※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆーぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼寝で寝ぐずりがひどく、抱っこ紐で寝かしつけているが布団に降ろせない。夜はおっぱいとミルクで寝るが昼は抱っこが大変。昼寝は寝室で寝かしつけた方がいいか、泣かずに寝るのはいつ頃か、身体が動かせるようになったら寝られるか悩んでいます。

こんにちは!
4ヶ月の息子のお昼寝についてです。

最近昼寝の際の寝ぐずりが酷く困っています...。
眠くなると泣き始め、横抱きでゆらゆらしますが泣き止まず、
最終的に抱っこでおっぱいをあげると寝落ちします。
そのまま薄暗い寝室の布団に寝かせられることもあれば
失敗することもあります。
一時期指しゃぶりをして寝られていた時もあったのですが...。
最近は寝かしつけに時間が掛かるので家事が捗らず
抱っこ紐で抱っこして寝かせています。
抱っこ紐だと泣いていても泣いていなくてもコロリと寝ます。
ただ抱っこ紐から布団に降ろせたことはありません。

夜はおっぱいとミルクでうとうとして、
布団に置くと起きることはあっても自分ですぐに寝入ります。
夜中起きてしまったときも指しゃぶりして再び寝ています。
20時には寝て、7時に自分で起きています。

夜寝てくれているので昼は抱っこすれば良いかとも思ったんですが、
8キロあり大きめなのと腱鞘炎が辛いです...。

昼は眠くなって泣く前に寝室に連れてゆき
寝かしつけた方がいいのでしょうか??
また泣かずに寝られるようになるのはいつ頃ですか?
身体が動かせるようになったら寝られるようになりますか?

コメント

SAKU

4ヶ月の娘がいます。まったく同じ悩みを抱えてます!夜は抱っこしなくても寝室に行き、おしゃぶりしながら寝てくれますが、昼間は抱っこマンです☺️家事は1人遊びしてくれてる間にして、眠くなったら起きるまで抱っこしてます(あぐらの上に乗せたり、抱っこ紐したり)布団に寝せると起きます😭困りますよね〜でも今のうち可愛い我が子を抱っこして寝顔見ながらのんびりしてます!質問の返事になってなくてスミマセン。我が子と同じでコメントしてしまいました🤭

• みゆーぴー

みゆーぴー

コメントありがとうございます✨共感してもらえて嬉しいです😭仲間ですね!!そうなんです、諦めて抱っこしながらのんびりするのもアリですよね!!抱っこできるのなんて今のうちって言いますしね!でもたまにはお布団で寝てくれたらありがたいんですけど(笑)お互い頑張りましょうね👍

• 2月25日