※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
ココロ・悩み

双子の姉が解離性同一性障害で重症化しており、家族関係が複雑です。姉との関係修復と母の負担軽減について相談したい。治療期間や変化、願い続けることの意義、母の支援方法について知りたいです。

解離性同一性障害のお知り合いがいる方に質問です

私には双子の姉がいて、昔のこともあり
しばらく連絡をしていませんでした。

母から多重人格になっていると聞き
そういうふうになってしまったんだなあと
軽い考えでいました。
社会人になって、早いながらも結婚、子供も
いてあまり深く考えられていませんでした。

姉の症状は重く、母親さえも他人のように扱っています
○○さんと母の名前を呼んでいます。
実家には帰りたくないそうです。
私とも連絡先をブロックされています。
それでも、母親は同じ部署で働いて
話を聞いて支えています。書き足りないほど
大変な思いをしています。

昔というのは、
中学の部活が原因でうつ病になって、家に居るようになり
私は、私だって辛いのになんで
ずっと家に居るんだと1人で怒って
話しかけなくなりました。
そこからずっと話してません。

本当に後悔しかないです。
姉と仲直り、謝りたいです。
ですが、今私は何もすることができません。
下手に刺激したくないから。と
母親から言われています。

なので何かしていたいと言うよりは、
いつか治るという希望が欲しいです。

どのぐらいの期間を要しましたか?
どのように変わっていきましたか?
願い続けるだけではダメですか?
母が1番神経を使っているので、
母の負担をどう和らげたらいいでしょうか?

コメント

あぃち

初めまして、私は解離性同一性障害です。
今まで自分と同じ障害を持った方とは一回しか会ったことがないので…あまり参考にならないかもしれませんが…。

正直完治というのは…何をもって完治というのか私にも分かりません…。
人によって様々らしく、私もピーク時よりは人格が減ったものの…現状も数人の人格と共存という形で落ち着いてしまいました。
私の場合、解離性同一性障害よりもパニック障害などの方が辛かった気がします。
どちらが先かはもうよく覚えてないのですが…。

一番私が救われたのは理解者がいた事です。
そして、自分自身も自分を受け入れる事が出来たことは大きかったと思います。

両親には受け入れて貰えませんでしたが妹はなんとなく受け入れてくれたり、友達も受け入れてくれたりしました。
妹や友達曰く…友達増えた、兄弟増えたくらいの感覚で付き合ってくれていたそうです。
重く受け止めず、だけどどの人格も否定しない人達の存在は大きかったです。
そのお陰で生活も落ち着いたと思います、気付けば子供3人の母親です。

今お姉さんが何人の人格がいて、その人格がどんな人格なのか、お姉さんのオリジナル人格はどのような状態なのか。
リスクを犯す人格がどれだけいるのか、お姉さんを思う人格がどれだけいるのか…ノート等にまとめてあげると良いと思います。
今の医療機関が解離性同一性障害に対してどのような治療をしているのか…私は病院へ行かなくなってしまったので💦分からないのですが…。

うつ等もあると本当に大変だと思いますし、ご本人も周りの方もつらいと思いますが、最終的には自分がどうしたいか、どうなりたいか、原動力はなんなのかをよく理解することが一番だと思います!

伝わりづらくすみません💦

  • ゆーも

    ゆーも


    お言葉を貰えて嬉しいです。
    母親以外完全に家族を
    拒否しているので、
    拒否しなくなってくれるといいなと
    思っています。
    今、姉は違う人格がメイン出ていて
    本人はあまり出てきません。

    理解をしようとしなかった学生時代
    今の状態になってしまった
    原因の1つだと思います。

    今、私は子供も生まれて考え方が
    変わってきました。
    とても遅くなってしまったのですが
    これから先また付き合って行きたいと思っています。

    学生ではないので
    病院には本人だけです。
    守秘義務があるそうです。
    なにか私がしたくても、何かを逆撫でしてしまうのではないかと思ってしまいます。

    あぃちさんお子さん3人
    育てていらっしゃるということで
    とても尊敬します。
    私は1人でもてんやわんやなので。

    双子の姉なので特別な思いがあります。一緒に生まれた命。
    姉もいつか結婚し、
    大学休学して就職がまだ先ですが就職して、いろんな方と
    出会えて支えられて、
    自分の人格を出してきて欲しいです。

    • 2月25日
  • あぃち

    あぃち


    なかなか伝わりづらい回答だったと思います💦
    すみません…。

    そうなのですね、お姉さん(オリジナル人格)の代わりの主人格はお姉さんを思う人格なのですね。
    まずそこは救いかもしれませんね、マイナス人格が主人格になるケースもあるようなので…。

    時間はかかるかもしれませんが、「もう一度付き合いたい」という気持ちは大切にしてあげてください。
    家族が協力、理解してくれるというのは何よりも心強いことだと思います。
    「刺激したくない」「逆撫でしたくない」というのはある種距離をとって腫れ物のような関わり方になってしまう可能性もあるので、素直な気持ちで接していくのが支える側もお姉さんの為にも必要だと思います。
    お姉さん自身がお母さん以外の家族を拒否していても、お姉さんを思う人格のどれかは状態を修復する方へ動く人格もいる可能性もあるので、そういう人格と接触していく方法もあります。

    かなり長い時間…下手したら一生かかる可能性もありますので、ご自身の時間、生活を優先しながらお姉さんとの時間の修復をしていく方が良いかもしれません。
    お子様も小さいですしね!
    ゆーもさんが一生懸命に考え過ぎてしまうと…上手くいかない時に崩れてしまうので…苦笑
    こちらの気持ちというのはなかなか伝わらないものなので、今はお姉さんのケアよりお母さんのケアを通してタイミングを見ていくくらいが良いかもです。

    • 2月25日
ゆーも

勉強になります、
腫れ物、、そう思うような行動を
学生の頃はしてしまっていたのかも
しれません。
今は母から様子を聞くだけですが、
距離を置くような腫れ物扱いを
するつもりはありません。

拒食症もあるようで
やせ細っているそうです。
まずやれる事、母親のケアと共に
ひと目姉の様子を見れたら
いいのになと思っています。

睡眠薬を沢山飲んで
未遂を犯したこともあります。
すごく泣きました。

少しずつ、少しずつですが
話せて貰えるように
動いていきたいと思います。

あぃち

こんにちは!
お母さんからの話を聞くだけではゆーもさんも安心できませんよね…。
大変な状態ばかりが想像出来てしまいますもんね…。

拒食症や薬の多量摂取は命の危険と依存を高めますので…本当に心配ですよね、、
私も恥ずかしい話ではありますが、薬の多量摂取には覚えがあります。
15歳の頃に診断を受けて、長男を妊娠するまでは本当に負のループでした。
今でも…たまにそういう感覚に襲われる時があります。
負の記憶だったり、マイナス感情というのはなかなか消えませんので…人格がそういう事を引き起こすこともあったりしたので…。

ゆーもさんとお姉さんの距離が少しずつでも縮められるよう祈ってます。

私で良ければ…
いつでもお話聞きますので。
当事者の話になるので不安が膨らむばかりかもしれませんが💦

  • ゆーも

    ゆーも

    こんにちは🙇‍♀️

    何かしら出会いがあり、
    考えの変わる出来事があれば
    いいのでしょうか?
    息子さんが生まれたこと、
    旦那さんに出逢えたことが
    良いきっかけになったのでしょうか?


    3人娘の家族だったので
    数年上の姉と私は結婚して
    外に出てしまいました。

    直接支えるのにも距離がありますので
    何かと難しく、嫁いで行ったので
    家に残って両親に寄り添うことが
    できませんでした。

    なので月一でも帰れる今は
    できるだけ帰れるようにして、
    両親に孫の顔を見せてすこしでも
    気分転換になればと思っています。

    お話をして下さりそれを聞いて
    励みになります。
    是非、また相談させてください

    • 2月26日
  • あぃち

    あぃち


    出会いやきっかけは精神疾患には本当に大切のように思います。
    もんもんとした日々の中で薬に依存し、ネガティブな思考が永遠グルグル頭の中を巡る生活は苦痛でした。
    高校時代はほとんど副人格が生活していたので、生かされていた気分でした。
    色々なことが落ち着いた頃に妊娠して、周りにはとにかく反対されました。当然ですけど💧
    精神疾患の薬には妊娠時に飲むと流産や死産に繋がるものもある為相当の覚悟が必要でしたが、、若さ故の無謀な考え方で苦しむ事もありましたが、出産した事を後悔したことはありません。
    結婚より出産のが自身の考え方を変えるきっかけになったと思います。

    ゆーもさんには更にお姉さんがいるのですね✧︎
    過去に後悔があってもいくらでも取り戻す事は出来るはずですから、あまり気を落とさないでくださいね。
    双子のお姉さんにとってもお子様の存在は変化に繋がると良いですね。
    子供の力は偉大なので...♪*゚

    またいつでも相談してください!

    • 2月27日