※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

無印良品での対応について、おかしいと感じている方がいます。

私がおかしいのでしょうか。

私は1歳11ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子の母親です。
無印良品にてダンボールに入った収納家具を購入致しました。
6ヶ月の娘をお店のカートに乗せ、その下にダンボールの商品を置いて居ました。
会計時、子供も2人いてワンオペ育児のため手が離せず、カートの下にも商品があります。とレジに打ってもらう為に伝えました。
レジ担当であった、女性スタッフはカウンターまで上げてくださいと。
まず、無印良品は臨機応変な対応は出来ないのでしょうか。
スーパーにケースの飲み物を買いに行ってもそのままレジに打って頂けます。かなり衝撃でした。
ちょっと無理です。とやんわり断るとダンボールの商品を取りに来られました。
6ヶ月の娘が乗っているので何かあると困るので一緒に対応しました。その隙に1歳11ヶ月の息子がレジカウンターの中に入るのを防ぐポールに捕まって遊んでしまいました。すると大声で ちょ!!ここで遊ばないで!転けるから!と。
私はいきなりの事でびっくりし、すぐにそちらを見ると、声に驚いた息子がポールを掴んだまま倒れてしまいました。
幸い隣のレジのお客様が支えて下さりましたが、そこで更に だから!怪我するから!もぉー!!!!と大声で怒りました。

転けていた息子は知らない人から大声で怒られ泣きながら飛びついてきました。
周りのお客様も引いていました。
娘もただならぬ気配に大泣きで、私は悔しく涙を堪えるのに必死でした。
内容が衝撃で一部始終は記憶がありません。
こんな事、今までで1度もありませんでした。
息子の顔を思い出すだけで胸が痛くなります。

お店を出る時に他のお客様が声をかけて下さいました。
それ程に今日の対応は酷いです。

お店を出てからも納得がいかず、戻り責任者の方と話をしたかったのですが、息子が店に入るのを拒み出来ませんでした。

納得出来ません。
平日の昼間、さほど混んでいない時間帯の対応がこれなのでしょうか。
私がおかしいのでしょうか。

コメント

ママリ

お店に電話してみてはどうでしょうか?(>_<)

み

店舗か本社に電話でクレーム入れて良いと思います!
店員の名前を覚えてるなら名指しで!
もしかしたらレシートに載ってるかもですね。
その対応ありえません。

その店員さんの言葉使いはたしかに悪いですが
ダンボール商品をカウンターに
上げれない時の
ちょっと無理ですっていい方は
微妙ですね..。
そんなに何キロもあるダンボールじゃなければあげる努力はするべきかなと。

れあまま

私ならその方の名前だけは確認して本社なり担当のところへ電話します😅
ちょっとその対応は酷すぎますね。

ダダダダダダンダン

ダンボールはたしかに店員さんが取りに来るなり、バーコードリーダー近づけるなりして柔軟に対応してほしかったですね😭
でも結局店員さんがやってくれて、はーママさんはお子さんを見ることに専念できたのですよね?だったら息子さんがポールに捕まってるのをただすのは、はーママさんがやるべきだった(カートから離れられないなら、カート近くで息子さんにまたせておくべきだった)と思います。
店員さんの言い方ももうちょっと他にあったかもしれませんが、怪我されては困りますし、お店としては迷惑でしょう。
これで責任者呼べといわれたら、私ならうわーモンペだ...って思ってしまうかもです💦

はじめてのママリ🔰

おかしくはないです。

運が悪かったんです。

店員の教育をしっかりしてもらうしかないです。

カートの下の商品はそのままレジ打ちしてくれる方が多いですよね!
でもそれは当たり前のことではなくて善意でやってくれていると考えています。
主さんの言い方が分かりませんが、私はいつも下手に出てお願いしています。

息子さんの件は店員さんの言い方はおかしいと思います。
ただ目を離した隙に危険な場所で遊んでしまったのは母親の落ち度ではあるかな〜と…

退会ユーザー

何度もすみません。
    娘さんはショッピングカートに乗っていて、息子さんは歩いていた
    という状態ですよね?
    それならダンボールの荷物はレジ台に上げられるのではないでしょうか?
    私は抱っこ紐をしている時のみ、店員さんに助けてもらうことがありますが
    両手が空いている状況なら自分ですることが当たり前と思っていました。

• 2月25日
なー

店員の言い方は微妙ですが
ダンボールを上げれないなら
息子さんを見てれたのではないかなと
私も思いました💦

人の子供を怒るのって結構できないので
叱ってくれるのは有り難いと
私は思います💦

100パーセントどちらかが、悪いとゆうわけではないとおもうので
あまり思い出してイライラせず
あそこの無印はもう行かない🙂
くらいでとどめてはいかがですか?😅

レジ台に商品をあげてもらうのは店員さんのご好意じゃないですか?
よく、カゴを荷物詰める台に移動してくれる店員さんもいますが、それも好意です。
店員さんがレジ台にあげるというマニュアルがあるなら、質問者さんのお怒りは分からなくもないですが。
あと、怒る時の口調そんなに悪いですかね…。
勢いある言い方だったのかもしれないけど、〜すんな。遊ぶな。とかいう口調でもないし。
焦って勢いで言ったのかもしれないし。
謝ることはあれど、文句を言うとこではないかなと…💦
子連れだからって、〜してもらって当たり前。臨機応変にしてよ。っていう考え方はどうかと。

ママリ

無印の店員さんに
大声で怒られたんですよね?💦
大声で急に怒られたらビックリ
しちゃいますよね😢
私だったら
「遊んでしまいすみません💦でももう少し優しく注意していただけますか?」
と強めに言うとおもいます!

確かにポールで遊ぶのは
危ないし良くないので、お店出た後に
「さっきはビックリしちゃったね💦でも○○君が怪我したら危ないから注意されたんだよ!だから今度からは遊ばないようにしようね😌」と優しくフォローすると思います!

でも親としたらいい気はしないし、
モヤモヤしますよね😣

おじ

私はこのコメント欄を見てただ店員さんが酷い!とだけおっしゃる方もいることにちょっとびっくりしました💦

おかしいとは言いませんが、やはりはーママさんも自分を省みる部分は少なからずあったのかな?と思います。

ぽぽぽ

「無印良品が」と言うよりは、「その店員さんが」だと思います💦

商品を上げるやり取りは、まぁその商品をカートに置くまではできはずなので、「無理です」って言い方はちょっと微妙かな…💦と。
「すみません💦あげて貰えますか?」とか、他に言い方があってもいいかな…とも。
私も年子二人連れての買い物でレジの方が出てきてくださる事の方がほとんどですが、それが当たり前だと思うのはちょっと違うかも知れません💦
「そのままでいいですよ」とか「こちらで上げますね」と言われれば、「すみません💦ありがとうございます😌」と言いますし、「そちらでお願いします」と言われれば、「ですよね😅‪‪💦‬頑張ります💦」って内心思います。

注意の仕方はどうかと思います。でもママ1人で何人見てようが、100パーセント見きれないのは仕方がないんですが、ちょっとでも目を離した隙に子どもがしたことは親の責任ではありますよね💦

子どもを産んだことがない人、1人で何人も見たことがない人、子育てが終わって忘れてしまった人、分からない人には分かりません。子どもがいるからって、やってもらって当たり前ではありません。だからと言って肩身狭くいるべきとも思いませんけど。やってもらえないのが普通、やってもらったらラッキー。だと思います。

もし私がクレーム入れるなら「こちらが子どもを見れていなかったので、こちらにも非がありますが、店員さんが子どもを怒鳴ったことで、大変に子どもが怯えており、無印良品のロゴマークを見ただけで泣きます。商品もお店も大変に気に入っておりますが、今後子どもを連れて入店が難しくなりそうで、店員さんの対応に非常に残念に思います。」とは言いますね😅😅

うーん…
危ないのは事実で…
優しく言って、子供が大怪我した方が問題な気はします。

逆に、怒ってくれたこと、感謝すべきかなと思います!店員さんは人間ですし…

育児経験がある店員さんだったのではないかと…

次からお子さんは、店員さんに怒られるかもしれないから、同じことは二度としないですよね?

2人いて、手が離せなかったなら、店員さんがレジ打つのを頑張ってくれてる時に、しっかり1人見なきゃ!とも思いますよ!

私なら、その店員さんに、『すみません。ありがとうございます』って言います…

むぎちゃん

店員さんの言い方は酷いと思いますが、
ちょっと無理ですって言うのも違うかなーと思います💦
自分でカートに乗せれたんですよね??

子供が居るから、他ではやってもらえるから当たり前ではないと思います。

トピック主さんもすみません〜こういう理由で手伝ってもらえませんか?と言うべきでしたね。
いつもやってもらってることを当たり前と思ったら駄目です。ましてや他人。
店員さんの注意も度が過ぎていたかもしれないですね。
でも子供を見ておくのは親の責任ですから、そうやってどんな形にせよ注意する大人は必要なんじゃないでしょうかね。

責任者と話すはちょっとおかしいですね。もうスルーしてしまえばいいです。
私からしたらどっちも同じ。
それか主さんがおかしいように感じます。

わたしからしたら
別に怒ることはないです…
あなたがおかしいと思います
逆に店員さんに謝りお礼を言うべきだし子供もしっかり注意するべきです

1歳の子を手も繋がずいたら
そうなることわかりませんか?
放置していてそうなったのは親であるあなたの責任では?

逆に注意してもらえてよかったぐらい思わないといけないです

そんな風に
注意してくれる人なんていないし
周りのお客さんが引いていたのはあなたの方では?

なんでも子供ってなりすぎだし
もう少し言い方というものがありませんか?
やんわりというよりきついです

「子供がいるのでお手伝いお願いできませんか?」とか「ここからだと届きませんか?」とか
言えばよかったと思います
お客様は神さまではありません…

最初から運ぶのも店員さんに頼んだらこんなことにもならかったと思います
あなたの
対応不足だったんだと思います

それに全てのレジが下まで届くとは限らないですよ
ものによって短くて届かないです…

よく店内を走り回ったり危ないことをしても注意してない親はこんな気持ちなんだなとはっきりわかりました

この場合は
「子供だから(いるから)仕方ない」は違いますよ
親の問題です