※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

育休延長を考えており、名古屋市の途中入園が厳しい状況。1歳になるときの入園不可通知が必要。入園申請は前月の15日までに。4月入園がしやすいため、早めの申請が必要。途中入園の手続きについて教えてください。

はじめまして。
現在育休中で、生後6ヶ月になる娘がいます。
娘が1歳(8月に1歳を迎えます)になるときに職場復帰を考えており、名古屋市ではなかなか途中入園は厳しい状況というのをききました。
娘が1歳になるのは8月なので、もし途中入園が難しい場合は育休延長をして、毎月保育園の申請をし、途中で入園出来ればいいのですが、最悪来年の4月まで申し込みを続けて、4月に保育園の入園を出来たらと考えております。

そこで質問なのですが育休延長を行い、手当を貰う場合は1歳になるときに入園不可という通知が必要というのを見ました。
出来れば娘と育休ギリギリまでは一緒に過ごしたいと考えている為、8月入園の予定で7月に申請を出し、そこで入園不可という通知が来た場合は育休延長+手当が貰えるという認識であっていますでしょうか?
※役所に問い合わせたところ、名古屋市の途中入園の場合は、入園したい月の前月の15日までに申し込みとのことでした。
それとも、もっと以前に申し込みをしておかないといけないものでしょうか?
例えば4月が1番保育園に入園しやすい為、4月から申請をしておかなければならない等・・・。
それであれば4月にはまだ入れるつもりはなかった為、間に合わないので延長や手当は諦めます(^^;)

無知で申し訳ないですが、もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

naho

その認識で合っています😊
8月の入園が出来なかったという
通知書が必要なので
8月の入園に申請すれば大丈夫です!

• なつなつ

なつなつ

回答頂きありがとうございます☺️
    そうなのですね!よかったです😊
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 2月25日
みにょん

一点だけ書かせてください🦊年度途中と新年度(4月入園)の入園手続きは、それぞれ別に手続きすることになるので、注意してください😊
年度途中の申し込みのタイミングについては合ってます!一方で、新年度(4月入園)については、別に定められた期間(毎年10月中旬〜12月上旬)に申し込みをし、2月上旬に可否の結果を待ちます。
もちろん、12月に4月の申し込みを済ませたからといって、1月2月3月入所の申し込みをしてはいけないわけではありませんので、こちらは引き続き申請していくことになるかと思います。

• なつなつ

なつなつ

なるほど!🤔
    知らなかったので、とても参考になりました😊
    ありがとうございますっ!

• 2月25日
✺AAA✺

合ってますよ!
うちも上の子が9月で1歳だったので8月に提出。
もちろん入れませんでした😅

なんなら1年半ギリギリまで手当貰って入園4月でいいなーと思っていたのでちょっとラッキーと思っちゃいました。

申請は1度すれば年度末の3月までは自動で更新されるので何もしなくて大丈夫です🙆‍♀️

なのでうちは4月1歳半のタイミングで入園しました♪

• なつなつ

なつなつ

やっぱり途中入園は入れないことが多いのですね・・・😭
    そうですね、少しでも長く一緒にいられるチャンスだと思うことにします😊
    ありがとうございました😌

• 2月25日