※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えたが、まだ完全にはできず夜中に何度か泣いている。寝返りは早いのか心配。

質問させて下さい。

2ヶ月と10日の男の子なんですが、最近寝返りを覚えました。
うつ伏せで、首をあげる練習をずっとしてたんですが
突然、自力でコロンと仰向けになりました。
ですが、首もまだ完全にはすわってないので
顔だけが取り残されていて見ていて怖いです。
また、仰向けからの寝返りも本人はやりたいみたいで
夜はダブルベッドの真ん中に寝かせているのですが
ギャン泣きで起きて見てみると、寝返りをしてみたものの完全には出来なくて、身体が真横を向いたまま元に戻れなくて泣いてたみたいです。
それが夜中に何回かあります。
また、授乳でミルクを作るため少しベッドを離れて戻ると
どうやってそこまでいったの?!ってくらい移動してて、身体が斜めになってることもあります。(たぶん足で蹴って移動してます)

うつ伏せ練習の時の寝返りは、見ているのでまだ良いのですが
夜中の仰向けからの寝返りは、窒息しそうで怖いです。

寝返りなんて、まだ先だと思ってたのですが
2ヶ月の子って、寝返りするもんですか?

コメント

むな

知り合いに1ヶ月でした子いますよー!大変だったみたいです!!
寝返り防止クッションを買ってみてはどうですか?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    けっこう早い段階で寝返りするものなんですね…😅
    やっと夜はまとまって寝てくれたと思ったら、今度は寝返りが怖くて熟睡できません😂
    寝返り防止クッションなんてあるんですね!
    見てみます!✨

    • 2月25日
🌷

長女の寝返りは2ヶ月でした!寝返り早い子もいると思いますよ😊
新生児の頃から真横を向いてましたね笑
かといって、その他の発達が早かったわけでは全然ないです😂