※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
家族・旦那

義母が嫌いな方、苦手な方って旦那や義母にそのこと公言してますか?💦私…

義母が嫌いな方、苦手な方って旦那や義母にそのこと公言してますか??💦

私は1人で考え込んでしまってきつくなり、昨日旦那が仕事から帰ってきて顔見た瞬間に、泣いてしまいました。旦那は心配してくれましたが、理由は言えず、黙ってしまいました。

旦那が帰りたくないって家にだけはしたくないし、義母のことが大っ嫌いですが、旦那を産んで育ててくれた人だし旦那に取ったら実の親なのであまり言えず…

私の実母や友達に愚痴ったりしますがモヤモヤが取れず義母があまりにひどいので日に日にイライラが増したり考えてしまいします😞(同居はしてないし義実家までは高速使い4時間ほどです)

旦那にだけでも嫌いとは言わずにこういう所が苦手などオブラートに包んで言った方が楽になるのかなと思ったり、みなさんはどのようにされてますか??😖💦

コメント

ちーた

義母が嫌いとは言いませんが、「今日のこういう風に言われたのがイラッとしてしまった」「こういう態度がいやだった」って少しだけオブラートに包んで伝えていました。
旦那もそういった内容を事前に知っていることで、予防(?)に協力してくれるようになりました。
本当に義母という生き物は疲れますし、気持ちを掻き乱してきますよね。

• aomama

aomama

オブラートに包んで伝えてたら、旦那さんも協力して下さるんですね😢伝えないより伝えてた方がいいですよね!私も伝えてみようと思います💦
    本当に義母疲れますし気持ち掻き乱しますよね💦お願いだから自分の気持ちばっかじゃなくてこっちの気持ち考えてよって思っちゃいます😥

• 2月25日
  • ちーた

ちーた

まさしく今も長々と電話がかかってきて、さらに「○○(私の子)くんは、ママに似て内弁慶になりそうね」って。その他にも色々とムカついたので旦那にソッコーLINEで報告しました。
    今日のように協力できないこともありますが、基本私の味方のようなスタンスでいてくれるので(一緒に愚痴を言ってくれる)少し気持ちは晴れます。
    これで旦那がマザコンみたいに、義母を守るのであれば離婚しかねないくらい義母と関わるのが嫌です😭
    伝えてみたらどうですか?💦本当にストレスたまりますよね。もう、存在自体が。

• 2月25日
  • aomama

aomama

長々と電話でさえ嫌なのに挙句の果てにはそんなこと言ってくるなんてありえないですよね😥わざわざ言わなくても良くない?と思ってしまいます💦
    そこですよね、旦那がマザコンみたいに義母を守って義母の味方されたらほんと嫌です😭絶対関わりたくないですもん!奥さんと子供よりも義母の味方なんだね?あっそうってなって旦那とも口聞かなくなりそうだし義母とも絶対会わなくなります😭
    もうほんとに存在自体がストレスですよね、いなければどんだけ楽か…今日伝えてみます!

• 2月25日
5児ママ

嫌いとは言わないですけど
嫌なことあると、今日こーやっていわれた、
いやだ、とかいっちゃいます😅
気にしなくていいよ〜って旦那はいってくれますが😅
義母より義祖母がひどく電話で説教みたいなされるので、その時は顔に出して旦那に訴えて旦那に変わってもらって切ってもらってます😅

• aomama

aomama

嫌いとは言わなくてもここが嫌だったと軽く伝えるだけでもいいですよね💦義母じゃなくて義祖母が酷いんですね😱電話で説教も嫌だし旦那さんに変わってもらうのが1番ですね😅

• 2月25日
。

ズバズバ、言ってます…笑
最初は何も言わなかったですがあまりに我慢できなくなって
こんなこと言われたんだけど、私何かしたのかな?と遠回しに言い
貴方を産んでくれた人だから感謝してるけど私も人間だからここまで言われたらしんどいなど言い泣いてたら

旦那が義母に怒って、もうそんな深く関わりせんでいいとまで言ってくれてそれからというものズバズバ何かあれば旦那に言ってます!

• aomama

aomama

旦那さん優しいですね😭義母に怒ってそうやって言ってくれると、こっちも気持ちが楽になりますよね😭私もきついししんどいので言ってみようと思います💦

• 2月25日
  • 。

普段私怒らないし泣かないので
    多分よっぽどなのだなと焦ったんだと思います😂
    言なにか変わると旦那さん信じてみて言ってみるのも気持ち的に楽ですよ😭

• 2月25日
  • aomama

aomama

普段怒らない泣かないわさんが泣いてたらさすがに旦那さんも焦ったんですかね💦守ってもらえてる感じがして羨ましいです😭私も何か変わると信じて話してみようと思います😥

• 2月25日

うちは義両親は近所に住んでいます。夫が次男なため敷地内同居は避けられました。田舎です。

私は子どもが生まれてから義両親が苦手になりましたが、夫にも実家の両親にも誰にも言ってはいません。基本義両親はいい人たちだからと思うからです。ただただ私が受け入れられなくなったのがいけないと思っているからです。
そして何より、私は夫から自分の両親の悪いところを聞きたくはないので、夫にはこの先も直接的に言うつもりはありません。
ただ、長い時間義実家に滞在したり一緒にいたりすると、かなり疲れが顔に出てしまいますし、ときにはストレスからか体調を崩すこともあるので、夫は私が義両親が好き!とは思っていないと思います。義務的に付き合いをしていると気づいているかもしれません😅義両親が今どう思っているかはわかりませんが、私としてはそれなりにお付き合いるつもりなので、今の時点ではどう思われているかは気にしていません。
今後も現状維持でいくつもりです!

• aomama

aomama

同居避けられて良かったですね!!😖私は旦那が長男なので将来は同居になりそうで今から嫌です😱
    そうなんですよね、私も旦那から自分の親のことを悪く言われるといい気はしないので、旦那にもそんな思いはさせたくなくて💦でもちょっと義母があんまりなのでオブラートに包んで伝えてみようと思います💦

• 2月25日
りぃ

私は旦那にも実母にも伝えてますね
義母もやんわり知ってるかと。
幼稚園からの幼馴染で旦那とは4歳差なんですが、お互いの兄弟同士同学年ということもあり家族ぐるみの付き合いがありました
結婚する前の交際期間も難癖つけられたり小さなことでヤイヤイ文句言われてムカつくな〜って思った時は義母に直接文句言いました(^_^)ノ
ただ結婚した今となっては、前と立場が違うので本人には直接何か言ったりとかはしないです。
ただ旦那には愚痴のはけ口になって貰ってますね〜

溜め込んだりすると返って自分が辛くなったり精神的に不安定になってうつ病になりやすかったり、色々と心配な点も増えてくると思うんで、旦那や義母本人に伝えたり吐き出したり出来ないのであれば実母や兄妹や、周りの家庭を持ってる友達や、ママリで吐き出してみたらどうですか?

• aomama

aomama

義母さんに直接😵すごいです😵やっぱり旦那さんには悪口のはけ口になってもらってたら自分も気が楽になりますよね💦旦那はいい気はしないかもですが😖義母があんまりなので軽く伝えてみようと思います💦

• 2月25日
りー

私はストレートに言ってます!
嫌いとは言わず、愚痴を言ってます!
義姉がいるんですけど、昔いろいろあって義姉は嫌いと断言してます。
いろいろと配慮してくれたりしてるので、少しは相談した方がいいですよ💦

• aomama

aomama

配慮してくれるといいですよね、助かりますよね😥ここが嫌だとか苦手とか嫌いじゃなくて愚痴なら言いやすいかもです😥旦那に伝えてみようと思います💦

• 2月25日
はらぺこ

わたしは義父が嫌いなので、旦那に嫌いと言ってますよ(笑)
長い付き合い、こっちだけが気を使うのは疲れるので!
さすがに義父本人に嫌いとは言っていませんが、何か言われたらすぐに言い返してます!義父も気にしてないようなので、出来る限り反抗してます!(笑)

• aomama

aomama

そうですよね!長い付き合いなのにこっちだけ気使うのは疲れるし勘弁してって感じです😢すごいです、尊敬します!私も言い返したいぐらいです😤

• 2月25日
カニ

私も義母が大嫌いです!
旦那もこのことは知ってます😁知ってくれてるだけで、だいぶ気持ち的に楽になりますよ。

• aomama

aomama

同じですね!😢やっぱり知ってくれてるだけで相談するだけで気持ち的に楽になりますよね!私も言ってみようと思います😥

• 2月25日
マカロン

旦那には伝えてます。
嫌いではないですしむしろ
よくしていただいて可愛がってもらえてます。
でもやっぱり私と合わないやり方で子育てされるのが嫌でその都度話してます😱

• aomama

aomama

子育てで言われるのは嫌ですね😥なんかあったらその都度話すことが大事なんだな〜と思いました💦私も言ってみようと思います!

• 2月25日
mama*29

私はマイホームのことを義母に
ぐちぐち言われて息子の旦那に直接言えばいいのにわざわざ私に言ってくるところ悪意を感じるとか、
言われたことを忘れないようにメモして全部伝えました!
マイホームを私の実家の土地に建てるのが気にくわないみたいですが
旦那は賛成なので口出ししてくる意味がわかりません😓
もう会いたくないとか言っちゃってます😌
言えそうなら嫌いではなく苦手くらいの言い方のがいいかもしれませんね😌
私ははっきり言えるので
はっきり言っちゃいます😂

• aomama

aomama

旦那さんが賛成してるのにぐちぐち言われるのは嫌ですね💦自分達の土地じゃないからそうやってぐちぐち言ってきたりするんですよね😤にゅにゅさんにわざわざ言ってくるところがほんと悪意感じます😤なるほど!言われたこと忘れないようにメモしとくのもいいですね!
    義母があんまりなので旦那に言ってみようと思います😥

• 2月25日
くまちゃん

私は義家族が好きなんですが、やっぱ他人です…分かり合えない事もあるし嫌いなところもあれば、気になる事もありますよ😭
それは結構ストレートに旦那さんに伝えています!
「今日ね、こういう事言われて嫌だった」とか「なんでこういう時事するのかな」とか相談しておくと旦那さんの目の前でそういい事があった時に義理の家族に旦那さんから注意してくれます👌まあ、悪く言えば旦那さんを上手に使ってる感じです😅笑

これから先ずっと付き合っていかないといけないし我慢しすぎるのは辛いですよね、それで離婚となっては嫌なので伝える事は大切かなと思います😭私は結構相手にストレートに伝えちゃうのでいつか本人に言っちゃうかもと心配です😅

あと旦那さんの家族の愚痴は言い過ぎるといけないので、私は旦那さんに自分の家族のこういうとこが嫌いだなぁ〜とか相談したりしてバランスとってます👍🏻

• aomama

aomama

義家族が好きなんて尊敬します😭私は絶対好きになれないです😭旦那さんから注意してくれるのはいいですね、嬉しいですよね大事にされてるな〜て思います!上手に旦那さんを使うことですね、旦那の教育頑張ります💪笑
    なるほど〜、バランスとることも大事ですよね!旦那さんも自分の親のことだけ言われるのも嫌だと思うし😥私も伝えてみようと思います!

• 2月25日
ママ

私も義母が苦手ですが、誰にも相談できません。
旦那には自分の家族のことを苦手と言われたら可哀想かな、実母には心配をかけたくない、とか色々考えてしまって。
ママリでたまに吐き出しています!