※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

お宮参りの服装について教えてください。赤ちゃん、パパ、ママの服装はどうしたらいいですか?

みなさん、お宮参りは行かれましたか?

お宮参りに神社に行って
長寿や健康をお祈りすると
ネットに書いてありました。

服装はラフな感じでも大丈夫なんですかね?

赤ちゃんの服装
パパ、ママの服装
それぞれ教えてほしいです。

コメント

KI mama ♡

服装は赤ちゃんはベビードレスで旦那はスーツです★私はワンピースで行きましたよー( ¨̮ )♡ラフで大丈夫だとは思いますが…それなりの格好で行きました\♡/

• yyynon

yyynon

ベビードレス買ってないんですよね〜着れるときあんまないからって。汗

• 2月15日
あいチビ

追記です。
夫婦の服装は、互いにスーツでした。

ちなみに、私は元スーツ屋なんですが、お宮参りでの服装のご質問が多くて、いつもお答えしていた時は、お宮参りは子供が主役になるので、親、祖父母は基本モノトーンで揃えるのがおすすめです。
こうする事で写真などをとった際にお子さんのお召し物がはえて、すごくキレイなんです(^ ^) モノトーンがなければ、紺色や女性はベージュ系でも大丈夫ですょ!

男性はスーツでいいのですが、女性の服装の形態は、様々です!
スーツやワンピーススーツが主流ですが、結構ラフに黒のカーディガンに中は白系のカットソー、グレーのクロップドパンツでシンプルでも、パールのロングネックレスやアクセサリーで華やかにして行ってる人も居ますし、お客様にそんな感じでコーディネートした事もあります!(特に、暑い夏のお宮参りの方だったので尚更楽な格好が良かったんだとおもいます!)
ご祈祷も30分くらいですし、これなら、あとあと私服でも使い回し出来ますからね⭐️

その他多い質問では、小物類でパパのネクタイは基本クロじゃなきゃ何色でも大丈夫ですが、子供と三人で撮る際にバランスを考えるなら、ママの服装の色を拾って、パパのネクタイと色を合わせるとよりまとまり感が出ますよ!必ずそうじゃなきゃダメって訳じゃないですけどね👍🏻

• yyynon

yyynon

ありがとうございます!
    主役は赤ちゃん!
    旦那さんと相談して決めたいと思います(^^)

• 2月15日
  • あいチビ

あいチビ

わーい!グッドアンサーありがとうございます!リクエスト頂いた写真です。私の方はお祝い着でほとんど見えないのですがご参考になれば(;^_^A

• 2月15日
  • yyynon

yyynon

綺麗なお祝い着ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月15日
yun.

赤ちゃんはセレモニードレスを着せて、暑い日だったので写真館で撮るときだけ着物を羽織ってもらいました!
旦那さんはスーツで、私は着物を着ました!母にもらって、着る機会がなかったのでせっかくだしと思って(*´ー`*)ただ私が行ったのは夏だったので、相当暑かったし、赤ちゃんに母乳もあげれないしおっぱいは張って痛いしでおすすめはしません、( ´_ノ` )
私達が行った時に他の方が着ていらっしゃったのはフォーマルなスーツやワンピースで来られてる方が多かったです!

• yyynon

yyynon

そうですよね、着物きちゃったら母乳あげれんくなりますよね!私自身は着るとしたらワンピース的なんがいいですね!

• 2月15日
うめ(*⁰▿⁰*)

ネットで服装調べても出てくると思いますが、赤ちゃんはベビードレルが主流ですよね〜☆うちは神社という事で敢えて袴の洋服着させました☆

主人はスーツ私は和服着たかったのですが、授乳などがある為諦めました。フォーマルスーツだと授乳面倒くさかったので、綺麗目の洋服にしました。
女性だと綺麗目の授乳口付きのワンピースとか売ってますよ◡̈⃝︎⋆︎*
メジャーどころだと『ミルクティー』と言うブランド?店名?があります☆

• yyynon

yyynon

ブランド名まで教えていただきありがとうございます!
    やっぱりベビードレスか…買うべきかね?

• 2月15日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

こだわらなくて良いと思います☆
    ウチは男の子だったので正直ベビードレスは着せたくないなぁーと思ってました。着るのも精々1回だし、買うのめっちゃ高そうだしって事で止めました。
    なので、部屋着よりちょっとおしゃれな洋服着せてあげる予定だったんですが、袴を見つけたら着せてあげたくなって。時期的にお宮参りが12月ちょうど年明けお正月も着せてあげられたので袴は買って良かったです◡̈⃝︎⋆︎*
    値段も手頃でしたし、良い記念になりました。写メ載せますね☆

• 2月15日
  • yyynon

yyynon

ちょー可愛いですね!絶対イケメンですね!(^^)
    調べたら、写真撮るところでレンタルできるかもしれないんですよー!
    レンタルがあればレンタルにしようかと!

写真載せていただきありがとうございます!

• 2月15日
まい30

赤ちゃんはベビードレスと祝い着、旦那さんはスーツで私は着物を着ましたヽ(´∀`)ノ

• yyynon

yyynon

やっぱりベビードレス買うべきですか?

• 2月15日
  • まい30

まい30

買わなくても白い服があればいいと思いますよ(´ω`) 写真撮るのにベビードレスみたいな白い服があればお祝いのようになると思いますよ★

• 2月15日
  • yyynon

yyynon

おくるみは白なんですけどね!(^^)

• 2月15日
*ななみ*

産後一ヶ月に地元の神社で祈祷をしてもらいました。
赤ちゃんは白っぽいベビー服を着てその上から着物(ウチの場合は夫が昔着ていたもの)を羽織りました。
夫はスーツ、私はセミフォーマルな感じのワンピースを着ていきました。
両親にあまりラフな格好は良くないと言われた記憶があります。
祈祷自体は20分ほどと短いですが、心配なようでしたらフォーマルに近い服を着ていかれた方が良いと思います。
ちなみに、私は11月に出産の12月お宮参りだったので、悲しいことにコートで完全に隠れてしまい写真にはワンピースはまったく写っていませんでしたが…(T_T)

• yyynon

yyynon

赤ちゃん、服装は白っぽい服で、その上から羽織るだけでもいいかな?笑
    ベビードレス…着るときがもうね〜

• 2月15日
みな☆

こんにちは。お宮参り行きましたよ。私は、授乳が出来るワンピースに、
主人はスーツで行きました。
子供は、ベビードレスにお宮参り用の着物を上から着せました。
写真を撮ったので、ある程度
きちんとした格好にしました。

• yyynon

yyynon

写真に残りますもんね〜(^^)
    うわ〜どうしょう。

• 2月15日
  • みな☆

みな☆

私は、両家で家族写真を
    撮ったり、スタジオで3人で
    撮影しました。
    後で残る物なので、
    きちんとした格好にしました。

• 2月15日
  • yyynon

yyynon

ですよね!(^^)
    スタジオアリスはいつみてもいっぱいでゆースマイルってところで写真撮ります(^^)

• 2月15日
くに☆ここ

うちは旦那はスーツ、私はタートルニットにミモレ丈のスカートで少しきれい目だけどラフでした!!
子供もセレモニードレスでしたが、ほとんど着ることないですが、二人目、三人目を今のところは考えてるので、西松屋の安いやつですけど買いました(^^)
着せたものの今寒い時期でおくるみとかブランケット巻いたり、上からお宮参りの着物着せるから、全然見えなかったですよ~(*_*;

セレモニードレスじゃないとっていうのはないから、自分が可愛いなって思うもので十分だと思いますよ☆

• yyynon

yyynon

この時期だから、上から羽織るし中の服あんまり見えないですよね(^^)
    ありがとうございます!

• 2月15日
あいチビ

昨日まさにやってきました!
私もベビードレス迷いましたが、写真館の方に聞いたら、ベビードレスは今時期だと寒いから、皆さんわりと赤ちゃんの事を優先して、普段着だけど白系の着てる人が多いし、お祝い着を着せるなら、掛けちゃうからほとんど見えなくなると言われ、まったくその通りで、買わなくて私は正解でした!w

• yyynon

yyynon

昨日はすごくいい天気で暖かくてよかったですもんね!昨日行けばよかったと後悔してます。笑
    白系の服、候補にあげます(^^)
    ありがとうございます!

お願い〜写真みたいです♡
    よろしかったら載せてください!

• 2月15日
K

私は旦那はスーツで私はワンピースに黒のジャケットで行きました♡
ベビーちゃんのお洋服はお宮参りの写真をスタジオで写真撮ったりするのであればスタジオで衣装を無料レンタル出来ますよ!
私は私の物を母から貰っていたのでそれを使用しましたがもし虫食いなどがあったらスタジオから借りようと思ってました!

• yyynon

yyynon

写真撮るところでレンタルあるみたいですね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月15日
*ななみ*

そうです、そうです。着物は羽織っただけです。
わかりにくい文章ですみません(T△T)
正確には息子を抱いた状態で着物を息子と私に羽織らせて着物の紐(?)の部分を私の首に結んだだけです。
うまくネットとかに載ってたりしますが写真載せますね。
この写真を見る度に、息子のベビー服は別に白じゃなくても良かったのでは…?と思ってしまいます。

ちなみに、新生児から使える抱っこ紐をお持ちでしたらそれを使われた方がいいかと思います。
祈祷後、神社で参拝するときに普通に抱っこしたままだと石段を登るのがかなりキツかったので。

• yyynon

yyynon

抱っこベルトあるのとないのと違いますもんね!写真載せてくださり、ありがとうございます(^^)

• 2月15日