※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

子どもが泣きやすく機嫌が悪い場合、発達障害の可能性がありますか?

自分の子どもが育てにくい方いますか?私の子どもは、以前から泣くことが多かったのですが、最近は、ちょっとのことでギャン泣き、おもちゃを投げたり、暴れるような仕草をしたりします。小児科に行ってもじっとしていられず、周りは静かなのに一人で泣いて気まずいです。
すぐに泣いたり一日中機嫌が悪いです。最近は、泣いてばかりいて精神的にまいってます。これは、発達障害ですか?

コメント

ab

1歳だと発達障害とかはまだわからないかと思います😊
早い子だと1歳からイヤイヤ期始まるみたいですしそういうのもあるのかな?って思います🤗
色々と理解ができるようになって、できることも増えて、興味を持つことも増えて自分の思い通りにならないと泣いて周りに訴えてるのかもしれません🤔!
うちの子も1歳2ヶ月の男の子ですが最近はグズグズが多いですよ😅🙌
どこに行くにも付いてくるし入れないようにガードつけてるキッチンに入るだけで大泣き。
すぐ抱っこ要求。自分の好きなご飯じゃないとギャン泣き。
おもちゃ投げつけてくるとか日常茶飯事です🤣
病院に行ってもじっとしてません😊
でも子供ってこんなもんかな?って思ってます😁👌
男の子だと結構じっとしていられない子多いですし遊びも激しめですし!笑
きっと娘ちゃんは元気が有り余ってる男勝りの女の子なのかも🥰?
ママは大変ですよね…
周りの子と違うと比べてしまうし泣かれちゃうと肩身の狭い思いをするし…
抱っこしても泣き止まない、抱っこしようとしても抱っこ拒否でギャン泣きとか😢

今の段階では発達障害とかではないと思いますよ☺️
気持ちもいっぱいいっぱいでしょうし保健センター支援センターとかとか保健師さんなどに相談できるところがあればお話聞いてもらうだけでも少し軽くなると思いますよ☺️!
ご無理なさらず!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    一歳では発達障害かわからないんですね。一歳からイヤイヤ期あるんですね💦やっぱり、周りのことも理解してきてるし、思い通りにならないから、泣いて訴えているんですかね。
    お子さんもグズグズ多いんですね。私の子どもも、台所に行くだけでギャン泣きです💦最近は、ご飯も残します。
    やっぱり、一歳児はこんな感じなんですかね?確かに、元気が有り余ってる感じですね😅言われれば男の子みたいつ

• 2月25日
  • みーたん

みーたん

すいません。間違えました💦
    続きですが、男の子みたいです。 もう、メンタルやられそうです。保健師などに相談したいと思います。

• 2月25日
はる

うちは1歳半の双子ですがちょっとなんでもゆっくりさんなんで、成長少し遅いです。
ここ数ヶ月ベビーカーに乗せてもギャン泣き、ちょっと気に入らないとお皿やおもちゃも投げて頭床にガンガンしてギャン泣き😑
かなり自我がでてきたようです😅
ただ、上の子が大きいので、休みの日とかで遊んでくれてる時はたまらなくご機嫌です!激しくキャーキャー遊びたいんだと思います。双子たちはきっと家でオカンといてることにストレス溜まってるんでしょーね🤣
もっと外連れてけーあそべーー!って感じで🤣
早よ保育園いって存分に遊んでくれて!オカンはもー体がついていけん!って言ってます🤣🤣🤣

• みーたん

みーたん

双子ちゃん大変ですね💦一人でも大変なのに💦うちの子どもも頭を床に叩きつけたりします。この前は、照明のリモコン投げつけてました😅
    兄弟いていいですね😃うちは、一人なのでずっと私と二人きりでストレスが貯まります。旦那も、夜帰ってくるのも遅いし、育児に参加しないのでワンオペ状態です。
    家にいるのが良くないんですかね。散歩しても相変わらず帰ったらギャン泣きです。私も最近、早く保育園にいって欲しいと思い始めました。

• 2月25日
  • はる

はる

リモコンか何かも覚えてないくらい毎日どこからか飛んできます😑
    一人投げたら楽しくてもう一人も投げるのでそんなことまで倍です😱
    うちも大きすぎて夜くらいしかいてないですが、双子でもまだ1日どっかで、誰かが遊んでくれるだけマシかな?
    うち子供5人いてるわりには、一人っ子全開の旦那です😅
    育児参加より自分が子供。テレビは俺のもの!テレビ見てるからできない!みたいなんですよ😅
    旦那もは思えないので、もー三男です😑😑😑

• 2月25日
ひかり

わかりますー!!!🙋
うちも同じです!読みながら、ものすごい頷いてしまいました😂

なんでこんな機嫌悪いんでしょうね😞
うんざりしちゃいます。
うちは泣いてる以外はとにかく動き回っていて、病院でも支援センターでもひたすら歩いています💦
止まらせると泣きわめいて暴れます😱
とりあえずオヤツを与えたらおとなしくなるので(食べてる間だけですが💦)オヤツたくさんあげちゃうし、テレビも見せてばかりです。
癇癪はじまったら何してもダメです😵
しばらく見守って、自分の気持ちが落ち着いたら抱っこなり外へ出るなり対応するようにしています。

私も発達障害とか自閉症とか悩みました😢
最近少し落ち着く日もあって、今日は大丈夫じゃん!ってホッとしたり💨
育てにくいなぁと思ってしまいますが、その分大きくなったら反抗期とかもなく、良いお姉ちゃんになると信じて、、頑張りましょうね〰️😢✋

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございますを!
    毎日、凄い機嫌が悪いですよね😵本当にうんざりでふ。
    うちの子どもも支援センターで、皆で静かにして話を聞いている時、一人だけ落着きがなく体をのけぞったり、スタッフが気を使ってくれて少しの間、抱っこしてくれました。わかります!抱っこしたり、止まらせるとギャン泣きです💦同じく食べている間は静かです。
    私も泣き始めたら、言葉悪いですが、家事をしていて手が離せない時は、放置しています。誰もみてくれる人がいないので😢
    かなり育てにくいですが、もう少し大きくなったらマシになるかなと私も信じて、頑張りましょう‼無理せずに。

• 2月25日

自画の芽生えだと思いますよ!
うちの子も上手くいかないと泣いてキーキー言ってきたり
お気に入りのぬいぐるみを出かける時に取り上げると歩かないです💦
置いていこうね!とか言って自分から手を離したりしないと嫌みたいで
今めちゃくちゃ面倒な時期ですね😫
でもそういうことなければ機嫌はいいので親が気使って過ごす感じです😑笑

育てにくいやすいというのは分かりませんが親子とはいえ人間なので
ああこの子は私とは合わなそうだなと
本能的に感じる事は下の子にあります💦

退会ユーザー

自我です!誤字すみません!

• 2月25日
  • みーたん

みーたん

自画が芽生えたんですね。そうですよね。めちゃくちゃ面倒な時期です。こんなに、親は気を使ってたんですね💦
    人間だし親子でも合う合わないありますよね。旦那がたまにオムツ替えると泣かないのに私だと泣くし困ります。私がメインで育児をしてるのに😢

• 2月25日
ううう

うちの娘まだ2歳ですが、振り返ると1歳2〜3ヶ月の頃が一番グズグズしてました。思い返せばちょうど歩けるようになる直前で、自分がやりたいと思ってるのにまだ歩けないから体がついていかない、うまくいかないってゆう葛藤とかストレスあったのかなと私は思ってます。歩けるようになったら自分の思い通りにいくことも増え視界も変わったようで、機嫌がマシになりましたよ。

• みーたん

みーたん

やはり、1歳2~3ヶ月の頃が一番グズグズしてたんですね。うちの子どもは、まだ、歩けないので思い通りにならないからイライラしてるんですかね。
    歩けるようになったら、違いますかね。早く歩いて機嫌が良くなって欲しいです。

• 2月25日
  • ううう

ううう

もともと離乳食もモリモリ食べる方だったのに、その時期は急に食べなくなったりしてほんとイライラしてました💦お気に入りのテレビ見せててもグズグズ。何がそんなに嫌なの?って感じでした😓今イヤイヤが少しありますが、その頃に比べるとはるかに楽です。ずっと続くわけではないと思うので、時が過ぎるのを待つしかないですね😖

• 2月25日
  • みーたん

みーたん

同じです!私の子どもも以前は離乳食を完食していましまが、最近残すことが多くなり、確かにイライラします。アニメを見せても少し泣き止むけど、また、泣いてうんざりすることもあります。
    ずっと、続くわけではないなら安心ですが、早く時間が経って欲しいです😵

• 2月25日