※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

お風呂の時間や授乳のタイミングを変えたいと考えています。お風呂前の授乳、お風呂の時間、最後の授乳時間、夕飯の時間を教えてほしいです。

お風呂について質問です!
完母、もしくは混合のママさん、お風呂って何時頃入れてますか?😣
今まで19時半〜20時までに入れて、上がり次第授乳→そのまま寝かしつけをしていました。
しかしお風呂あがりに最後の授乳を設定してたため、眠いかお腹すいてるので、機嫌が悪くギャン泣きになることがほとんどです😭
もう少しお風呂を楽しんでもらいたくて、お風呂の時間や授乳のタイミングを変えようかなと思ってます💦

もし可能であれば、①お風呂前の授乳のタイミング②お風呂の時間③最後の授乳時間④大人の夕飯時間を教えてもらえればと思います🙏✨

コメント

y

完母でした!
お風呂あがりに最後の授乳ということは
寝かしつけ前にはしないということですか?
母乳はいつでも上げて大丈夫ですよ💦

お風呂30分前くらいならあげてました!
最後の授乳時間は寝かしつけの時間によって変わってましたね💦
夕飯の時間も子どもが毎日同じように過ごせるわけではないので
毎日子どもに合わせてバラバラでしたよー!

  • ひー

    ひー

    お風呂上がったらそのままねんねの流れにしてたので、お風呂上がりの授乳兼寝る前最後の授乳にしていました😣

    お風呂上がりの授乳と寝る前の授乳に時間を空けないと、おっぱいあんまり出ないかなぁとか考えていたのですがそんなことないですかね?😭💦

    • 2月25日
  • y

    y

    完母ですか?
    完母でやれてるなら
    そんなに時間空けなくても
    おっぱい作られてると思うので
    大丈夫だとおもいます!

    いつもそうしてました☺️

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    ほぼ完母です!😊
    寝る前だけミルク40足してます✨
    間隔が空いてないとおっぱい作られてない気がしたので、とりあえずミルクも足してみてるって感じです😭

    • 2月25日
メメ

3ヶ月頃は

①お風呂前の30分以上前にしてました
②19時から20時
③21時までに授乳
④夫の帰宅時間次第

  • ひー

    ひー

    やっぱりお風呂前は30分前くらいに済ませた方がいいのですね☺️
    お風呂後に授乳していますか?✨

    • 2月25日
  • メメ

    メメ

    母乳なのでそのままお風呂後に授乳することもありましたが、季節的に(丁度2年前の話なので)脱水も大丈夫かなと無理にさせることはなかったです☺️

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    なるほど!✨
    お風呂後の授乳と寝る前の授乳を別にすると、寝る前の授乳のおっぱいがあんまり出てないのかなぁと思ってたんです😭
    大人のご飯は後回しですよね💦

    • 2月25日
  • メメ

    メメ

    寝る前は母乳の出が安定してない頃はミルクもあげてました😊

    うちは夫が何時に帰ってくるか分からないので、帰ってきたタイミングで隙間を狙ってやってました笑
    基本的に後回しです😂
    簡単なものなら帰宅した夫に任せることもありました💦

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    旦那さん、料理してれるんですか?😭✨
    素晴らしいです!!☺️

    基本的に家事は全てやってて、まだ抱っこから置いておくと泣いちゃうので子供の機嫌を見ながら昼間っから夕飯の準備してます😂

    • 2月25日
  • メメ

    メメ

    炒めるだけ、みたいなヤツなら何とか出来るので😂
    その頃はもう赤ちゃん優先で後は手抜きしまくりでしたよ笑
    赤ちゃん抱っこしたまま何もせずよく1日が終わりました笑

    • 2月25日
deleted user

混合(毎回おっぱい+ミルク)です^_^
16:00 おっぱい+ミルク
17:30 お風呂⇨おっぱい
18:00 夕飯
20:00 ミルク⇨寝かしつけ
寝る前だけミルクのみにしています!

  • ひー

    ひー

    今までお風呂上がってすぐ授乳→ねんねの流れにしていたのですが、お風呂後って眠くてぐずったりしませんか?😭
    同じく寝る前ミルクだけにしようかも検討してます💦

    • 2月25日
deleted user

完母で、お風呂の時間も寝かしつけの時間も結構振れ幅あって参考にならないかもしれませんが...
①だいたい1時間前
②18時から21時の間
③お風呂上がりすぐ
④18時から21時の間
旦那はだいたい20時から21時の間に帰ってくるので、自分が疲れていたら、旦那が帰ってくるまでお風呂入れないで待って、3人で一緒に入れてます!

  • ひー

    ひー

    ワンオペのお風呂ってバタバタして大変ですよね😣
    3人でお風呂いいですね🥰
    お風呂上がりの授乳と寝る前の授乳は一緒ですか?✨

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭この時期寒すぎだし、先に子ども拭いてやらなあかんしで、入った気がしないです😢
    一緒です☺️

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    お風呂前の授乳と寝る前の授乳に間隔がないと、おっぱい出てない感じとかないですか?😭💦
    ほぼ完母ですが、それが心配で寝る前だけミルク40足してますよ😵

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差し乳なので子どもが吸えばしばらくしたら出てくるので特に出てない感覚とかはないですかね👀
    おなかいっぱいだったら いらねー みたいなそぶりを見せるので、喉乾いてないのかな? と思いつつももう切り上げちゃいます。そしてそのまましばらくして寝かしつけてます😊

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    なるほど!!
    最近は夜中2.3時に1度起きて授乳して朝起こすまで寝てくれるので、リズムをどう変えていこうか迷ってて😭
    大人のご飯は寝かしつけてから食べてますか?☺️

    • 2月25日
ラキ

①16時前後にミルク
②18時半~19時の間
③風呂上がりにあげて寝てしまい、22時頃に起きて授乳
④18時頃

です🙋

  • ひー

    ひー

    お風呂前のミルクからお風呂上がりまで3時間くらい空いてますね!
    お風呂の途中でお腹すいて怒ったりしませんか?😣
    うちの子が単純にお風呂怖いだけかもしれないのですが、いつも泣き出しちゃいます💦

    • 2月25日
  • ラキ

    ラキ

    お返事遅くなってすみません💦
    16時頃はミルクだったので、母乳とちがって3時間は開けたほうがいいと産院で教わりました🙋
    なので、逆算してのミルク時間です😅

    • 2月25日
リカ

ウチの息子がそれくらいの月齢の頃は、まず授乳は時間決めてなくて欲しがったらとにかくあげてました!1時間もあかないこともしょっちゅうでした😅
②はひーさんと同じくらいでした☺️③は、先ほど書いた通り決まってませんでした〜。④は18時すぎくらいです(^_^)

  • ひー

    ひー

    欲しがったらあげればいいですよね!😣
    お風呂上がりの授乳と寝る前の授乳が別になると、寝る前最後の授乳がおっぱいすかすかであんまり出てないかなとか思ってたのですが、そんなこともないんですかね?💦

    • 2月25日
  • リカ

    リカ

    母乳ちゃんと出てるのかどうか、よくわかりませんよね😅ウチの子はお風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまったり、寝なくてしばらく起きてて寝かしつけのときに授乳しても、とりあえずおっぱい咥えたまま寝る感じでした🙄
    母乳あんまり出てなかったかもですが、たぶんおっぱいの安心感で寝てたかもです😅

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    最近あまり張らなくなって気がして、吸われるとしばらくしたらツーってなるので指し乳になりつつあるのかなーとは思うのですが、出てるか心配です😭
    お風呂疲れるから寝ちゃうんですかね🤤💕

    • 2月25日
りゆ

混合です🙋
①16~17時
②18~19時
③19~20時
④19:30~20:30開始

②が大体同じ時間になるようにしています。
お風呂前の授乳が早いときは授乳のあとゆっくりと、適度な時間の時は授乳が終わり次第、お風呂を沸かしながら着替えなどの準備をします。
お風呂終わりにすぐ授乳になるようにしていたときもありましたが、自分がゆっくりできないのと、タイミングを外すと子どもの機嫌が悪くなるため、授乳の後30分~1時間でお風呂を済ませるようにしました。
そうすると、
お風呂の後疲れて一度寝る
→夕飯の仕上げをする
→授乳のタイミングで起きる
→授乳する
→夕飯
という流れで落ち着くことができました🙆
大人のご飯が遅くなりがちなのが難点ではありますが、遅くとも23時には眠れています👍️

お風呂上がりのギャン泣きにまいったときもありましたが、温度管理や様子の観察を気を付けたら収まりました!
まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう‼️

  • ひー

    ひー

    お風呂の時間を大体決めているのですね!!
    私もお風呂あがりに授乳のタイミングをもっていくお、大体子供の機嫌が悪くなっちゃって💦

    お風呂後に一度寝ると、夜寝つきが悪くなったりしていませんか?😣

    • 2月25日
  • りゆ

    りゆ

    一時期、寝たと思ったらぐずり、もう一度とんとんで寝かせて……を繰り返しましたが、最近は一度寝ると深夜の授乳までぐっすり寝ています😌
    諦めて寝ることにしたみたいです(笑)

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    なるほど!
    諦めて寝てくれるの可愛いですね😍
    うちの子も21時前までにねんねの部屋に行って寝かしつけると、起きるのは夜中1回だけで落ち着いてきました✨

    お風呂の時間などちょっと時間を前倒しにすると明け方あたりにもう1回起きちゃいそうですが、、慣れさせるためには仕方ないですね😂

    • 2月25日
エリザベス

完母でした。
①欲しがればあげてたので特にタイミングは決めてませんでした。一応お風呂の前30分はあげないようにしてましたが。
②うちも初めは20時頃入れていたのですが、眠いのかぐずるようになったので3ヶ月頃には18時半に入れて上がり次第授乳して寝せてました。
③最後の授乳はお風呂後寝る前だったので、3ヶ月の頃は19時くらいでした。
④息子が19時半〜20時に就寝してたので、その後に食べてました。

  • ひー

    ひー

    うちもかなりぐずるので、18:30くらいにお風呂変えようかと思ってます😭

    最後の授乳はお風呂上がり兼寝る前の授乳ということですね!✨
    今そのようにしていたのですが、お風呂前に一度あげてタイミングによっておっぱいすかすかで寝る前にあまりでないとかはなさそうだすが?😭

    • 2月25日
  • エリザベス

    エリザベス

    私は結構出が良い方だったので、間隔空かなくてもスカスカで出ないって事はなかったと思います‼︎
    むしろお風呂30分前に授乳してると寝る前に赤ちゃんもあんまりお腹空いてない可能性があるので、出に関してはそんなに気にしなくても良いのかなと思います😊
    早くお風呂に入れて早く寝せちゃえばその後ゆっくり過ごせますし、18時半のお風呂オススメですよ❤️
    うちは1歳過ぎた今でも19時にお風呂入れて20時頃には寝てるので、夜はゆっくり過ごしてます✨

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    たしかに30分前に授乳すると、寝る前もそこまでお腹すいてないですよね😊

    20時ごろ寝かせると夜中何回か起きちゃいますか?😣
    今は21時までに寝かしつけて夜中1回だけなのですが、全体的に時間を前倒しにすると明け方また1回起きちゃいそうな予感がします😂

    • 2月25日
  • エリザベス

    エリザベス

    今はもうもう1歳3ヶ月なので起きないか、起きても勝手に寝ます笑
    3ヶ月頃は19時半に寝てましたが、3時頃の1回しか起きなかった気がします✨うちの子が特殊なだけかもですが(^◇^;)

    • 2月25日
みぃ

もうすぐ3ヶ月です😁
うちは特殊なので数時間ずらして考えてほしいのですが…😅

15時台に授乳
16時半~お風呂
お風呂終わっておっぱい欲しそうならそこでおっぱい
その間に旦那がご飯の準備
飲み終わり次第ご飯です😁

なので我が家は18時には晩御飯も終わって20時前後に寝室いきます😉

  • ひー

    ひー

    お風呂を早めに設定しているのですね!☺️
    しかも旦那さんがご飯の準備なんて羨ましいです!!✨
    お風呂終わりから寝るまで、眠くてぐずったりはあまりしないですか?😭

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    16時までにメインだけ作っておいて温めるだけとか、野菜を切っておいて合わせ調味料作っておく感じです😁
    たまに事故が起きますが(笑)
    私たちがご飯食べてるときに寝てることが多いです😆
    あと、片付けしてる間に抱っこしてるので寝てます😉

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    事故!笑
    でもやってくれる旦那様羨ましいです🥺✨
    ご飯が早めに終わると、後もゆっくりできますよね☺️

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    昨日鍋であと加熱するだけの状態だったんですけど、火が通る間にお風呂入ってきたら?と言われてお風呂入ってました😁
    パパは娘がお腹すいたとミルクをあげてました😁
    全力加熱した結果鍋はふきこぼれ離乳食か?ってくらい野菜がくたくたになってました😅

    豆乳鍋は気を付けなきゃいけないんだね❗普段こんなにならないよね?
    ってふた閉めてマックスで火掛けてたら何鍋でもなりますよね?😂

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    何鍋でも吹きこぼれますねww
    少し抜けてる感じ(←すみません、いい意味です😂)が微笑ましいです☺️

    平日は夫が帰ってくるの20時はすぎるので、子供を寝かしつけてやっと1日が終わった気がします😂

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    いや、怒れないので大変ですよ🤣

    でも、家事育児をほぼひとりでやってるママさんはほんと尊敬します😉

    • 2月25日
りん

完母です!
順番あれですが...②だいたい5時から6時の間 ①は、30分以上空いてればって感じなので、例えば...3時ごろ授乳して、5時ごろ欲しがった...又は元気に遊んでるけどそろそろ授乳時間なりそーだなと思ったらお風呂先に入れてます!
③は、9時半から11時です!
④7時〜9時半頃(旦那の残業とか次第(>_<))

旦那の残業が長いとご飯とお風呂被ったりして前にバタバタしてたので、定時だとしても帰ってくる前に入れようと5・6時くらいに入れるようにしました!
色々と時間の間隔が広いですが(>_<)

  • ひー

    ひー

    お風呂上がりの授乳から寝る前の授乳は間隔空いてそうなのですが、1回くらい授乳挟んでますか?☺️
    私もご飯とお風呂が被ったりしてバタバタしてて😣
    お風呂あがりとか眠くてぐずったりしませんか?😵

    • 2月25日
  • りん

    りん

    1回挟んでます!多いと2回!

    すぐはぐずらないですけど7・8時頃たまに寝てます(笑)
    けどその後10時ぐらいとか一旦起きるのでその時に少し(20分とか)遊んでから授乳して寝かせてます!!

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    やっぱりお風呂あがりは疲れて眠くなったりするんですかね😊
    今日旦那が飲み会なので少し早めにお風呂入ってみて様子見てみます!🙋‍♀️

    • 2月25日