※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな。
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、産休育休がなくて困っている。義実家との問題もあり、自分の実家に近い場所に引っ越したいが、ローンの問題もある。今後の選択に悩んでいる。

いつもお世話になってます。
妊娠11w3dの初マタです\(´ω` )/

今、アパート暮らしで旦那の給料15万、わたしが8万の合計23万ほどでやりくりしています。
アパートの契約が来年の5月までなので、あと1年は節約して生活していかなければなりません。
今、働いている職場で4月から正社員として働くのですが9月に出産予定なので、ギリギリまで働くことができても8月までだと思っています。
4月から正社員になるのですが、産休育休がありません。
まだ奨学金も返しているので、産休育休がないとすごく困るのですが、、
国から出産一時金として42万出ても生活の足しにはならないので今から貯金していかないといけないのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか(´・_・`)?

あと、嫁姑問題がすごくて精神的に参っています。ストレスです。
アパートと義実家の距離が車で3分という近いところなので、それも原因の1つなのかと思っています。
義実家が今年の夏に新しく家を建てるらしく、「今の家が空くからアパートの契約が終わったらそこに住めばいい」と言われています。
そうなると、義実家と隣同士になります。
旦那は「家賃分が浮くし、貯金もしやすくなるし、何かあったときに子どもの面倒を見てくれるから良いんちゃう?」と言っています。
嫁姑問題があることを知っているのに、です。
義母との性格の不一致というか、言葉を選んでくれないので
わたしの実家のことや姉妹のこと両親のことなど全てにおいて見下しているようなバカにしているような感じです。
わたしのことも全否定しているような話し方なんです。
義母は冗談で言っているような感じを出してきますが、それでもやっぱり言われて嫌なこともあるし冗談でも許せないこともあって、、最初は流したり冗談を言い返したりしてたのですが半年以上もそれが続くとさすがにしんどいところもあり(´・_・`)

なので、義実家が空いたとしてもそこに住みたくはないし、可能なら少し遠いところか自分の実家に少しでも近いところに引っ越したいのです。(自分の実家は車で1時間半くらいです)

そうなると、別の市に引っ越すことになります。別の市に引っ越して、いきなりマイホームというのは無理ですよね?その土地で3年間は働かないとローンが組めないと聞いたことがあるので😔

これからどうするべきなのか、何が最善なのか、自分がどうしたいのか が分からなくなってきてしまって毎日のように泣いてます。家事、子育て、仕事。自分が全て怠ることなくできるのかと考えたら不安で仕方がありません。吐き出す場所もないので、、

文章がぐちゃぐちゃで長くて理解しにくいと思いますが、どなたか回答お願いします(´・_・`)

コメント

miniキティ

妊娠中は何かとネガティヴになるし、悩みも増えるし大変なお気持ちすごくわかります(;_;)
あたしも義実家と車ですぐの場所に住んでるですが何かと理由つけて家に来られるし「家賃もったいないんだからお金貯めるまで同居してもいいんじゃない」と、旦那にも姑にも言われます。赤ちゃんの面倒も見るしと。はっきり言ってほっといて欲しいし今別で住んでるだけでストレス溜まってるし、同居なんか絶対無理。姑に「うちの隣の貸家空いたよー同じ家賃払うなら隣に来た方がなにかと安心じゃない」と、言われ旦那も引っ越そうかと言うし本当に辞めて欲しいです。
隣に住むのだけは絶対に辞めて削れるところを削って違う場所に家を建てた方が絶対にいいと思いますよ。姑と合わないなら尚更です。旦那さんにちゃんと気持ち話した方がいいですよ。

• れな。

れな。

コメントありがとうございます!

そうなんですよね(´・_・`)
    はっきり言って、放っておいてほしいです。
    わたしたち2人ならまだ家が隣同士でもよかったかもしれません。
    でも、子どもを授かったことによって気持ちが変わっちゃったんですよね。
    この子を守っていけるのは、わたしたちだけだ!みたいな感じで😔
    子どもが産まれて夫婦だけではなく、3人家族になるので
    やっぱり親としてしっかりしていかないと、自立しないと、って思ってるんですけど
    旦那は「頼れるところは頼ったらいいやん」タイプなので困ってます💦
    義母も自分が一番正しいと思ってらっしゃる性格なので、、
    毎日のように旦那と話し合ってるのですが、平行線のまま進まなくて😢
    旦那のことは大好きなので、こうやって義母のことでイライラしちゃうのがすごく嫌です。
    わたしが我慢すればいいのか?とも考えましたが、実母はそういうストレスで倒れたり、ずっと吐いたりしてたらしいので自分も同じようにならないかすごく不安です。

同じ気持ちの方が居てくださって本当に心強いです!

• 2月15日
りっちゃん0319

同じ週数ですね!
お金、義実家とストレスが多いと思いますが、つわりなどで体調崩したりはしてませんでしょうか?心配です。

れなさんは、何が1番大事でしょうか?(*^▽^*)
私は結婚前、アパートで同棲していましたが、旦那が長男でいずれは戻らないといけなかったので、結婚を機に同居しています。
義母は良くも悪くも田舎のおばちゃんで、あーしろこーしろとうるさいときもあります。
許せないことを言われたときもありました。
でもお金は貯まりますよ〜。ぶっちゃけ、旦那様のお給料だけじゃ生活不安じゃないですか?( ´・ω・`)
子供が産まれたられなさんは働けなくなるし、義実家が近くて援助が受けれるのであれば、メリットはあるかな、と。

義実家と付き合いたくない、メリットなんてない、それが1番強い気持ちであれば、れなさんの実家近くに引っ越すのがいいと思います!
ただ、これからお腹も大きくなり、仕事も正社員になるとのことなので、すぐにというのは現実的ではないかな……

初めての妊娠で、もっと幸せな気持ちで過ごしたいですよね。
赤ちゃんにとって、れなさんにとっていい環境なのかどうか、が大事になると思います。

れなさんは、今、全部の問題が一気にきててパニックになってると思います(>_<;)
1番嫌なこと、それを解決することから、ひとつずつ旦那様と相談して進めていくしかないと思います。
れなさんは1人じゃありません!
お腹に命があるので、子供のため、強いママになっていきましょう!
いつもめそめそしてる私も、1人じゃない、子供がいると思って義母にもハッキリ言おう!と決めました!
まだまだ強いママにはなれないけど、子供のために幸せに過ごしたいです。
れなさんも泣く日が少なくなりますように。
できるだけストレスなく赤ちゃんも順調に育ちますように。
長文すみませんでした!
応援してます!

• れな。

れな。

同じ週数の方が居て何だか心丈夫な感じがします😊
    まだまだ、つわりと戦っています(´・_・`)
    体調も良くないので余計にネガティヴになってるのかもしれません。

わたしが一番大事なものは、お腹にいる我が子と旦那です。
    そうなると、やっぱり自分が我慢すればいいんだろうなって思ってたんですが
    その我慢もどれだけ続けられるだろう、わたしが我慢してるだけじゃ状況は何も変わらないんじゃないかって思うようになってしまって😔
    同棲して結婚して、自分たち2人で暮らし始めてから分かったお金の大切さ、余裕のなさが情けなくて。
    正直、旦那の給料だけじゃやっていけないです。今の状況で貯金ができる訳でもないですし💦
    義実家で援助が受けられるかは分からないです。
    ただ、わたしたち2人にもすごく過保護というか干渉し過ぎというか。何をするにも監視されている感じがしています。

今は嫌な部分しか見えなくなっているのかもしれないです。
    お腹が大きくなったり、子どもが産まれたりしたら何か気持ちの変化もあるのかもしれません。

一番嫌なことと言えば、姑問題ですね。
    それを旦那とも話し合っているのですが、自分の母親だからか曖昧な返事ばかりで。口だけで何も行動してくれません。

これからどんどん、お腹が大きくなって
    ママの不安やストレスも子どもに伝わってしまいますもんね。もしかしたら、もう既に伝わってるのかなって考えたら申し訳ないです。

義実家が空いたらそこに住んで貯金を頑張って離れたところにマイホームを建てるか、また新しくアパートを契約するか。色々と視野に入れてゆっくりと考えていこうと思います。

ありがとうございます!!
    1人じゃないという言葉に涙が出そうでした。
    少しでも強くなれるよう、ママとして嫁として頑張ります!!

• 2月15日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

私も妊娠11週です(*^^*)多分、予定日同じです!笑
同じ状況ではありませんが、育児のことなど今後のことを考えると不安な気持ち、分かります💦

とりあえず来年の5月まではアパートに住むんですよね?それならまだまだ時間があるので今はお金を貯めることを考えた方がいいと思います(´・_・`)
もう会社に妊娠の報告はされていますか?
産休育休については会社次第だと思います…
私の知り合いでも産休育休をとれず辞めた人や、辞めなくてもその間ずっと欠勤扱いになり復帰しても会社に居づらくなった人もいますし、会社が理解してくれて産休育休をとれた方もいます。
会社に話して取得できるのか確認するのが一番だと思います。
もし産休育休をとれないのであれば、働けるうちに本当に節約をして貯めるしかありません(>_<)
色々と考えなきゃいけないことが多く悩むと思いますが、我が子の為に旦那さんと話し合ってお金の計算をしてみてください😣

ちなみに子供がいる友達数名にどれ位お金を用意しとけば良いか聞きましたが、出産一時金で足りた人はいませんでした(;_;)
地域にもよると思いますが、最低6万、多い人で15万位手出ししてます。
赤ちゃんの物を揃えるのに他に15万位はかかるみたいです。
赤ちゃんの物に関しては、おさがりを貰ったり安いものを買ったり節約できると思いますが…出産費用に関しては、いくらかかるか分かりませんから大変ですよね💦

我が家の場合ですが血液型の関係で注射を2回打たなきゃいけなくて、最低でも他の方より4万プラスになるので出産費用として出産一時金の他に25万、赤ちゃんの物を揃えるのに多く考えて20万と考えてるので他の方より出費が多いです…

大変ですが頑張るしかありません(>_<)
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• れな。

れな。

わたしは9月2日が予定日です😊💕

育児のことも仕事のことも考えると悩みなんていくらでも出てきますよね(´・_・`)
    今から悩んだって仕方ないことやのに〜って思いながらも考えちゃいます😭

まだ1年も猶予があるので、ゆっくりと2人で話し合って
    お互い納得のいくように譲り合いたいと思います。
    職場には妊娠報告はしています。保育士という仕事なので、やっぱり体に負担がかかってしまいますし休みが続いてしまったので早めに伝えました😔
    職場にも何回か確認したのですが、やっぱり正社員で1年間働いていないので
    産休育休はとれないと言われてしまいました。
    わたしたち2人とも車のローンがないだけマシなのですが、わたしの奨学金があると半年分は貯めておいたりベビー用品や生活費などにもおいておきたいので少なくとも60万は貯めなければいけないのが現実です💦

出産費用についても、産院で相談できるみたいなので相談してみようと思います。

ありがとうございました!
    何だか勇気がもらえた気がします☺️
    ちゃん(=゚ω゚)ノさん、お互いマタニティライフ楽しみましょうねっ💓💓

• 2月15日
永愛mama

産休育休が取れないのはきついですね(TωT)
産んだ後旦那さんのお金だけぢゃ絶対に足りないでしょう(><)
今のうちにできる限りの貯金は欲しいですよね!
42万も出産でなくなり、+でいくらか必要にもなりますし、これから子供さんのものを集めようと思ったら本当にお金は必要ですよね

義母との関係が相当嫌なのはわかりますが、今は我慢して子供のために頑張るしかないですね(><)

正社員で働くといってもこれからまだつわりや切迫早産、流産など色々な問題もでてくるわけですからあまり無理はなさらずに、自分を大事にしてください。!

• れな。

れな。

産休育休がないと聞いたときは絶望でした😔
    正直、旦那だけの給料じゃ無理ですね。
    旦那もそのことが分かっているので、お小遣いはいらないから子どものために生活のために少しでも残しておこうと言ってくれています😭

義母は生理的に受け付けなくなっていて、アパートに来られるのも連絡がくるのも嫌で嫌で仕方ないです。
    子どものために我慢しないといけないって分かってはいるのですが、どうしても気持ちがついてもいかなくて。
    でも、そんなこと言っててもどんどん日は過ぎていきますもんね(´・_・`)
    覚悟を決めて頑張れるところまで頑張ろうと思います。
    義実家や義母のことは、申し訳ないですが旦那に丸投げしようと思います。
    わたしは、お腹にいる我が子を守らないといけないので😊💕

ありがとうございました!!

• 2月15日
chay*

私も育休なしです!
産休は皆さん法律でとれることが
決まってるので大丈夫ですよ☺︎!
産前6週(ギリギリまで働いても可)
産後8週(申請すれば6週にできる)

月5万の奨学金返済しつつで
お金貯めることも難しいです。
なので、返済一旦とめます!
妊娠はやむをえない理由になり
相談することできると思います!
その分を赤ちゃんに回す予定です♡

義実家のことか考えても考えても
嫌なときは嫌なようにしかならないので
生まれてからでもいいかもです。
考えることストレスじゃないですか?
なるようになる!と思っていつかは
離れてやる!くらいでいいかと☺︎!
構ってたら生まれてから赤ちゃんに
向ける体力なくなっちゃいます!
お互い頑張りましょうね♡

• れな。

れな。

産休はとれるんですが😳?
    職場の上司が労務士さんに聞いてくださったみたいなのですが
    産休もないと言われてしまいました😔
    もう一度、きちんと確認してみます!!
    ちょっと希望がもてました😭💕

わたしは毎月3万ですが、奨学金が結構な出費になっているので産休育休がないと困ってしまいます💦
    わたしも実家に相談してみようかなと思ってます(´・_・`)

確かに、考えることがストレスになっているかもしれません。
    旦那は男ばかりの三兄弟ですし、義母も男兄弟の中で唯一の女の子だったそうです。義父も男ばかりの環境で育ってきたみたいなので、義母は自分が唯一の女性だったのに若いぽっと出の人がきたから嫌なのかな?と思ってしまいます。
    そうですよね、今の時点で構ってたら赤ちゃんのための体力がなくなっちゃいますよね!!
    ありがとうございます😊
    無理なく頑張ってみます\(´ω` )/\(´ω` )/

• 2月16日
  • chay*

chay*

産休は法律で決まってるので
    取れなかったら訴えられますよ!!
    産前のみ期間自由ですけど☺︎
    育休は条件があるので無理だと思いますが
    産休中の給料はわかりませんが
    休みは必ずもらえますよ!

奨学金とめられませんか?
    相談したらいけると思いますよ!
    産後に返済開始ではダメですか?
    私も産休中の給料ないうえに
    奨学金返済+国保+年金支払いで
    苦しいので、わかります^^;

私も女1人なので
    肩身狭いことも多いです…
    ほんと辛いですよね。。
    義母の考え方は変えられないし
    こちらの距離の取り方で
    ずいぶん気持ちも楽になります!
    お互い辛いときになりますが
    頑張って乗り越えましょうね♡

• 2月16日
  • れな。

れな。

そうなんですね!知らなかったです!!
    産休中も少しでもいいからお給料出てくれたらな〜と思いますが、難しそうです😅

奨学金を一旦ストップすることも考えてみます😔
    わたしも国保+国年あるので苦しいです(´・_・`)
    奨学金と合わせると5万以上は飛んでいきます、、

義実家が無理だと思ってからは、あまり連絡もとらず義実家には行かないようにしています。
    どうしても、というときは旦那に間に入ってもらっています💦
    上手にコントロールしていかないと、ですね😂

chay*さんも無理なさらず、お身体大切になさってくださいね😊💕
    ありがとうございました!!

• 2月16日