※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

出産後、義両親の訪問時期について相談中。義両親の難しさや関係性、病院での状況、連絡の取りにくさなど不安があります。

出産後、義両親の訪問時期について…

みなさんは分娩後どのくらいで義両親に来てもらいましたか?

病院は
・立ち会いは旦那のみ可能
・産後2時間は別部屋にて産後の経過観察となります。
・母子別室で赤ちゃんとはガラス越し対面
・産後、授乳室で授乳を行うため母親のみ接触できる
・私は初産で、産後は大部屋(4人部屋)入院予定。
・入院期間は自然分娩なら5日、帝王切開なら7日。
・退院後は実家に1ヶ月里帰り予定。

旦那は兄・妹がいる3兄妹の次男。私は2人姉妹の長女。
兄妹はみんな未婚です。
両家にとって初孫。どちらにも失礼のないように、とは考えていますが…

義両親は自分たちの都合が悪くなる、言い分が通らないと暴言・あからさまに無視してくる、等難しい人です😓
妊婦検診の結果も病院に行くたびに報告してほしいと言われたので、旦那が約束通り、家族LINEに報告をしていますが既読スルー…(義妹を溺愛しており、義妹の日常報告等にはすぐ反応有。義両親も連絡にこのLINEを利用していたりするので、使い方がわからない・LINEが億劫ということはありません。)
赤ちゃん楽しみだから、出来るだけ参加したい!
と言われてはいますが…連絡はスルー。
腹帯、お宮参り、服については口出しされてます…
楽しいところだけ参加希望なのかな?と思ってしまいます…
正直どのくらいの気持ちでおられるのかがはかれません…💦

娘は身内だが、お前は違う。嫁は他人、と酔った勢いで怒鳴りながら言われたこと、
独身時代に私が貯めたお金の使い方を決めるから家族会議をしよう、旦那だけ帰省してきなさい。
と言われたこと等、もろもろあり、義両親に苦手意識があります。産後のガルガルで優しくできるか不安です…
おそらく私はハマっていないんだと自覚もしています…

別件のときに、事前に何度も伝えていたのに、後出し・逆ギレからの無視、なんてこともあったので…
病院では抱っこできないと何度か旦那が伝えてくれています。
他の妊婦さんや、赤ちゃんもいるのでトラブルは避けたいです…😰

コメント

705

付き合うのが大変な方々ですね💦
わたしは水曜日に産んで、土曜日に決めてもらいました!
義理の姉(義兄のお嫁さん)ができた方で、そろそろ…と言い出してくれ、一時間でさくっと帰りました😆だっこも小さすぎて怖いからとせず、写真もとらなかったです。
拍子抜けしましたが、それくらいあっさりしていて安心しました。
旦那さんに、とても疲れてるとか、大部屋だからとか、色々話をしてもらっておいたほうがいいと思いますよ!

• 705

705

決めてもらい→来てもらい

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

コメントありがとうございます!
    クセがすごくて…笑
    自分たちの実の子にはいい親なんですけどね…旦那兄妹の恋人にも不満があるようで愚痴とか聞かされてます💔笑
    私がいないときは私の愚痴で盛り上がるんだろうか…😰
    旦那はしっかり説明してくれる人なので、ちょっとしてから来ていただこうと思います!
    落ち着いてからの方がゆっくり赤ちゃん見れるので😊

• 2月25日
  • 705

705

わたしの友人で、義母が、出産の次の日に、寝てるところに突然きた上に、許可なく赤ちゃんの写真をとって、びっくりしたと言っていました!
    クセのある方だと、予想外の行動に出たりして、ストレスに感じることもあると思います。旦那さんがしっかり説明してくださるみたいで良かったですね☺️
    落ち着いてからのほうがゆっくり赤ちゃん見れるって、とてもいい言葉だと思います😁

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

ゲリラ訪問…とんだサプライズですよね😰笑
    旦那は私にはもったいないくらいの人で、つわりの時期も本当によく支えてくれました💕

いざ来られた時に赤ちゃん見れなくて私だけいたら不機嫌になりそうで…😅笑
    出産予定が個人病院なので、何かあればおっきい病院へ搬送されるかもしれないので…と言ってしまった方がいいのかな?とも思いました…笑
    言い過ぎですかね?笑

• 2月25日
  • 705

705

グッドアンサーありがとうございます!
    とんだサプライズって言葉にくすっと笑ってしまいましたが、当事者なら笑えないですよね💦
    旦那様、とても素敵なひとですね!うちの夫も優しかったのに日々の生活に追われてうっかり忘れかけていました😅感謝しないとですね!

私の場合、息子が生後二日目から黄疸がでて、丸一日、紫外線を浴びなければならないとかで保育器のようなところに入れられ面会が難しかったのです(さらに5日目にも出てしまい、私が先に退院になってしまいました💦)。黄疸出るひとはたまにいるみたいなので、やっぱりせっかく来てもらったのに会えないと困るから落ち着いた頃がいいって言ってみるといいかもしれませんね!
    当日は出産で興奮してしまうので、あとでどっと疲れと痛みがやって来ますよ!遅い方があーりんさんも落ち着いて会えると思います!

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

他人事じゃないと笑えない事態ですよね😅💦
    私も冷静になった時に旦那に優しくしないとな、と思うのですが
    バタバタしてたり調子悪い時はついつい強く当たってしまいますよね💦
    私自身が産まれた時に黄疸酷くて保育器だったのでそれも含めて伝えたいと思います❤️

• 2月25日
  • 705

705

わかりますー、うちも遅くまで働いていてワンオペになりがちで、つい小言を言ってしまうのですが、色々やってくれてることを感謝しないとなーと改めて思いました💦

わたしも黄疸出ていたんですよ!同じですね。赤ちゃんの体質は、もしかしたらあーりんさんに似てくるかもしれないですよね。出ないことを祈りつつ、旦那様には伝えるのが良さそうですよね☺️

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

旦那は元気で留守がいいとは言いますが、そばにいて欲しい時もありますよね💕

ありがとうございます❤️

• 2月25日
りん

私は朝8時過ぎに出産して、昼2時頃来られました!

産んで寝てたら、旦那が1時くらい来るって!と。(その時1時間近)

て言われては??となりました(笑)
なんで早く言わんのや!むしろ産んだ当日来るなよ!お前も断れよ!と言ってたらトントンとノックして...。
そこは別居してるので、義母だけかなと思ったら、義祖父母セットで来ました。

寝てて良いよーとか言われましたがそんなわけにもいかず、苛々ヤバかったです(笑)出血多量で昼ごろに一瞬気失った後に。
その時赤ちゃんも心肺安定してなかったので別室。と言っていて、旦那は向こうでガラス越しに見て、少し顔出すくらいやろ!と!

でも看護師さんに言って30分だけ部屋に赤ちゃん来てくれて...とかでほんとそこから義母無理が増加してってます(笑)

• あーりん

あーりん

やっぱりロケットダッシュしたがりますよね😅笑
    義母さん、自分も出産経験あるはずなのに…どうしてじゅんさんの大変さを考えられないのか…💦
    大変でしたね😰
    寝てていいよと言うなら来ないでください!て言いたくなります💔
    うちの義両親も、ちょっとだけでも連れてきて!とか看護師さんに無理を言いそうで…
    次は我が身な気がします。笑

• 2月25日
  • りん

りん

ほんとに思いました(笑)

旦那に強く念押ししといた方が良かったです(笑)
    もし次の子の時があったら、当日は絶対こさせるな!と言います(笑)

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

旦那とじっくり話あって、義両親を落ち着かせたいと思います!笑

うちも今回初産で、落ち着いたら妹か弟を、と考えているので…
    複数回、義両親の訪問と戦う予定です😅笑

• 2月25日
りん

1人目も2人目も出産した次の日に来てもらいました🌸🌸
あと退院の日に一目見たいとのことで来てました。
旦那がいないお昼に来ようとしていましたが、嫌だったので旦那の仕事が終わってから一緒に来てもらいました!
写真&抱っこのオンパレードでした👶🏻笑
1時間ぐらいで帰ってくれましたよ❤️

出産当日は疲れているし、家族だけの時間にして翌日以降に1日だけ短時間で来てもらった方がいいと思います🙆‍♀️
赤ちゃん別室であればすぐ帰ってくれると思いますが、結構癖の強い義理両親みたいですね😅😅

• あーりん

あーりん

コメントありがとうございます😊
    早くても翌日の方が落ち着いてますよね!
    旦那さん付きで1時間くらいの滞在なら有難いですね✨
    楽しみにしてくれてるならば、それ自体は有難いのですが、
    ん?本当に楽しみなの?と疑問に思ってしまう言動もあり…笑
    あとになってぶつぶつ言われないように先手を打つのが難しく、旦那と頭を抱えてます😓笑

• 2月25日
りん

うちは、旦那がバリアになってくれるので旦那には陣痛が来ても連絡しないで!と産まれて当日に来られるのは嫌だから出産した日の面会時間終わる直前に産まれた連絡してもらいました❤️

旦那様がバリアになってくれる方なら、旦那にうまーく言ってもらう。
何か文句言われたら病院のせいにしちゃう。
しかないですね🤔

• あーりん

あーりん

うちも旦那はバリアになろうとしてくれてて、義両親のこれまでの態度に対しても私の味方でいてくれて守ってくれるのですが…
    全く怯まない癖の強い義両親なんですよね😅ダンジョンのラスボスです🦹‍♂️笑

病院の方針は感染症対策を万全に、なのでそこは強く伝えたいと思います✨

• 2月25日
りとる

10時半ごろ産んでの夕方に来られました!
義母と義母の母、義妹の3人で…。
大部屋だったので面会ルームに行かなくてはならず
ボロボロの身体で息子をつれて行きました(笑)
全然嫌いではないしむしろとっても良くしてもらってる方たちなのですが
流石に産んだ日はきつかったですね(笑)
出産もほぼ1日かかったので😭

• あーりん

あーりん

どんなに関係良好でも、体力だけはどうしようもないですよね🥺💔
    翌日以降で考えます!!

• 2月25日