※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
ココロ・悩み

友達の結婚式でつわりで欠席するか悩んでいます。今妊娠中で、一人目の時つわりがつらく不安です。自分の結婚式には呼ばれず、他の知り合いもいません。

友達の結婚式について。つわりで欠席にした方いますか?今妊娠しているかもしれなくて、一人目のときつわりが辛く長かったので、不安になってきました。ちなみに、自分の結婚式には呼んでいない、他に行く知り合いなしです。

コメント

ぽこ

親友の結婚式でスピーチも頼まれてましたが、結婚式直前に妊娠が分かり自宅安静になったので欠席しました。
代わりに電報とご祝儀を3万送りましたよ😲

• もるもる

もるもる

なるほど。欠席になった場合は電報とご祝儀ですね!

• 2月24日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

それだったらその日に用事があるとか言って断ったらいかがですか?
そんなに親しくなく自分の結婚式にも呼んでない方の結婚式にわざわざ行く必要はないと思います。
欠席する場合は以前ご祝儀もらってないならば1万円でいいと思います。

• もるもる

もるもる

確かに一年に一度会うか会わないかなので、、、
    1万ですか!参考にします!

• 2月24日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ご祝儀の中には食事代15000円くらい?も含まれますので3万円が相場です。
    呼ばれてなくて祝儀も貰ってないなら三万は多すぎると私は思います。
    結婚式に行くなら貰ってなくても3万円です。祝儀3万貰ってたならば欠席でも同額を返すべきだと思います。
    補足でした😁

• 2月24日
  • もるもる

もるもる

ありがとうございます!そこは心得ていました!^ ^

• 2月25日