてください。
初めての事だらけで何が正解か
分からずはじめは皆んな手探りなんです。
初めから完璧なお母さんなんてこの世には居ません!

旦那さんがお休みの日に
少し仮眠とったりしてますか?

今の時期はしんどいかも知れませんが
もぅ少し大きくなると
ホントに愛しくてたまらないですよ。
ママを見つけるとニコーってしれくれたり
お世話をしてくれる人は
赤ちゃんはちゃんと理解してくれます😌
それがなによりもななさんが
頑張ってる証拠です☺️

  • なな

    なな


    そうですよね、、
    仮眠とろうとしても赤ちゃんが心配になってなかなか寝れません。

    今のきつさもいつかは終わりがきますもんね。
    もう少し楽しみをもって育児したいと思います。

    • 2月25日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    周りに危険な物を置かず
    吐き戻しが心配なら体を横にしたら
    窒息はしないと思うので
    工夫してみてください😌
    あと新生児の時はおひなさま巻きすると
    うちの子たちはよく寝てくれて
    その間に一緒に仮眠して
    少しでも体力温存していました。

    ちなみに私は3人とも生後2週間とか
    1ヶ月までは母乳頑張りましたが
    後々は完ミです😅
    母乳じゃないと絶対ダメとかではないし
    ミルクの方が腹持ちが良いから
    沢山寝てくれるし
    母乳の子と変わらないぐらい立派に育ちます🥰

    ちなみに私も完ミで育っていますが
    出産以外で入院した事ないし
    骨折もした事ないしピンピンしてます!(笑)

    息抜きしながら頑張りましょう😌

    • 2月25日
  • なな

    なな


    なるほど、してみます!

    そうなんですね!
    ミルクだとお金かかるし哺乳瓶洗わなきゃだしって思って、、
    私ももう無理ってなったらミルクに頼ろうと思います!

    絶対母乳の方がいいってわけではないですもんね、!

    • 2月25日
deleted user

ホルモンバランス崩れるからそうなるお母さんも多いと聞きました!保健師さんに!
私もそうでした。
娘が可愛いはずなのに、涙が止まらなく。旦那が帰ってきてもなぜか涙が止まりませんでした。
育児投げ出したくなる日もあって、今思い出してもあの時の気持ち忘れられないです(・_・、)
ですが、大丈夫です!
時間が解決します!!!!
保健センターとかに電話はできないですか?…
まだ、担当の人決まってなくても子供のこと親身になって聞いてくれますよ!

  • なな

    なな


    どのくらいでこの気持ちおさまりました?
    担当の保健師さんいるので電話してみます。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘が3ヶ月、4ヶ月経つ頃にはもう治ってましたね!
    気づいた時には治ってたという感じです(>_<)
    はい、電話で相談してみてください!私も未だに、保健師さんに頼ってます💦
    旦那のこととか色んなことを話し相手として聞いてもらってます✨

    • 2月25日
  • なな

    なな


    そうなんですね、、長い、、、
    保健師さんあまり頼ってなかったのですが明日電話してみます!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月だったかな!?
    そこら辺が曖昧ですが😅
    今は一日が長く感じるかもしれませゆが、大丈夫ですよ!!
    ななさんなら大丈夫です!自分のペースで子育て頑張ってください!
    電話して、話せると良いですね😊

    • 2月26日
  • なな

    なな


    ありがとうございます😭

    • 2月26日
deleted user

大丈夫ですか?
まだ産まれたばかりで、ななさんも赤ちゃんも慣れない生活に大変ですよね。
あんまり不安だったり投げ出したりしたくなったら、少し赤ちゃんから離れても大丈夫です!まだ0ヶ月ですから寝返りもしないですし、周りに危ないもの等がなく安全な場所に赤ちゃんを寝かせて、ななさんは数分お庭に出るとかして外の空気吸いましょう。
少しリラックスしたらまた赤ちゃんを抱っこしてあげましょ✨
ほかの方がおっしゃるように電話相談等も利用してみてください。
少しでも不安がなくなりますように。

  • なな

    なな


    私ずっと目を離さずにいなきゃって思ってました。
    離れてもいいんですね。
    明日にでも電話相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
ママリさん

大丈夫ですか?
毎日子育てお疲れ様です。

  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    みなさんのおかげでなんとか赤ちゃんの前で泣かずにすんでます。

    • 2月25日
  • ママリさん

    ママリさん


    泣いてもいいんですよ。
    辛い時は。誰かを頼ったらいいと思います。
    1人で頑張りすぎてないでください。
    私は よく 寝かしつけのときに 悲しくなり
    泣いてしまいます。この子にはお父さんがいないので。 ずっと産まれる前まで 早産してれたらな。。って 思ってました。
    この子のお父さんとは色々あって今なんですが。。
    そんなことを思いながら日々 すごし
    この子さえいなかったらって。。口に出したこともありました。
    産まれてきて寝かしつけをしているときに
    よく 思うんです。こんな可愛い子に あんな酷いことをって。。今でも申し訳ない気持ちでいっぱいで 泣いてしまいます。
    我慢せず 泣きたい時は泣いたらいいと思います。

    • 2月25日
  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    辛い時我慢するのはやめようと思います。

    • 2月25日
Pico-Poco.mam

毎日お疲れ様です✨お子さんの為に一生懸命になってるんですね✨素晴らしいことですよ☺️私も毎日泣いてこの場から逃げたいって思ったこと沢山あります。1ヶ月過ぎたぐらいからちょっとずつ気持ちに余裕が出てきました。
涙は心のデトックスです。
私は息子達と一緒に泣いて落ち着いたら何で泣くんやろ?って冷静になる自分がいました。
明けない夜はないので暖かくなってきたらお散歩して家の中以外の外も見て見てください😌

  • なな

    なな


    ありがとうございます
    1日が長くて毎日がしんどいですが1ヶ月頑張ってみます。

    • 2月25日
チュピ☘︎︎(23)

私もです
ななさんと同じ気持ちで投稿を検索してました
旦那が仕事の間赤ちゃんと2人でいると涙が止まりません
とても可愛く産んだことに悔いなんかないのに
夜、活発になるとイライラするし
突然「よし、死んでない」って思います!

  • なな

    なな


    産まれた日1日違いですね!

    そうなんです。可愛くて生まれてきてくれてありがとうって気持ちでいっぱいなのに1人だとどうしていいかわからないし何もかもうまくいきません。

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    本当ですね!
    年齢も近いです😊
    死んじゃわないか
    不安で不安でたまらないですよね😓

    • 2月26日
  • なな

    なな


    そうなんですね!
    本当1日が長くてこれから先やっていけるのか不安でたまらないです

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    新生児めっちゃ可愛い時期やのに
    気をつける箇所が多すぎて早く首すわってほしいって思っちゃいます😓

    • 2月26日
  • なな

    なな


    私もです、、
    でもとりあえずは夜の授乳回数が減ったら楽になるのかなって感じです!

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    いつから減りだすんですかね😓

    • 2月26日
  • なな

    なな


    わかりません〜〜😭
    その子にもよるんでしょうけど1ヶ月過ぎたら夜は起きるまで寝かせていいみたいな事耳にしました!

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    え!そうなんですか!
    初耳です👂おっぱい張ってこないですかね😂

    • 2月26日
  • なな

    なな


    私もそれ思いました!今でも4時間あげなかったら張ってくるのにどうなるんでしょうかね!

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    飲む量を把握して母体も変化するから張らなくなるって助産師さんが言ってましたが、いつからか聞かなくて😭

    • 2月26日
  • なな

    なな


    いつになるんですかね😭
    わからないことだらけですよね

    • 2月26日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    わからないことだらけなのに
    1人育児やし本当に泣くしかできないですよね

    • 2月26日
  • なな

    なな


    本当それです、、、
    でも同じような人がいることめちゃくちゃ勇気付けられました!

    • 2月27日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    よかったです😊
    早く意思疎通できるようになりたいですが、、
    せっかくの可愛い時期なので頑張りましょうね☺️

    • 2月27日
  • なな

    なな


    そうですね!頑張りましょう✊🏻

    • 2月27日