※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子育て中のママさんが第二子の欲求を感じています。妊娠のタイミングや影響について相談しています。産院では1年空けるようアドバイスがありました。1年以内の妊娠リスクについて知りたいです。

子育ては大変ですが、我が子はやっぱり可愛すぎて
こんな天使がもう一人いたらなぁ❤️と、
第二子の欲が出てきています(笑)

もちろん今すぐには考えていませんが
あと半年くらい経ったら考えたいです👶
年子で産んだママさん
どのくらいで妊娠しましたか?
また、何か影響などありましたか?

産院には、1年は空けたほうがいいんだよーと
言われました💧
やっぱり1年以内は流産などのリスクも高くなるんでしょうか?

コメント

♥ゆいたん♥

上の子が生後5ヶ月の時に
妊娠しました☺️
今のところ特に問題なく
順調に育ってくれてますよ❣️

  • ままり

    ままり


    5か月ってことは、生理も早く再開したんですね❤️
    無事に産まれてきてくれますように🥰

    • 2月24日
  • ♥ゆいたん♥

    ♥ゆいたん♥

    産後1ヶ月で生理再開しました😅
    ありがとうございます❣️

    • 2月24日
カスミ

私は2人目は長男が9ヶ月の頃に妊娠しました。
一応母乳育児で離乳食も食べてくれない程のおっぱい大好きっ子だったので、半年は避けていてもう妊娠しても良いかなと思って仲良ししていた矢先の妊娠でした😅

身体的悪影響は特にないです。流産などのリスクに関しては初期は赤ちゃん自身に原因があるものなので関係は無いと思います🤔
私は1度も流産や妊娠中のリスクや異常、不妊の経験はした事ないです。
出産による体の負担などは全治8ヶ月と言うのを見たことあるので、夜間授乳もありちゃんとまだ体を修復できていない段階での妊娠出産は負担が大きいとかはあるかもしれません。あと腹筋なんかも鍛え直さない内に妊娠してしまうと鍛えられなくなりますよね🤔

2人目妊娠による1番の影響は1人目の子に対してですね。
まず悪阻により食べれなくなってしまい母乳も出なくなりました💧
子供は何度もお腹空かせて吸いに来てましたが、延々吸っていても最初に少し出るだけ…可哀想でしたが拒否されていた哺乳瓶での授乳になんとか切り替えました😰
でも年子妊娠のメリットは子供がまだ歩きもしないような歳なので、悪阻で動けなくても家で遊んで過ごせることですね😅

次は妊娠に伴う異様な眠気と寝不足によりイライラしやすく、寝たくても昼寝させて貰えず怒ってしまったり不遜な態度で接してしまうようになった事ですね😥
長男には本当に申し訳ないことをしてしまったなと思いますが、今では立派に兄弟のお兄ちゃんをしてくれていて、本当に有難いと思っています😄

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😭
    私は完ミなのでおっぱいの心配はなさそうですが、やっぱり赤ちゃんが2人って感じになると大変さも増しますよね😅

    過去に3度流産しており、手術後すぐ妊活してしまったことから、子宮がちゃんと回復してないと流産繰り返しちゃうからね と言われたことがあったので、産後もやはり長い間かけて回復させないと流産してしまうのではと心配になってしまいました💧

    • 2月24日
  • カスミ

    カスミ

    妊娠中からもホルモンの変化でイライラしやすくなったりと、精神的負担もあるので大変ですが、いつ2人目を妊娠してもその大変さは形は変わっても同じだとは思います😅

    そうなんですね
    私はあまり不妊や流産には詳しく無いのですが、なんらかの事情で子宮内に留まりにくいとか、色々あるのかも知れないですね😥
    それなら待ち遠しくなりますが、お医者さんの言うように体の準備をしっかりしてからの方が良いかもしれませんね😄

    • 2月24日