※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

公園でのおもちゃ貸し借りについて、娘と同じくらいの子とは楽しく遊べるが、少し上の子になると問題が発生。正しい貸し借りを学ばせたいが難しい。時間変更は考え中。

公園でのおもちゃの貸し借りについて。

うちは基本的には、公園で会った子が一緒に遊びたければおもちゃを貸します。
娘と同じくらいの子だとまだ話せないので、遊びたそうにもじもじこちらを見ていたら一緒に遊ぶ?と声をかけたり、娘も貸し借りでお友達が増えて楽しいみたいです。

ただ、少し上のお姉ちゃんになると、うちのおもちゃを独占したり、娘が「(返して)ちょーだい😵」、と言ってもいやだよ!と持って行ってしまいます。
成長の過程で誰でも通る道だとは思うのですが、親御さんのフォローが曖昧で、ちょっとイヤだなーと思い始めています。

貸し借りを学ぶのは大事ですが、どうせなら正しい貸し借りを学んでほしいです。これは〇〇ちゃんのだから返す、順番こでみんなが使う物、など…。
今まで、返してくれたらベタ褒めしたりいろいろ試しましたが、年頃的に難しいみたいです。

仲のいいお友達も同じ時間帯なので時間を変えるのはあまり考えていないのですが、何となく憂鬱です。
娘も、別段その子と遊びたいようではないし…

経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

こう

補足です。
その子も普段は優しいようなので出来れば遊んでほしいですし、親御さんとも普通にお付き合いしたいですが、こちらが多少我慢するしかないでしょうか😞

おさんぽ

まだちゃんと貸し借りって出来ないのかなーなんて思ってます😭
息子のを取られちゃうこともあるし、うちも貸したくない!みたいな行動や、お友達のを横取りしたりもします😭都度、じゅんばんばんだよー!って声かけしたりしますが、人のがいいみたいで、みーんな同じスコップ取り合ったりしてます。笑
その時は、こっちは?!これもかっこいいなーとか息子に声かけて、気をそらしたりしちゃってます、😭😭😭
喋れるようになったら、関係性もまた変わってくるかなぁとのんびり構えてます😂

  • こう

    こう


    ご回答ありがとうございます😊
    みんなでスコップの取り合い…側から見てると可愛いですけど、本人たちは必死ですよね😅
    おさんぽさんのようにフォローし合えると良いのですが、私だけあたふたしていて疲れます💦
    喋れると変わってくるかもしれないですよね、もう少し広い心でいようと思います。

    • 2月25日
ロールパンな

うちの息子は3歳ですが、逆にお友達のものを奪ってしまいます😭
説得して返せればいいのですが、そうでないときはギャン泣きさせながら引き離します😰😰

でももちろん親がフォローするべきですが、暴れん坊の子の親ってだんだん基準が緩くなってきてしまうんですよね😭😭

ちなみに我が子はドラえもんの中でもジャイアンがいちばん好きで、「全部僕が使うの❕」が口癖です😰
正直あまり人が集まるところに行きたくないです~😰

  • こう

    こう


    ご回答ありがとうございます。
    ジャイアンが一番好きなんですね😄笑
    その子も3歳だそうで、それくらいの年齢になると誰でも通る道なんですよね。
    うちも、子の性格に合わせて基準が緩くなっている部分もあると思うので、気をつけようと思います😖

    • 2月25日