※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
ココロ・悩み

母が過去の暴力を忘れていて困惑しています。同じ経験をした方いますか?

昔子供の頃のことなのですが母親の再婚相手に暴力振るわれてました。
毎週のように殴る、蹴るをやられて母親の指示で暴力を受けてたこともあります。
それが嫌で16歳の誕生日を迎えた年に家を出ました。それからは自力で生きてきて死に物狂いでした。私は今年35になりますが6年前に私とはまったく真逆の人生を歩んでた夫と出会い、一軒家でごくごく普通の専業主婦をしてます。夫には感謝しかありません。
ここからが本題なのですが私も母になり、35歳になるので昔のことはあまりきにしてませんでした。兄弟からはよく普通に母と接することができるね。と言われますが昔のことを言っても意味がないので気にしないことにしてました。ですが先日母と話す機会があったときに母は私が暴力を受けてたことを忘れてました。それどころか『え?お母さんもそのときいた??いつどんなときに暴力うけてたの?』と言われました。毎週毎週殴られてて一週間殴られなきゃいいほうでした。そんなことがなかったことにされてるなんて、、、正直言葉が出ませんでした。なんだかモヤモヤしてしまいやるせない気持ちと、なんだか一気に疲れてしまいました。同じような体験したことある方いますか?
親が記憶を都合のいいように変えちゃってる方いますか?

コメント

ここ

殴られはしなかったですけど、言葉の暴力はやばかったですね🙄
お前は兄弟で1番苦手や。可愛いと思ったことない。そんな性格も何もかもかわいくないから置いて出ていきたくなるんや。とか毎日毎日言われてご飯なんかろくに作ってももらえず毎日パチンコに行かれて勝ってきたからと言って毎日お金だけ渡される生活でした🤣
兄弟はバット持って追いかけられて、殴るフリとかされてました😱
が、今となってそんなことなかったかのように育児のこととか口出ししてきて忘れてると思います😇笑
でも私は絶対忘れないので、連絡ほぼ取らないですし娘も母にはギャン泣きするのでざまあみろ!と思ってます😗笑

♡すんじょ♡

私の父が暴力を振るう人で
母がみていない隙を狙って姉と私に暴力を振るっていました!
今母は離婚しているので父とは会っていませんが時々あの事が気持ち悪いほど鮮明にフラッシュバックしてきてこのままじゃダメだって思って
父に今までされたことを連絡しました!
自分の気分で殴られていた私達をどう思っていたのかなんでそんな事をしたのか

すると父から帰ってきた言葉は
え?そんなことした?やってたなら謝るよ

でした( 笑 )
やった方は覚えてないってこういう事なのかとその時に思いましたし
これから先関わることは無いなって思いました😭

y.fam

親だろうが加害者ってきっとそんなもんなんですよ、、

その日の気分でとか、自分はそういうつもりが無くても。

言葉の暴力でもそうですけど、
面白いからとか冗談で言ったつもりでも、それを言われた側は傷付くのと一緒ですよね。

これを言ったら、これをしたら相手が傷付くっていう考えが鈍いんだと思います。

私の母も、私達兄弟より男に走りいわば育児放棄をしました。
その事に関してちゃんと謝られた事も無いし、時間が経って今は普通の親子って感じですけど、私の中でたまに"自分がした事をこの人は覚えてるのかな?"と母に思う時があります。笑

jpj

言葉の暴力でしたがすっかり忘れていますね、むしろ仲良し母娘だと勘違いしてる?感じで。私は可能な限り関わりたく無いのでフラットな付き合いをしているのですがベタベタしてきます。幼い頃と真逆の対応で唖然とします。
記憶の書き換え、忘却が凄いようです…呆れて言葉もでません。怖いですよね。。