※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

分娩入院時の処置に関する診断書の記載について質問があります。同じ処置でも術名がない理由について知りたいです。

分娩入院の診断書について質問させてください。

出産直後の処置で子宮口がすぐに閉じてしまい胎盤が出なくなり、腕をつっこんで胎盤をかきだしていく用手剥離をしました。

退院の支払いの際に診断書にはその術名は記載がなく、【分娩時基本以外行為 二項目内】と記載があるだけでした。

癒着ではなく子宮口が閉じただけなので、同じ処置でも術名の記載がないのでしょうか?

術名があれば生命保険に申請できるのにな、、と思い質問させて頂きました。

コメント

アウッチ

同じくその処置を受けました。痛かったでしょう、大変でしたね💦

生命保険には使えなかったと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

陣痛よりも痛く、剥離中ら悶絶して絶叫してしまいました、、、
    やはりつかえないのですね😭

ありがとうございました❤️

• 2月25日
  • アウッチ

アウッチ

本当、痛いですよね💦
    一人目に私も剥離して、2人目以降びびってましたが、2人目からは普通に胎盤出ました😅もうあんな痛み、感じたくないですね。
    出血も多かったでしょうし、ゆっくり休んで下さい!

• 2月25日
よう

領収書の手術料に点数が入ってますか?
点数が入っていれば、領収書と一緒にもらう診療報酬明細書に手術名の記載があるはずです!
入っていなければ、手術扱いになっていないということです😢

お大事になさってくださいね🙏

• ぴぴ

ぴぴ

点数入ってないです、、😭
    なるほど...書いてある病院もあると伺ってましたが、病院によって違うのかも知れませんね😢

ありがとうございます❤️
    子供は低体重でスポーンと産まれたのに、腕を突っ込まれた時、痛みで体がよじれて耐えてた為沢山裂けました(;_;)しばらくゆっくりします😫

• 2月25日
  • よう

よう

出産おつかれさまでした😭❤️
    想像しただけで壮絶すぎます、、、
    産褥期なので本当にゆっくりしてください!

• 2月25日