※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくこ
子育て・グッズ

男の子のトイレ事情について不安です。幼稚園でのトイレの仕方や練習方法について教えてください。

いつもお世話になっております🙇
昨日もトイレの事で質問させていただきました💦
今回は男子のトイレ事情なんですが…
自宅で座らせて用を足してましたが、4月から幼稚園へ通います。
幼稚園では立たせて用を足すと思います。
自宅でも立たせて用を足す練習をしなきゃ!と気がついたのは昨日でした😞
通う幼稚園にもトイレの仕方教えてもらえるのか確認しようと思ってますが、用を足す時にオムツ、ズボンは足首まで下げますか?
オチンチンは手を添えますか?
足の開きはどんな風にしたら?等、未知の世界で分からず困ってます😥
男子を育てている方にぜひ!教えていただきたいです!
どうぞ宜しくお願い致します🙇🙇🙇

コメント

めろんぱん

うちの長男はそれぐらいの時はズボンを下まで下げてチンチンもって、お腹を前に出す感じ?笑 でやってました💦
うちは旦那にやり方をお願いしたり、本人も園では周りの友達のやり方をみてマネしてたと思います😊

実際長男の友達もやり方がわからなかったけど、長男のやり方をみてできる様になったと言ってました😊

• さくさくこ

さくさくこ

コメントありがとうございます😊
    ズボンは足首まで下げお腹を前に出す感じなんですね😆
    想像したらカワイイ❤
    トイレへ誘っても気が向いた時しか行かず😥夫が居れば教えてもらえるんですが、居ない時だと教えられないし…と。
    入園したら周りの子の見て覚えるかも知れないですね!
    それを願って、家では夫に聞いて練習したいと思います✨
    どうもありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちは男の子2人いますので、回答させて頂きます。
女子トイレとかに幼児用小便器があるのでそこで練習させたらいいです。最初はズボン下げてやり、パンツの穴から出してできるようにして下さい☺️

あと小便器には近づいてやらせないと、仕切りがないので隣のお友達からおちんちんもおしっこも丸見えになってしまい、小学生とかになるとからかわれるみたいです😂

既にご存知でしたかね?ご存知のことならすいません😅

• さくさくこ

さくさくこ

コメントありがとうございます😊
    男の子お二人育ててらっしゃるんですね!!尊敬します✨
    外出先でさせてみます👍
    便器に近づかないと丸見えって男子あるあるなんでしょうね😂
    自宅では夫と折り畳みイスに立たせて用を足す練習してます😊
    が、オムツをトイレではくのに慣れないようで戸惑ってます😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ立ちション教えるのは苦労しましたから😫
    まあ男子トイレは仕切りないですからね😅 夫は、中学生とかの時は、周りが気になって出るものも出なかったそうです😂😂 見られててもできるよう小便器に慣れるのが大事です😀
    練習いいと思います👍、床やズボンにこぼさずにできてますか??小便器だとこぼしたりしても周りの人から目立ちますからね😅

• 2月28日
  • さくさくこ

さくさくこ

おはようございます😊
    うちは一人でもワタワタ😫しているのに二人って尊敬です😍
    立って用を足すって未知の世界ですよね💧
    夫と二人の時は分からないのですが、私と練習する時は便器の蓋に掴まって身体を乗りだし便座の穴にオシッコ出るように斜め?にしてます。
    小便器は掴まれないからどうしようかな~💧と思ってますが、今はトイレでする事に意味があるからいーのかなーと緩くやってます😅
    まだ床とズボンは濡れてません✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘も1人いて三人兄弟です😄
    本当未知ですよね🤔 息子が立って用を足してるとよく娘が見に来ます笑 立ちションって幼い女の子からしたら興味あるのかな😅 いや娘が変なだけかな?笑笑

まだまだはじめの段階ってとこですか👍 えー汚してないのはすごい😂 うちは汚しまくりました…。最後振らせてます?うちは飛び散るから家でも小便器でもペーパー使ってるんですがどっちがいいんでしょうね🤔

• 2月28日
  • さくさくこ

さくさくこ

こんにちは☺
    三人いらっしゃるんですね😲
    もう尊敬と✨神✨ですね🙌
    そして娘さんが息子さん達のトイレに興味津々って可愛い〰❤

立って用を足す練習してから一週間位?です💧とりあえず毎回ではないですが、毎日1回トイレで立って用を足す練習してます😓
    気が向かないとトイレ行かず無理矢理行かそうとすると癇癪起こしてトイレどころではなくなるので緩くやってます😢
    ペーパーも家では拭いてますが幼稚園に付いてなかったような…
    振らなきゃ(笑)いけないのかな😵
    それも気付きませんでした💧
    教えていただき有り難うございます🙏

• 3月1日