※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

一歳十ヶ月で初めて熱性痙攣がありました。再発しやすいか、遺伝するか知りたいです。自分は痙攣経験なし。看護師や保育士の方、教えてください。

一歳十ヶ月でこの間はじめて熱性痙攣になりました。
朝まで熱は無かったのですが午前9時に39.2度13時に40度こえ。そのあとに痙攣はじまり、泡をふいて呼吸が止まって、すぐに呼吸は戻りました。痙攣は四分程でした。
今回質問で知りたいのは一歳十ヶ月ではじめての熱性痙攣の場合再発しやすいでしょうか…
パパが小さい頃テンカンだったみたいですが(大人になり治ってます)テンカンは遺伝しないですよね?
私は熱性痙攣なったことないです。
看護師さんや保育士さんなど詳しいかた教えてくださいm(_ _)m

コメント

ハーバリウム

初回痙攣経験後の再発率は30%、複数回痙攣経験者の再発率は50%と小児科医から説明うけました。
次回までなんとも言えないところなので怖いですね。
てんかんについては少し知識不足なのでわかりせん、すみません💦

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね、、参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月25日