※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐月
お金・保険

妊娠38週の妊婦が給料未払いで困っています。保険金未受給で貯金も底をつき、借金も返済できず、絶望感が強まっています。

現在妊娠38週の妊婦です。

11月半ばに切迫早産になり、1月2日まで仕事を休業していました。
その間、給料は0円。
傷病手当金の申請を1月7日に会社にしましたが、まだ振込どころか自宅に届く通知すらも来ていません。
保険組合に問い合わせをした所、会社本部から申請書が届いてないので振込手続きが出来ないといわれました。

そして、1月27日から産休に入ったのですが今月の給料から保険料が天引きされており、確認したところ、会社が保険料免除の手続きの書類を出してなかったといわれました。
傷病手当金が出ない中、少ない日数分の給料を頼りにしていたのに支給は300円程度。

3ヶ月近く給料の支給もなく、貯金を切り崩して家賃等を支払ってました。
先月はプロミスに借入までして家賃や光熱費を支払いました。

もう借入は出来ません。
旦那に相談しても、お母さんに借りれば?と言われます。
逆に母には旦那になんとかしてもらえ。と言われ、人生に絶望しています。

正期産に入ってから毎日毎日お金の心配ばかり……。
一昨日から何も食べていません。
辛くて毎日泣くばかりです。

コメント

ちぃ

1月の給与が支払われているなら傷病手当金の申請書を至急提出してくれって会社にもっと強く言うしかないのかなと思います。

夫婦なのですから家賃などは旦那さんが払うのが当たり前なのではないでしょうか?
旦那さんは夫婦の生活費を払わないのでしょうか?

プロミスで借りなくてはならない状況がおかしいと思うのですが……

生活困窮者自立支援制度にすぐに相談した方がいいですね。

出産費用はあるのでしょうか?
38週ならちょっと早ければ生まれてしまうので、今日にも相談した方がいいと思います。ひとまず電話で。

• ちぃ

ちぃ

皐月さんの状況なら手続きさえして貰えば1週間以内に入金されると思いますよ!

私が書いた制度は市役所区役所の中に入っているはずなので、ぜひ相談してみて下さい。

少額の資金の貸付もあります。
    もし夫婦の生活費が折半で皐月さんだけが困っているなら、夫婦の考え方なども相談できますよ。

妊娠出産という作業を皐月さんが追っている代わりにその間の生活費を負担してもらうのが公平な考え方だと私は思います!

余計なお世話かも知れませんが、応援してます!

• 2月26日
  • 皐月

皐月

何度も確認をしたのですが、保険会社の処理が終わらないと入金は出来ないと言われ、結果当初と変わらず3月半ばの振込予定と言われてしまいました……。

明日、市役所に行く機会があるので相談をしてみようと思います。

ありがとうございます。
    なんとか、がんばります。

• 2月26日
さかな

会社も半分は保険料負担してるから、ちゃんと申請して欲しいですね。産休育休どちらも大丈夫なことも分かってますかね。

私も出産手当て金、産休手当てが振り込まれるまで、出産だけでも大変なのに、お金のことでいろいろ悩まなくてはいけないなんてと思ってました。
かなり辛い状況だとは思いますが
出産に備えるため、食べて下さい!

夫婦のことだから、旦那さんにしっかり家計を支えてほしいですね。

• さかな

さかな

産休手当て→育休手当金でした。

• 2月26日
  • 皐月

皐月

返信ありがとうございます。
    旦那に相談をして、支払いは立て替えと言う形で協力してもらうことになりました。

• 2月26日
  • さかな

さかな

立て替えで協力してもらえて良かったですね。
    ただその状況も…
    前の方のかいとうが具体的にどうすれば良くなるか書いてあったのでなるほどと思って読ませて頂きました。

無事のご出産、お子さんとご家族での生活がより良いものになりますようお祈りします。

• 2月26日
  • 皐月

皐月

旦那は今まで甘やかしてきた為にこのような事になってしまったのだと思います。
    これから少しづつ厳しくしていきます。

ベビが安心して暮らしていけるよう、夫婦でがんばります。

• 2月26日
皐月

本日、会社本部に督促の電話をいれました。
ですが、担当の人が書類は届いていたのは知っていたが手続きを進めていなかったと報告を受けました。

NPO団体などに相談をしてみたり、旦那にちゃんと話をしてみることにしました。