※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzy
子育て・グッズ

青森市の保育園についての求職中の方への質問です。第三次提出予定で不安。去年より前に提出した方の受かり落ち経験を知りたい。4月からの2歳児入園に関する情報を教えてください。

青森市の保育園についてです、、合否などでてきてて毎日不安です😭私は転勤してきたので求職中として第三次で提出予定しています!以前(去年より前)求職中で提出した方で受かった方いらっしゃいますか??また落ちた方は、4月以降どうされてましたか?教えて下さい🙏🙏ちなみに4月入園は2歳児です☺️

コメント

☆

やはり人気のところは
求職中だと落選します。
落選し、四月以降ですと、空きが出ると入所可能になると思います。
基本、四月は受け入れ可能だと思いますけど…人気のところは求職中ですと微妙ですね…

• suzy

suzy

教えて頂きありがとうございます❣️やはり人気の所は難しそうです😭地域にもよりそうですね!今のところ2/21時点では希望してるところまだ空きがあったので、、期待せず進めていってみます😂

• 2月25日

こんにちは😃

青森は市役所の窓口で募集人数と応募数教えてくれるので、
締め切りギリギリ数日前とかに希望施設以外の欄を埋めた申込書を持って窓口に行って空き状況確認してから、施設名記入して提出すると、入れる確率がグーンとあがりますよ(o^^o)

• suzy

suzy

そうなんですね!締め切り前に市役所いってみます😂ちなみに電話だと教えてもらえないのでしょうか??

• 2月26日

退会ユーザー

電話で聞いた事がないのでなんとも言えませんが...多分教えてくれると思いますよ。
    いずれにしろ申込書は市役所に出さなければ行けないので、電話で聞くという発想がありませんでした💦

息子の時は育休明け4月申込でしたが、締切前日に募集人数まで達していないことを確認してその場で提出しました。
    娘は年度途中申込になりますが同じパターンでいこうと思っています💦

• 2月26日
  • suzy

suzy

ありがとうございます❣️私もその方法で市役所行こうと思います😊それまでにあと何個か見学も必要になりますね😭

• 2月26日

退会ユーザー

見学はいっぱいしておいた方が選択肢が広がるのでいいと思います( ^ω^ )

いろんな園の見学に行くと見せてくれる持ち物の見本とかも園によって色々あって、いざ入園準備するときの参考になるので、一石二鳥って思って結構いろんなとこ行きました!!

• 2月26日
  • suzy

suzy

ちなみに何園くらい見学しましたか?私は4つ行ったのですが、今の時点で3つ満員になってしまって😭😭書く欄も決まってるので、2枚になりましたか??

• 2月26日

退会ユーザー

確か6個か7個...
    欄外に1ヶ所書いてもらって全部だったような記憶です( ^ω^ )

• 2月26日
  • suzy

suzy

たくさん質問してすいません🙇とっても助かりました💓3次で受かるよう頑張ってみます😭

• 2月26日

退会ユーザー

いえいえー( ^ω^ )
    無事保育園決まりますように(^^)

• 2月26日
  • suzy

suzy

ありがとうございます❣️

• 2月26日
一姫二太郎

保育園の空き情報が更新されましたが、確認されましたか?
同じ2歳児なので、気になってコメントしました☺️

• suzy

suzy

コメントありがとうございます🙏2次で提出できることになったので、合否待ちなのです😭
    昨日空きの確認しましたが、見学行った園はほぼ全滅でした💦
    2次で応募しましたか??

• 3月8日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

そうだったんですね。
    私は1次落ちたので、2次も申し込みましたよ☺️
    昨日、電話で結果聞けたのですが、落ちることはないと思っていたので、今日の通知書待ちです。

• 3月8日
  • suzy

suzy

先ほど郵送きて、無事入れました😭
    どうでしたか??

• 3月8日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

仕事から帰ってきたので、早速確認しました。
    入れられることになりました☺️

• 3月8日
  • suzy

suzy

良かったです😂
    これで一安心ですね❣️

• 3月9日