※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

祖母からもらった離乳食用のにんじんをあげるのが怖い。祖母は傷つくかもしれない。どうしたらいいか悩んでいます。

ばーちゃんよー😭いつも野菜くれるのは嬉しいけどよー😭さすがに、離乳食作ったからあげようか?はきついよー😭無理だよー😭食べさせられないよー😭怖いよー😭

いつも野菜をくれる祖母
私の娘からしたら、ひいおばあちゃんになります。

にんじん玉ねぎ大根…
「無農薬だからね❤️」と
家の畑でとれる野菜をくれます。
独身一人暮らしの時も、結婚してからも
ほんとに大助かり。
でもたまに大量にくれる
いんげん、白菜、小松菜…その他もろもろ何か分からない葉物野菜。
虫がついてる事があって
絶対言えないけど、こっそり捨てちゃってる事もあります😅
この前は野菜についてた虫(ちっちゃい蛾でした💀)が我が家で解き放たれ卵を産みつけたのか
ちょこちょこ見かけるように…😭
(暖かいと増えそうなので、リビングの暖房を付けず、娘は別室で世話をして、部屋を極寒にして繁殖を抑え、2週間ほど静まるのを待ちました😭笑)

そんな色々苦労はありますが
祖母の優しさなので
いつも、嬉しい!ありがとう!ともらってます。が!
今朝祖母から電話…

にんじんいる?

欲しい欲しい〜

離乳食始めたみたいだからすりつぶして冷凍してるから
あげるねー


、、、え?さすがに無理だ〜〜〜〜〜😭😭😭😭
ただのにんじんだと思ってたーーー😭
加工済みかーーーい😭
さすがに離乳食は無理だよ😭自分で作ったものしかあげたくないよ😭怖いよ😭
私ただでさえ潔癖だし
娘となったら余計に無理だよ😭

ただ、普通の野菜で、私にくれたのなら

私「ばーちゃん、虫ついてたよー😭さわれないーやだー😭」
祖母「当たり前でしょ、もーあーげなーい」
私「えーやだー😭笑笑」

くらいのクレームも言えますし、笑い話で済むんですが
初ひ孫、溺愛中なので
娘にはあげたくない!と
ひ孫について拒否したら
世話好きの祖母、傷つくと思うんです。

もちろん、言わなきゃいいじゃん。という話ですが

自分で作ったら、あげてるとこ見たいかな😓?
こっそり捨てちゃえないよな😓?
これから、外でも、なんでもあげちゃうようにならないかな😓?

と、考えてしまいます。


普通の家庭よりも祖母と仲が良いと思うので
距離は近いです。
実家と祖母宅は車で3分くらいですが
そこから車で1時間半以上の私の家にも
母としょっちゅう来ます。
子供の頃から、基本、一緒に行動してるんです😅

話がまとまりませんが
これからも仲良くみんなで出かけたいですけど
食べ物とか、
「私に任せろ❤️」ってなるのは怖いです😭

どうしたもんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく優しいおばあちゃんですね😊💕
…でも、さすがにそれはあげられませんね😂😂😂

みぃ

えーそのままちょうだいよー私食べれないじゃん‼️っていうのはどうですか❓😅
離乳食は怖いですよね😂

まなり

その気持ちわかります‼️
私も祖母がいて、私の幼少期からずっと面倒を見てもらっていました。今は80過ぎのお婆ちゃんです。腰も曲がって足の痛みもあったりしてますが元気で、同居はしていませんが実家に行くとひ孫(私の娘)の相手をよくしてくれています😊
息子が産まれて1ヶ月、里帰りをしていますが、抱っこは勿論ミルクを飲ませたりしてくれますがやはり80過ぎの高齢者の為いろいろ不安です😣💦そんな時どうしても強く言ってしまったりすると後悔…💧旦那にその話をすると「面倒見てもらえるのは有難い事なんだから不安があるなら言い方考えな😰」と注意されました。
だから今後は断り方を選び、祖母の気持ちを害さないよう対処したいと思っています☺

なかなか難しいんですがねぇ😅