※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

結婚式欠席のお祝いについて相談です。欠席理由を説明しても食い下がられ、参列が難しいと感じています。お祝いの金額や形式について意見をいただきたいです。

結婚式欠席でのお祝いについての相談です。

私と上の子で招待されましたが、下の子が預けられないため、1人で子ども2人を連れての参列は難しいので欠席することにしました。

その旨を伝えると、
こっちは受け入れ準備万端だとか、
未就園児多数くるから大丈夫とか、
あの手は?この手は?と、何度となく食い下がられ、全ての方法を考えた上で、参列する気持ちがあったのですが、たくさんの意見も聞いて申し訳ないけど欠席することに決めました。

子どもの月齢的に、時期的に難しいと言ってるのにまだまだ食い下がられ、しまいには

『どちらかを預けられれば来られるんだね。
式場近くの託児所調べたけど、金額高い…』

と、来ました。
この時点で私は謝罪と理由を7.8回述べて本当に参列が難しいってことを伝えていました。

なのに子どもをモノのように扱われた気がしてさすがに腹が立ちました。

正直、食い下がられてる時にもうお祝いする気持ちは薄れ、我が子を託児所に預けてまで参列したくはありません。

そのまま私が押し切り、欠席となりました。

そんなこんなで、正直言うとお祝いしたい気持ちが全くありません。

ですが、私の式に参列してくれてる事もあり、非常識だと思われたくないので、お祝いを送ろうと思います。
私的にはこれっきりで縁を切ろうと思っています。

こう言った場合、
●ご祝儀の3万のみでいいのか
●ご祝儀+お茶菓子がいいのか
●1万円+お祝いのプレゼントがいいのか

ご意見いただければと思います。

コメント

れあまま

参列しないので1万とお祝いのプレゼントでいいと思いますよ。
それにしても何とも酷い扱いですね😅💦
お祝いする気が失せます😰

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
    プレゼントと1万円は同封で大丈夫ですか??

ですよね。
    一気に友達やめようって思いました。

• 2月25日
ママリ

ご祝儀と電報はどうですか?
参列してくれる人が少なかったからどーして来てほしかったのかもですね💦

• れけもこ

れけもこ

電報ですか!
    電報はやったことないのですが、式場に届くようにした方がいいのでしょうか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

式場でいいですよ
    出席できない場合電報は一般的かなと思います
    ご祝儀は欠席なので1万でいいと思います

• 2月25日
  • れけもこ

れけもこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月25日
あみみ

そこまで食い下がられると、祝儀や人数合わせに必死だな、とまで思ってしまいます。

縁を切るつもりなら、手切れ金のつもりで3万贈ります。笑

• れけもこ

れけもこ

そーですよね。
    てか、食い下がるって珍しいなって思ってます💦

• 2月25日
のんびりママ

花嫁さんは子供のことをよくわかってないんでしょうね。
昔の私のようです😅

私も自分が結婚するとき、子持ちの友達が参加して羽を伸ばせるよう、ゆっくり昔からの仲間と過ごせるよう、「お子さんつれてきて大丈夫だからね」と何度も念押しして、授乳できる部屋を用意したり、子供がぐずりだしたら過ごせる場所を用意したりしました。
でもお子さんをつれてきたのは生まれて数カ月で母乳でママと離れられない子だけで、あとは全員むりだから預けていくわー、と丁寧に説明してくれて身内に子供を預けて来てくれました。

私も子供を産んでから、子連れで参列するのは大変だとわかりましたが、当時はよく理解できてなかったので今思えば恥ずかしいです。

花嫁さんも悪気はないと思いますので縁を切るにしてもお祝いは自分がもらった額は返したほうがいいかもと思います。
ただ、未就学児がたくさんくる結婚式って、なんだかすごいことになりそうですね。。

• れけもこ

れけもこ

やっぱり子どもが生まれてからわかることっていっぱいありますよね!

なので、私も一つ一つ説明していたのですが、
    『友達は下の子連れてくるけどね。』
    まで言われ、結局連れてくる友達は上の子たちは預けて下の子だけ連れてくるそうで。

私には預けられる人がいないのと、時間が朝イチなのと会場まで距離があるので、総合して難しいと毎回説明していたんですけどね💦

そーですよね💦
    騒いでも大丈夫だから…とは言われたものの、どんな披露宴になるんだか想像がつきません^ ^;

• 2月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

そんな強引で自己中な花嫁なら、騒いでもいいと言っときながら、いざ騒がれたらキレそうで怖いですね(笑)
    人には事情があるものですし、むりやり参加させられるものでも無いですから、欠席でいいと思います!
    ただ冠婚葬祭で根に持たれると周りに変ないい方で吹聴されたりするので、お祝いにメッセージつけたり祝電うった方がいいかもです
    、、、おつかれさまです😅

• 2月26日
  • れけもこ

れけもこ

やっぱり自己中って思わざるをえないですよね ∙̆.̯∙̆
    たしかに本当に騒いでたら後からグチグチ言われそうです(笑)

そうですね。
    何かしら対策します💦
    ありがとうございます!

• 2月26日

そこまで必死だとご祝儀や人数合わせのため?と思ってしまいますね💦
そんなんだとお祝いする気失せて当たり前だと思います💦

一万円とプレゼントでいいと思いますよ😭✨

• れけもこ

れけもこ

そう思ってしまいますよね💦

ありがとうございます!

• 2月25日