※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆ
家族・旦那

今は自分たちだけで生活されていて、いずれ旦那さんの実家で同居を予定…

今は自分たちだけで生活されていて、いずれ旦那さんの実家で同居を予定されている方いませんか!?
また、旦那さんの両親と同居されている方にお聞きしたいです!!!

旦那が長男のため、いずれは同居すると思っているのですが、同居に向けて何か意識していること。何かしておいた方がいいことはありますか!?今後の同居でいい関係を続けていく上で教えていただけたら嬉しいです。

今は月に一度は実家にいきご飯を食べたりしています。
入籍と共に妊娠がわかり、今は娘が小さいこともあり、台所ははあまり入ったことがありません。
私的には義両親との関係もいい方だと思っています。

コメント

ぽんたろう

義母と同居です。
わたしも出産前まではとても仲良しで2人で海外旅行するくらいでした。
が、やはり何年か暮らしていると不具合は出てきます。
旦那にいうみたいに直接文句とか直して欲しい事が言えるならまだしもストレスはたまるばかりですよ!

うちの場合、冷蔵庫の使い方や保存しているモノ(だいぶ場所とられてイラッとしたり)や、洗濯(義母の洗濯物が多すぎる)など小さいけど毎日のことで微妙に文句があります。

できれば二世帯で、キッチンやお風呂は別々する方向ですすめたほうがいいですよ!
今のうちから段取りした方がいいです。
うちは義父が急遽亡くなってしまったからマンションの一室に同居する形になってしまったので。
お互いにプライベートな空間が取れるようにした方がいいと思いますー!

  • わたゆ

    わたゆ

    ありがとうございます。
    一緒に生活をしとなると、いつかは不具合がでてきますよね。

    旦那の実家は5年前ぐらいに立て直したばかりなので二世帯にするのは難しいです(−_−;)
    そして、敷地も広くないので…
    プライベートが取れるように考えてみます!!!

    • 2月15日
まさこ

私の旦那さまも長男で、結婚する時にいずれ同居する約束です。
出産して、子供が幼稚園に入るくらいまでにはと思っています。

同居に向けてと言うのは特にないですが、今のうちは自由にくらいですかね。

行事ごと、父の日、母の日、敬老の日(旦那さまのおばあちゃんがいます)はお花などを送る。
お彼岸、お盆、(今年はつわりとかで帰っていませんが)お正月は必ず帰る、お墓参りもです。
今は同居ではありませんが、旦那さまのお家にお嫁に行ったという意識なので、旦那さまの家のしきたり?に合わせる為に何か行事ごとの時はお家に電話して、どうしたらいいか聞いてその通りしています。
結婚して法事ごとが、あったので、率先してお手伝いしています。
法事ごとがあったので台所に入らせてもらったり、家の勝手がわかって良かったです。
お母さんが手伝ってもらう方がいい、こだわらない感じで、あれして、これしてと言ってくださるので、助かります。
旦那さまの実家に帰る時は必ずお菓子など、手土産は持って帰るようにしています。(いらないのにと言われますが、日持ちするものを持って帰ってます)
あとは旦那さまに旦那さまの実家のことを聞いたり、話をしたりしています。

  • わたゆ

    わたゆ

    ありがとうございます。
    うちも幼稚園か小学校に入るぐらいにはと考えています。

    今しかできないことをしてしておかなきゃですね。

    自分の家はイベント事が大好きなので事あるごとに家族で集まるのですが、旦那の家族は息子3人だからなのかわかりませんが、イベント事には無頓着。両親の誕生日すらわからないといわれました…(>_<)
    お嫁に行ったと意識して行かなきゃですね。義母に聞きながらお手伝いしていきたいと思います!!!

    • 2月15日
  • まさこ

    まさこ

    わかります!男の人ってそうなのかな〜と思ってました。
    うちも、両親の年齢もあってるか微妙みたいですよ〜。
    だから、父の日、母の日もしたことがなかったらしいので、結婚してからみたいですよ。

    • 2月15日
  • わたゆ

    わたゆ

    旦那の弟さんは、プレゼントしたししてるみたいなんですがf^_^;)

    去年はつわりがで母の日も父の日もなにも出来なかったので、今年はなにか考えようと思います!!!

    • 2月15日
  • まさこ

    まさこ

    男の人でも違うんですね〜。
    旦那さまの手前自分の両親と同じようなものを送らないといけないだろうしと、気を使いますよね〜。

    • 2月15日
  • わたゆ

    わたゆ

    義母が、「弟がお花買ってきてくれた。けど、そういうの気にしないでね!!!」と嬉しそうに話していたのが印象的でした。

    やっぱり、自分の両親と同じようにしないとって気にしますよね。

    • 2月15日
  • まさこ

    まさこ

    弟さんステキですね〜。
    うちの旦那さまもあまり気にしてないようですが、義母も気にしてない感じの人です。

    • 2月15日
  • まさこ

    まさこ

    グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    同居するまでも旦那さまのお家の方とも仲良くでも、大切にでも、今は自由に今しか出来ないことしましょうね😊✨✨

    • 2月15日
えだまめ

義両親と同居してますー。
どんなにいい人でも一緒に住めばお互い嫌なところが見えてくるものです…^^;
おまけに、お互いそれぞれ生活のリズムが出来上がってしまってるので、同居して慣れるまでペースを掴むのに私はとってもイライラしました。。

  • えだまめ

    えだまめ

    やはりお互いのプライベートスペースは大事ですよ!
    あと出来たら完全別、出来なければ洗濯を別々にするなら使うタイミングとかバッティングしないように常に気を使うと思います〜。これがけっこうストレス溜まりました。自由に使えないのが。。
    なので我が家は新築にした段階で、(二世帯住宅は無理だったのですが…)二階に小さいリビングと洗濯機置き場、トイレと洗面台は設置しました。

    • 2月15日
  • わたゆ

    わたゆ

    ありがとうございます。
    やっぱり、プライベートスペースなんですね。同居を始める時に義母と話をして決めていけるようにしたいと思います。

    • 2月15日
M.E.Y.ママ

私はまず、同棲して妊娠したので入籍をしました。悪阻がひどかったので、旦那の実家でお世話になることに、結局そこから同居。産後隣に家を建ててくれました。でも土地が少なく小さな家しかたてられなかったので将来的にはそこに義両親が住む予定でした。それから2人目が産まれさらに狭くなり、義両親が住んでいた母屋を建て直すことに。前は完全に別々だったのを今回は廊下でつなげることにでもすべて別々です。なのでいい距離感です。とっても上手くやってます。義母はとっても面倒見がいい人、私は甘え上手。また私は部屋に勝手に入られたり、冷蔵庫開けられたり平気なので家事に、育児にとかなり助けてもらってます。細かいこと気にしたらお互いいっぱいあると思いますが、トータルで考えれば、助かってるので細かいことは気にしない!て感じで毎日すごしてます。あとは波羅がたってもきっとお互い様、義両親も私の至らないところ我慢してくれてると思ってます。

  • わたゆ

    わたゆ

    ありがとうございます。
    立て直したばかりで二世帯は難しいので、プライベートスペースを確保していきたいと思います。

    私はあまり細かい事は気にしないのですが、義両親との生活となるとどうなるかわからないので不安です。

    どんな時もお互い様ですよね。

    • 2月15日